三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 三本松-東海大菅生 20(日) 8:00~

【吉野川めぐり】 美しい柿原堰より

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
『吉野川めぐり』の方もボチボチに続けていますよ~

柿原堰

下流から9本目の西条大橋と10本目の阿波中央橋 の間にある柿原堰にやってまいりました。

河口から約23km地点です。

柿原堰

夏に来た時はこれ以上ない快晴だったのですが、今回は残念なお天気


でも北側は・・・

柿原堰

快晴

うまいこといきませんね…

柿原堰

さて、落ちないように気をつけて渡ってみましょう。

柿原堰

柿原堰が出来たのは明治時代。

どうやってこんなに大がかりな工事をしたのでしょうね。

柿原堰

落差は最大でmとのことです。いや~すごい!

柿原堰

堰は野鳥の宝庫です。これはアオサギ…でしょうか?

柿原堰

私があそこに立ったらすぐに流されるだろうなと思いながら、後にしました。

柿原堰
 
土手の反対側はこんな感じです。

…というわけで柿原堰の様子でした。

吉野川めぐりの記事一覧はコチラです→ (本記事含む)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

やすろぐ says..."おはようございます。"
おぉー! 広大な堰ですねぇ。

>>吉野川で泳がれん
_・)ぷっ

>>私があそこに立ったらすぐに流されるだろうなと思いながら、後にしました。
無茶振りは、かわのえさんに お任せして‥

そうそう。
宇和島市にも柿原って地区があって
柿畑があるんですよ。。
2012.12.04 09:41 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

こんにちは!

> 無茶振りは、かわのえさんに お任せして‥

来ますかね?(笑)

各県に1か所くらいありそうですね。
次は柿原めぐり!?
2012.12.04 12:16 | URL | #- [edit]
かわのえ says...""
河井さん、あんな所に立って流されると危険なのでやめておいて下さい。

あれ・・コメ間違ってる!
やすろぐさんからご指名頂きましたので・・

え~あそこに立ってみなかったんですか、せっかく行ったのにもったいない。
私ならあそこに立って網でアユ捕まえてますよ!

柿原堰いい眺めですね(^^)/

2012.12.04 13:16 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かわのえさん

ムチャ振りの人キターーーーー!!

> 河井さん、あんな所に立って流されると危険なのでやめておいて下さい。>

ん!?何かいつもと違うぞ?(笑)

スニーカーなので、あそこまで行く前にコケてお終いですよ。
あなたの高級登山靴なら大丈夫!
2012.12.04 14:05 | URL | #- [edit]
スターゲイザー☆ says..."こんばんは~!"
なるほど!

柿原壇って名前は

柿木がいっぱいあるからなんですね。

野鳥にとっても人間にとっても餌場ですねw
2012.12.04 19:16 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
カワイ says..."Re:"
スターゲイザー☆さん

こんばんは。
柿原堰と柿!今まで気がつきませんでした~
2012.12.04 20:24 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
いえいえ・・これぐらいの流れなら踏ん張れるでしょう!!鳥に負けてられません・・
これに流されるぐらいなら世間の荒波に流されてしまいますよーーーー!!(^O^)/

そういう気持ちで川に立ってみませんか?・・(笑) ポチッ
2012.12.05 05:36 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

> これに流されるぐらいなら世間の荒波に流されてしまいますよーーーー!!(^O^)/

たまにはいいこと言いますね(笑)

> そういう気持ちで川に立ってみませんか?・・(笑) 

でもイヤです!
2012.12.05 10:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1412-24825f34
該当の記事は見つかりませんでした。