三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

【潜水橋めぐり番外編】これも立派な潜水橋

真珠物語開催中! 三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

あることがきっかけで、お知り合いになった某大学教授からのようなコメントを頂きました。


「高松高専の近くは有名ですね。ここから下流に二つくらい橋とは呼べないようなもの
がありますよね(^_^;)」



高松高専(現・香川高専)前にある香東川の潜水橋は一昨年訪れました→ 

なんとあの下流にまだ2つも潜水橋があったとは!


早速、「香東川 潜水橋」で検索すると・・・


香東川 潜水橋

自分のブログやがな

場所は調べてもよく分からないけど、まあ川沿いに走れば分かるでしょう!

私は潜水橋の匂いが分かる男です(笑)

香東川 潜水橋

細い細い香東川の土手を走るとありました!

これは紛れもなく潜水橋(沈下橋)です。

香東川 潜水橋

歩いて渡ったり、じっくり写真を撮りたかったものの…

香東川 潜水橋

数枚写真を撮っただけで足早に撤退しました。

お犬様が数匹放し飼いにされていたので…

いつでも車に逃げ込めるようにドアを開けたまま(笑)


香東川 潜水橋

さて、気を取り直して2本目です。  

車を停める場所がなくて周辺を走っていたら、何となく見覚えのある景色。

そう、るみばあちゃんで有名な池上製麺所があった場所の近く。

細い土手、細い路地に出来た長い長い行列は異様な光景でした。

るみばあちゃん
るみばあちゃん

香東川 潜水橋

あまり橋っぽくないですが・・・

香東川 潜水橋

地域の方の生活道になっているようなので、これも潜水橋認定です

香東川 潜水橋

1本目の橋は車で渡りましたが、ここは自重しておきました。

軽自動車までだな…いや軽もムリか。



これでまた2つ潜水橋コレクションが増えました。

I先生ありがとうございます

潜水橋がお好きな方はコチラです→ (この記事も含みます)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いしますワンワン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

真珠物語2013
真珠物語2013

Category : 潜水橋巡り
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

潜水教北四国支部長 says...""
教祖様おはようございます。
新たな潜水橋の認定おめでとうございます。

>私は潜水橋の匂いが分かる男です
私はまだそのレベルにたどり着けません・・
早く匂いが分かる男になりたいです!

>お犬様が数匹放し飼いにされていたので
土佐犬やらシェパードではないですよね?
普通のワンちゃんだったらムツゴロウさん並に抱きついて
橋の上で戯れる写真が見たかったです。
2013.02.16 09:20 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
四国中央市在住潜水教北四国支部長 さま(←なげー)

> 教祖様おはようございます。

はい、おはよう!

> 早く匂いが分かる男になりたいです!

せっせと高知に通いなさい。

> 土佐犬やらシェパードではないですよね?

それなら車から降りないです。。。
河川敷で放し飼いにされる犬です。お察しください。
2013.02.16 11:07 | URL | #- [edit]
潜水教西四国支部四万十川流域特派員 says..."こんばんは。"
あ、先生は「ヤホー」をお使いですか?
私は「ゴーグル」です。。

今回の潜水橋は、積み木を積んだ様な感じですね。
間違いなく潜水橋です!

しかし、先生はお犬様が苦手なのですね。
生類憐みの令の時代なら大変でしたよ。
まず明日限定の、可愛いお犬様仕様の
淡水パールブローチをつけて、慣れ親しんでください。。
2013.02.16 20:01 | URL | #- [edit]
ピオーネ親父 says...""
何時も 思うんですが 
こっちには 潜水橋なんて 有りません。
どうして何でしょうね。
2013.02.16 20:53 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
愛媛県北宇和郡鬼北町在住潜水教西四国支部四万十川流域特派員 さん(←なげーよ)

こんばんは。
潜水橋記事は当ブログのメインテーマにも関わらず、コメントは
四国支部のメンバーだけです・・・
まあ、いいのです。好きだから続けます。

> あ、先生は「ヤホー」をお使いですか?
> 私は「ゴーグル」です。。


何となくヤッホーになってしまいましたが、地図はゴーゴレの方
が好きです。

> 今回の潜水橋は、積み木を積んだ様な感じですね。
> 間違いなく潜水橋です!


