fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

【吉野川めぐり】築53年のレトロな吊り橋

徳島県を流れる雄大な吉野川の風景に魅了されるメガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

美濃田大橋

なかなかいい味出しているでしょう?

美濃田大橋

吉野川めぐりは最下流の阿波しらさぎ大橋から始まって、青石橋まで約60kmの旅をUP

しておりますが、今日のブログは少し上流に飛びまして、美濃田大橋からの風景をお

届けいたします。場所は吉野川ハイウェイオアシスの西側です。

美濃田大橋

さて、一度渡りまして北岸からの眺めです。

晴れるはずだったのに何かスッキリしませんね

美濃田大橋

出来たのは1959年(昭和34年)ですので、もう53年にもなります。

架け替えの話も出ていることでしょうね。

美濃田大橋

だいぶ川幅も狭くなってきましたが、それでも150mくらいありそうです。

美濃田大橋

狭いながらも歩道があるのは助かります。

高さもあって、両側下が見えるのでドキドキしますが・・・

美濃田大橋

大きな車が通っても意外とユレが少なかったですよ。

美濃田大橋

南岸です。

手前はJR徳島線踏切、そして待機スペースなく国道192号線(愛媛県西条市~徳島県徳島市)

が走っていて、しかも橋の上で対向不可というかなりの交通難所になっています。

そして、吊り橋のワイヤーは・・・

美濃田大橋

道路ぶちに刺さっています。

こんな場所見たことありません。

美濃田大橋

触ってみる…



・・・



・・・



・・・


ビクともしない。(←当たり前だ)

いや、意外とビクともしたのですが。

美濃田大橋

恒例の<橋の裏側>シリーズ。

50年以上前に出来た橋なのに、わが国の橋をつくる技術ってすごいですね。

美濃田大橋

今頃になって晴れてきました。撮り直したいところですが、次の予定があるので美濃田大橋を後

にしました。でも、ここはとても魅力的な場所なので、夏の快晴の日にまた訪れてみたいと思い

ます。

やっぱり吉野川には青空が似合いますね

吉野川めぐりはまだまだつづきます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

やすろぐ says..."こんにちは。"
これは、レトロで珍しい構造ですね!
歩道は後付かと思ったら、裏から見るとそうでもないか。。
すぐ踏切まであるとは、珍百景候補ですね^^

しかし、吉野川の水量は多い‥
2012.06.29 14:12 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

こんにちは。

>歩道は後付かと

あなたも目が肥えてきましたね(笑)

国道まで入れて写せばよかったと後悔しています。
それくらい難所です。吉野川の水量については色々とありますのでね・・・
2012.06.29 15:17 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんばんは~!
ワイヤを伝っていきたい気持ちにさせる橋ですね!
高所恐怖症のぼくが言うのもどうかと思いますが^^
2012.06.29 21:11 | URL | #- [edit]
こてつぱん says...""
これまた・・貫禄のある橋ですね~
川と橋と言い関係がずっと続いていますね!
2012.06.29 21:31 | URL | #.TnAapHg [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

こんばんは。
歩道はけっこう怖いですよ~。
2012.06.29 21:53 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
こてつぱん さん

ありがとうございます。
そうですね。水辺が好きなのかもしれません。
あと、いっぺんにやっちゃうとネタ不足になりますので(笑)
2012.06.29 21:55 | URL | #- [edit]
abricky38 says..."こんばんは!"
これは……、いろんな意味でおそろしい橋ですね。
私はこわがりだから渡りたくない(笑)。
2012.06.29 22:26 | URL | #- [edit]
笠ぼん says..."こんばんわ。"
確か・・・・26本目ですよね!凄すぎ!表彰もんでしょう!そろそろTVどうですか?私、応援しますよ。これだけ宣伝してるとそろそろ取材があってしかりでしょう!応援ポチ。
2012.06.29 22:40 | URL | #MgIxvhDQ [edit]
たけちゃん says..."おはようございます。"
吉野川に架かる橋 いいですねぇ。

自分と同じくらいの年代の橋、妙に懐かしさを感じます。
高速の出来てない学生時代から幾度となく吉野川の端を渡って本州に行ってました。

また紹介して下さい。
2012.06.30 04:58 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mugichan says...""
訪問が遅れました!!
理由は・・・わかりますよね・・笑

まあ、そういうことで今日も元気に ポチ!!!(*^_^*)
2012.06.30 09:51 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
abricky38さん

こんにちは。
怖いながらもこういう景色は残って欲しいですね。
2012.06.30 10:28 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
笠ぼんさん

こんにちは。
いいですね~徳島から来てくれないかな(笑)
2012.06.30 10:29 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
たけちゃんさん

こんにちは。
高知からだと吉野川沿いに北上ですね。
あのあたりの景色大好きです。
2012.06.30 10:30 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

土曜の朝は・・・ね。
1日前の記事に書き込みいただいて助かります。
2012.06.30 10:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kawaimegane.blog.fc2.com/tb.php/1271-1692a7fa
該当の記事は見つかりませんでした。