三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

夏おでんでビールが進んで困ります。

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

夏が近づいて気温が上がってきていますが、我が家のおでんはオールシーズンです。

おでん

子供たちにダントツの1番人気モチ入りきんちゃくですが、なかなか売っていません。

春ごろからスーパーのおでんコーナーが一気に縮小されてしまって困ります。

皆さんも夏おでんやりましょうよ~

おでん

鶏ガラ(30円)は気前よく2羽分入っていました

サッと茹でて一度お湯を捨ててから煮ています。

おでん

大根とコンニャクは下茹でしておきました。

おでん

さて、今回はその日に食べたいってことで、鶏ガラスープの一部を先に取り、卵・

コンニャク・大根だけ先に煮ています。

やっぱり卵は茶色くなった方がいいですよね。


  
  ~ ~ ~よ る ~ ~ ~


おでん

食べる1時間前に、我が家自慢のおでん鍋に移して残りの具を入れました。

おでん

おでんはテンションあがります~

おでん

津田のラーメン屋・しらいさん風焼き豆腐。


さて・・・


毎度毎度同じことですが・・・


おでん

夏おでんに乾杯!!

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

一番搾り最高や!!

おうちでフローズン<生>が欲しくて欲しくてたまらんのや~
一番搾り

コツコツと貯めております。

一番搾り

72点まで来ましたが、冷蔵庫の在庫は山積み~

おでん

大根は冬のほうがウマイです。それは認めます。

おでん

ジャガイモもけっこう好き。里芋があればもっといい。

モチは写真だけ撮らせてもらって子供行きです。


もっと夏おでんするお宅が増えますようにポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 男の料理
Posted by カワイ on  | 26 comments  0 trackback

26 Comments

かわのえ本店 says...""
お早うございます。
おうちフローズンまでもう少しですね!
私も子供の頃はもちキンチャック大好きでした。
焼き豆腐も卵の色具合もいい感じで美味しそう。
これだったらすぐにでもおでん屋さん出来ますよ(笑)
2012.07.02 09:32 | URL | #- [edit]
やすろぐ says..."|おでん屋| ・ω・`)ノ ヤッテル?"
やりますね、大将^^
卵や大根も、めちゃイイ色ですね!
おでん鍋も風格が出てきました。

おうちでフローズン<生>も、ゲット目前ですね。
ゲット出来たらブログってくださいね!!
しかし、冷蔵庫の在庫が山積み状態とは羨ましい限りです。。
飲みすぎ注意。
2012.07.02 09:51 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かわのえ本店 さん

おはようございます。
おでん屋やりたいですね~。いや、自分のビール代で潰れてしまいます。
不覚にもキンチャックに笑ってしまいました!
2012.07.02 10:13 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

ヘイいらっしゃい!
屋台みたいに1年中出汁を張っておきたいくらいです。

冷蔵庫にホンモノのビールが山積みとは贅沢ですよね。
熱烈ビール党ですが、そんなに飲めないのですよ。1,2本です。
焼き鳥屋台の時だけ3本(笑)
2012.07.02 10:16 | URL | #- [edit]
tatsuya says...""
おはようございます。
メッチャ染みてて、美味しそうですね。
冬のイメージの、おでんですが、暑くなって食べる おでんも、また違った美味しさなんでしょうね。
シール、大分貯まりましたね。
夏はフローズン生で楽しみましょう~
2012.07.02 10:36 | URL | #- [edit]
yukinnkoママ says...""
こんにちは~
ワァー!!おでんや~
美味しい色に煮えてますね
大根と焼き豆腐とタマゴ、
アッあと、ジャガイモもお願いしますって・・・
言いそうになりますね(^^♪
暑い時に暑いものいいですね~
ウチではニンジンやシイタケも
入れちゃいます~(^^)
2012.07.02 11:06 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
tatsuya さん

こんにちは。
夏のおでんは汗が出ますが、その分ビールがおいしいです。
tatsuyaさんはそろそろ届くのでしょうかね?私は7月末くらいに
やっと応募できるかなというところです。
2012.07.02 13:05 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
yukinnkoママさん

こんにちは。
へえ~ニンジンのおでんですか。まあ、普通においしいでしょうし、
しいたけは出汁がおいしくなりそうですね。

…と書いているうちにまたおでんを作りたくなりました。
2012.07.02 13:07 | URL | #- [edit]
Mie says...""
こんばんは~
夏おでん・・・熱々いいですね。
私は冷え冷えも好きだったりします。
餅きんちゃくの冷え冷えは難しいですけど(^○^)