私も判断がつきかねたけど、君が言うなら自信を持って認定するよ。

> しかし、先生はお犬様が苦手なのですね。

いや、追いかけられるのが嫌いなだけで、安全な場所から見るのは
大好きです。PC画面とか(笑)

>まず明日限定の、可愛いお犬様仕様の
>淡水パールブローチをつけて、慣れ親しんでください。。


本当によく見てくれていますね。
こんなところに目が行かないはずなのに、感心します。
2013.02.16 21:02 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ピオーネ親父 さん

いい質問です(笑)
こういう形状になるのは、まず利用者が少ないところに低予算で架ける
から…というのが挙げられます。四万十川などは特にそうですね。
田舎ならではといえます。しかし、そちらもそこそこの田舎ですものね~
なぜでしょう?地形などが影響しているのか…
分かりません。これから勉強してみます。
2013.02.16 21:14 | URL | #- [edit]
笠ぼん says..."こんばんわ。"
匂いのわかる男、カワイさん!犬が恐い?(笑)私と同じですなぁ~!私、小学生時代に、犬に飛びつかれて噛まれた事がありまして、それ以来、トラウマになりまして、私も放し飼いしてると弱腰になります。ちゃんと繋いでおけよ!と言いたくなりまっす。いやいや、潜水橋も良いですが、身の安全が最優先。けど、車のドアまであけて用心するなんて!(笑)応援ポチ。
2013.02.16 21:42 | URL | #MgIxvhDQ [edit]
mugichan says...""
こういうのってしっかりと覚えてても 抜けがあるんですよね・・ご苦労様でした!!(^O^)/
2013.02.17 08:45 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
笠ぼんさん

おはようございます。
私も笠ぼんさんと同じような経験がありますよ(笑)
放し飼いはやめて欲しいですよね~
2013.02.17 10:06 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

るみばあちゃんの写真のことでしょうか?
書こうと思っていたのに忘れてしまいました。
2013.02.17 10:09 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
うちの奥さんもネットで調べ物をしていると、、、

「あんたのブログが一番頭に出てきてビックリしたわ!」

ってのがありました(笑)
2013.02.17 12:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
むらさん

何を検索されたのか気になりますね(笑)
2013.02.17 14:18 | URL | #- [edit]
スターゲイザー☆ says..."こんにちは~!"
潜水橋認定委員長様お疲れ様ですw

橋のある所を嗅ぎ分けるとは流石です♪

委員長はワンコが苦手なんですか?

オイラは美味しい物と猫に関しては

レーダーに反応するようです(* ̄▽ ̄*)
2013.02.17 17:31 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
カワイ says..."Re:"
スターゲイザー☆さん

ありがとうございます!

> 橋のある所を嗅ぎ分けるとは流石です♪

この川の場合は土手を走ればすぐに分かりましたが、匂いが分かるのは
本当です(笑)

> 委員長はワンコが苦手なんですか?

ハイ苦手です。
先ほども書きましたように、安全なところから見るのは大丈夫なので、
「今日のワンコ」などは好きです。
最近、ニャンコのよさが分かってきました。昨年、生まれて初めてニャ
ンコと戯れました。
2013.02.17 18:35 | URL | #- [edit]
テン3 says...""
こんばんは^^
潜水橋の匂いがわかるとは、
さすがです(笑)
お犬様の放し飼いは、カワイイならいいですが、
コワイ系のお犬様だと厳しいものが
ありますよね・・・(^^;
2013.02.18 00:07 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
テン3さん

こんにちは。
四万十川で鍛えられてきました!

カワイイ系がマシではありますが、足元でキャンキャン言われる
のも苦手です(笑)
2013.02.18 10:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1524-adc0f186
該当の記事は見つかりませんでした。