三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

四国霊場第85番札所は山の上

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先日、香川県民ホールで小学生の音楽祭があり、長男が出るとのことで観に行ってきました。

音楽祭は午後からでしたので、午前中にちょっと寄り道。

八栗寺

四国霊場第85番札所・八栗寺 です。

八栗寺

八栗寺は五剣山という山の上にありますが、こちらのケーブルカー、車、徒歩と3つの経路があります。

八栗寺

ケーブルカーは子供が大喜びですが、今回は車です。

八栗寺

紅葉にはまだ早いようですね。

八栗寺

こちらが本堂。

八栗寺

招福ぜんざいの接待にホイホイと釣られて入って行くカワイさんの奥さん。

八栗寺

こちらの写経室というのでしょうか、この部屋に掛けられている竹林の水墨画は…

八栗寺

私の祖父が描いたもの。

3年前に亡くなりましたが、また思いがけず再会したようで嬉しくなりました。

八栗寺
 

八栗寺

少し成長したかな

八栗寺

このような展望台が最近出来たようです。

八栗寺

屋島と高松市中心部が一望できます。

八栗寺

五剣山の由来にもなっている5つの峰ですが、5番目の峰は崩れています。

危険すぎるので八栗寺より上は入山禁止

しかし、いつも気になるのは・・・

八栗寺

崩れた5番目の峰の上にある小屋?

あそこへ登られた方のブログを見たことがありますが・・・((((゚Д゚)))) 

命を大切にしましょう(笑)

八栗寺

一度、紅葉のシーズンに訪れてみたいなと思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

やすろぐ says..."こんにちは。"
また立派なお寺ですねぇ。
ケーブルカーもレトロで可愛いです。。

それに、お祖父さんが描かれた水墨画も素晴らしい!
カワイさんも、芸術的DNAを引き継がれて(以下省略)

招福ぜんざいのお接待もあるのですね♪
先着百八名かぁ~
煩悩の塊になってもいいので食べてみたい^^

お嬢ちゃんの成長も再確認できたし
綺麗な風景も見れたし
言うことなしですね!
2012.11.06 13:52 | URL | #- [edit]
かわのえ says...""
いずれ訪れるであろう八栗寺、なかなか良さそうですね!
紅葉が見ごろになったらケーブルカーで登ったらいいかも。
(しかし、いつも気になるのは・・・)
気になるんだったら危険を顧みずに登りましょう!
きっと何ヶ月後かの私のブログには5番目の峰の上からの眺めが写っているかも(笑)
2012.11.06 14:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

こんにちは。
(以下省略)の中身が知りたいですね(笑)
毎月1日は特別な日のようです。
煩悩の塊…またひとつ先生に教わりました~
2012.11.06 16:45 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かわのえさん

84番以降はどこもすばらしいお寺ばかりですよ。(そこしか知らないのだけど)

> 気になるんだったら危険を顧みずに登りましょう!

命が何個あっても足りません。

> きっと何ヶ月後かの私のブログには5番目の峰の上からの眺めが写っているかも(笑)

書き込んだ言葉は残りますからね(笑)
相当なレベルアップが必要です。
2012.11.06 16:49 | URL | #- [edit]
yukinnkoママ says...""
こんばんは~
なかなかお休みが取れなくて
すっかり足踏み状態になってる
お遍路巡りですが
年内にはもう一度は訪れたいと思ってました~(^^
丁度、今月行こうって言ってたとこでしたが
紅葉にはまだ早いようですね?(86番85番札所予定です)
お祖父様の水彩画、ぜひ見たいです(^^)p☆
2012.11.06 20:42 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
これまた 景色の良い所ですね・・・やっぱこういう所に行くのが好きですね!! 良い風景です・・ポチッ(^v^)
2012.11.07 07:23 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
yukinnkoママ さん

おはようございます。
結願所の大窪寺の紅葉が始まったようですね。
八栗寺の絵はまた見てやってください。
2012.11.07 10:07 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
標高が低くても見晴らしがいいのが香川の山の特徴だと思います。
2012.11.07 10:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1419-f1fc616a
該当の記事は見つかりませんでした。