餅きんちゃくって、3個入りが多いですよね。
私も見るだけ。。。
2012.07.02 20:04 | URL | #1ajBg2jw [edit]
うり says...""
フローズンまであとちょっとー!!゜*。(*´Д`)。*°
もりもりの泡がブログアップされるのを待ってます☆

それにしてもおでん鍋が美味しそうすぎる・・・!!
2012.07.02 20:11 | URL | #8gfOIHpU [edit]
カワイ says..."Re:"
Mieさん

こんばんは。
冷え冷えおでんですか!それは頭にありませんでした。

餅きんちゃくは確かに3つ入りばかりですね。
いつもは3~4パック買うのですが、今回はスーパー3つ回って
この1パックだけですよ~
2012.07.02 21:10 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re: タイトルなし"
うりさん

届いたらメチャクチャ自慢しますからね!
おでん鍋はいいですよ~。あなたの家族だとピッタリです。

統計によると、土鍋のおでんに比べて120%おいしいそうです。
(Kおでん研究所発表)
2012.07.02 21:12 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says...""
こんばんは~

夏に おでん いいですね~
汗かきかき ビールが進みそうですね^^
pp。tomatoの夢
2012.07.02 21:17 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
トマトの夢3さん

こんばんは。
暑いですけどね(笑)
おいしいビールを飲むことしか頭にない父親と餅きんちゃくが
大好きな子供の集まりです。
2012.07.02 21:26 | URL | #- [edit]
ピオーネ親父 says...""
夏おでん 我が家では 絶対に 無理ですね。
寒い地方ほど もしかしたら そうかも!
夏は さっぱりした物しか食べません。
2012.07.02 21:28 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
おでんは下茹でが大事ですよね~
酒のつまみに美味い!
助手が仕切り鍋を見て欲しい~~と
叫んでおりますw
こう言う鍋がないので30Фの鍋で
最終的にごった煮になってしまう我が家のおでん(^^;

ポチッ全部!
2012.07.02 21:40 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
ピオーネ親父さん

絶対に(笑)
普通はそうですよね~。おでんの材料を売ってなくても仕方ないか…
2012.07.02 21:42 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けん さん

こんばんは。
先ほども書きましたが、統計によると土鍋のおでんに比べて
130%おいしくなることが報告されています(笑)
3000円程度で得られる幸せです。
2012.07.02 21:44 | URL | #- [edit]
笠ぼん says..."こんばんわ。"
おでん屋の大将!見たところスジ肉がおまへんなぁ!
四国ではスジは使いまへんのでっか?関西ではスジ、厚揚げは定番!出しは鰹だしや、昆布が主流です。私、まだガラ出しのおでんは、口にした事がおまへん。大体、どんな味かは解りますが、どっかで食べてみたいですな!応援ポチ。
2012.07.02 21:46 | URL | #MgIxvhDQ [edit]
カワイ says..."Re: こんばんわ。"
笠ぼんさん

こんばんは。スジは一番好きですし、こちらでも一般的ですよ。
出汁も大阪風が主流でしょう。スジは買うと結構高い…それだけです(笑)
家庭画報のおでん特集に載っていたどこかの地方のをマネしたら、ハマり
ました。
2012.07.02 21:57 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんばんは~!
夏おでん目からウロコです^^
このおでん鍋があれば季節関係なしになるのもわかります。
ビールをめんどくさがらずに、きちんとグラスに注ぐのがエライですね~(^○^)
2012.07.02 22:36 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
んん・・確かにおでんは美味しいけど、やっぱ夏はナシでしょう!! 暑くて食ってられない・・のもあるし、
具がそろわないですよーーーー!!(^v^)

まあ、そういう事でした・・ポチッ(笑)
2012.07.03 07:55 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃん さん

こんにちは。
本当にこのおでん鍋はいいですよ~
ビールを缶のまま飲む…お花見の時くらいですね。
グラスも冷やして飲みますよ!
2012.07.03 10:17 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichan さん

今年はやりましょう!
2012.07.03 10:18 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
この、おでん器

カワイさんので見てから、ずっと欲しい一品です♪
2012.07.04 22:35 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
むらさん

買いましょう!
3000円ほどで得られる幸せですよ。
2012.07.05 07:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1291-db6b9245
該当の記事は見つかりませんでした。