三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

そろそろ菜の花が見頃かな…

吉野川が大好きな三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

阿波中央橋

早朝の阿波中央橋です。ここまで車で30分。

もう菜の花がたくさん咲いているかな、つくしは芽を出しているかなとやってきました。

阿波中央橋

こんな感じで菜の花が、ちらほらと咲いているくらい。つくしはまだ少し早かったようです。

マルナカの袋も持参していたのですが(笑)

阿波中央橋

まーっすぐと続く道が好き。

さて、歩いて渡ってみましょう。3月とはいえ早朝の吉野川はかなり寒いですよ~

阿波中央橋

土手の風景も何となく好き。

阿波中央橋

いいですね~私はいつもこの“青”に癒されています。

阿波中央橋

向こうに見えるのは、善入寺島という広大な中州の西端。

阿波中央橋

吉野川沿いには各地に渡し舟の史跡が残されています。

昭和3年この場所に架かった木造橋が、1週間あまりで洪水のため流失。

昭和28年に阿波中央橋が完成するまでの間、渡し舟が活躍したそうです。


もう少し暖かくなったら、つくしを採りに来たいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

怪盗ルパン says...""
吉野川を愛するカワイさん、こんにちは!

早朝よりの吉野川偵察ご苦労様でした。
つくしなんて小学生の頃採ってた記憶が薄らとしかありません。
カワイさん食べるの?

吉野川は今では立派な橋がいくつもついていて何も思わず渡っていますが有り難い事なんですよね!
カワイさんのご先祖様もきっと吉野川で渡し舟を営んでられたのでしょうね(笑)
2013.03.13 10:20 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
怪盗ルパンさん

> 吉野川を愛するカワイさん、こんにちは!

はいこんにちは。
これはどっちのルパンだ・・・?
どれどれホストを…ああ大工の方か(笑)

>カワイさん食べるの?

エエ~おいしいですよ~。

> 吉野川は今では立派な橋がいくつもついていて何も思わず渡っていますが有り難い事なんですよね!

そうなんですよ。日本有数の暴れ川です。橋を架けるだけでも大変だったと思います。

> カワイさんのご先祖様もきっと吉野川で渡し舟を営んでられたのでしょうね(笑)

いや~多分、徳島には所縁がないと思います。。。
2013.03.13 10:43 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
香川よりも北にある岡山だと、
旭川とかの日当たりの良い土手には
すでに食べれるサイズのつくしが出てるみたいですよ
2013.03.13 17:08 | URL | #- [edit]
やすろぐ says..."こんにちは。"
少し橋が、茜色に染まってるのかな?
と、思ったら朝焼けなのかな?

去年、奥様と来られて つくしを採られてたトコですかね?
早く、マルナカの袋が一杯になるくらい採れるとイイですね^^
次は、フジの袋も持って行ってください。。

>>いいですね~私はいつもこの“青”に癒されています。
この写真、なんかイギリスの運河の風景にも見えますね。
行ったことないけど‥
2013.03.13 17:55 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
むらさん

ありがとうございます。
やっぱり日当たりでしょうね。昨年は3月の後半でした。
2013.03.13 18:49 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

こんばんは。
朝焼けというほどでもなかったのですが、昼間とは色が違いますよね。

> 去年、奥様と来られて つくしを採られてたトコですかね?

よく覚えていただいていますね!

> 次は、フジの袋も持って行ってください。。

フジは食料品が高いと奥様に不人気ですよ…と真面目に答えてみる。。。

> この写真、なんかイギリスの運河の風景にも見えますね。

分かりますよ。
私も行ったことないけど(笑)


2013.03.13 18:52 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
橋の大好きな僕です^^
いつも色々な橋を見せていただき、ありがとうございます♪
もう菜の花も咲いているんですね^^
春ですね~~~

ポチッ全部!
2013.03.13 20:41 | URL | #tHX44QXM [edit]
ピオーネ親父 says...""
こんばんは。

いつもの吉野ブルー いいですね。
菜の花が咲いて 水が 青くて 心 癒されます。

真っ直ぐな道が 好き!
性格も 真っ直ぐ?
2013.03.13 21:01 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんんばんは。
橋が好きといっていただいて嬉しく思います。
菜の花はもうすぐ満開ですね。
2013.03.13 21:28 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ピオーネ親父 さん

こんばんは。
吉野川ブルーありがとうございます!

>性格も 真っ直ぐ?

それはどうでしょうか。
まーっすぐな道は好きです(笑)
2013.03.13 21:30 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
もう菜の花が咲いているのですか・・・こっちは5月ですよ・・やっぱ違いますね・・暖かさが・・・

今日も元気に ポチッ (^O^)/
2013.03.14 07:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

桜もちょうど1ヶ月くらい違いましたかね。
日本は広いですね!
2013.03.14 23:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1552-2067902a
該当の記事は見つかりませんでした。