三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

国内最大級・15連の樋門

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今日のブログは岡山編のつづきです。

岡山三大河川のひとつ高梁川に架かる橋梁から新幹線の写真を撮りました。

お天気もいいことだし、また水辺へ行きたいなと思い…

酒津公園

同じく高梁川の笠井堰 に立ち寄りました。

ご覧のような快晴です。めちゃくちゃ寒いけど

酒津公園

皇太子殿下がお立ち寄りになったという石碑があり、裏面には大正十五年とありました。

大正ということは、昭和天皇が皇太子の時ですね。

酒津公園

写真では伝わりにくいと思いますが、ものすごい厚みで水が滑り落ちます。

酒津公園

音もすごい!

酒津公園

こりゃあ落ちたら一溜まりもねぇ~

酒津公園

本格的に寒いので、ほどほどにしておいて…

酒津公園

アララ…階段が途中で無くなってます。

酒津公園

笠井堰で堰き止められた水は、こちらの配水池に導入され沈殿。

酒津公園

そして、この酒津樋門です。

この樋門が出来たのは大正13年。ナント89年も前!

酒津公園

左から西岸(3門) 西部(3門) 南部(5門) 備前樋(2門) 倉敷(2門)の各用水に分配され、

農業用水として使われているそうです。そんな大昔に壮大な公共事業であったでしょうね~

というわけで、快晴の高梁川からでした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 倉敷 他岡山県
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

やすろぐ says..."ちわ~v( ̄∇ ̄)v"
歌和囲くんは、水辺に近づくと
水を得た魚のように生き生きしますね。。 v-229

>>こりゃあ落ちたら一溜まりもねぇ~
ココの無茶ぶりは、かわのえさんにお任せして‥ と

配水池の写真とか、絵画の様な雰囲気も出てますよ。v-218
2013.01.09 18:13 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

ありがとうございます。明日の休みも水辺で癒されてきますよ~

> ココの無茶ぶりは、かわのえさんにお任せして‥ と>

さすがにここまでの激流だと、ムチャ振りは来ないと思うのですが(笑)
2013.01.09 18:55 | URL | #- [edit]
昔岡山県人 says...""
やすろぐさん私にお任せ下さい(笑)

>こりゃあ落ちたら一溜まりもねぇ~
河井さんここでゴムボート持参でラフティングしないでどうするんですか!!
私だったらブログ掲載の為に間違いなくしてますよ。

酒津樋門見たこと無いけどおもしろいですね(^^)/
2013.01.09 20:36 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
昔岡山県人(今愛媛県人)さん

毎度ありがとうございます~

> 河井さんここでゴムボート持参でラフティングしないでどうするんですか!!

お約束のムチャ振りキターーー!!
ラフティングは全く予想がつきませんでした。まずは今夏、大歩危でトレーニングを
積んでから来年の正月にチャレンジしてみたいと思います。

> 酒津樋門見たこと無いけどおもしろいですね(^^)/

倉敷イオンのすぐ北側です。
ぜひどうぞ。あまり面白くないと思いますが(笑)
2013.01.09 20:50 | URL | #- [edit]
こてつぱん says...""
笠井堰とてもイイです。
水の流れをボーとして見ていたいです。
でも・・もう少し暖かくなった方がイイけど(笑)
2013.01.09 21:39 | URL | #.TnAapHg [edit]
やすろぐ says..."(●゚,_・・゚):;*。':;ブハッ"
そ、そうきましたかッ!
やりますねぇ、昔岡山県人(今愛媛県人)さん^^

眼鏡店の方々はスゴイわ。。
2013.01.09 21:41 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
こてつぱんさん

そうですね~
ぼーっとするには寒すぎます(笑)
2013.01.09 22:05 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

ストレートに「飛び込んで」って来ないのが素晴らしいですね!
2013.01.09 22:07 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
ここも散歩とか、そんなことするにはいい場所ですよね・・
こういうところ歩いてみたいです・・・ポチッ!
2013.01.10 07:38 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

そうですね。
この日も歩いてらっしゃる方をよく見かけましたよ。
2013.01.10 14:34 | URL | #- [edit]
JUNxxx says..."こんばんは☆"
きれいなところですね、僕もぶらり歩いてみたいです^^
でも、本格的に寒いんですか…厳しい。。
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします☆
2013.01.10 19:53 | URL | #- [edit]
笠ぼん says..."こんばんわ。"
私のみよじです。(笑) こんな場所あるんですね。初めて知りました。(^◇^)だから笠ぼん!と名乗ってるんです。長野県に多い名前なんですよ。
2013.01.10 23:49 | URL | #MgIxvhDQ [edit]
カワイ says..."Re:"
JUNxxxさん

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。
さすがにこの寒さではね~
2013.01.11 10:49 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
笠ぼんさん

知ってます(笑)
こちらにもたくさんいらっしゃいますよ。
2013.01.11 10:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1488-4642fa37
該当の記事は見つかりませんでした。