三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | (祝)三本松高校ベスト8進出!

【吉野川めぐり】 美濃田の渕に架かる幻の橋

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

吉野川めぐりは、最下流の阿波しらさぎ大橋から中流域の美馬中央橋まで23本の橋

からの風景をお送りしてきました。今日のブログは少し上流に飛びます。

美濃田の渕

徳島道 吉野川ハイウェイオアシスにやってきました。

遊具なども充実していますので、お子さんを連れて行っても喜びますよ→ (H23.11)

美濃田の渕

さて、ハイウェイオアシスから吉野川の畔に降りられるようになっているのですが、前々から

気になっていた建物があります。天然記念物・美濃田の渕の真ん中に残されている橋脚

吉野川めぐりをする中で、ここは外せません。近くまで行ってみましょう。

美濃田の渕

曇り空が少し残念ですが、こちらが美濃田の渕です。

先ほどの場所からはオアシスを経由してぐるーっと回らないといけません。

美濃田の渕

ヘビが出ないかドキドキしながら下に降りてみました。

美濃田の渕

吉野川の真ん中に残された1本の橋脚。異様な光景です。

美濃田の渕

かなり錆びていますね。幅は・・・とても車が通れるものではありません。

地元の方はよくご存知だと思いますが、なんでこんなになっているのかご説明申し上げます。

(東みよし町HP他)
昭和20年代までは、吉野川を渡る交通手段は渡し船が主流だったが、大きな荷物が運べず危険
を伴うものであったため、吉野川に橋を架けることは地域住民の悲願であった。 昭和26年ごろ森
金次郎が発起人となり、架橋運動を始めた。昭和28年秋に下名境谷の都築建設に橋脚工事を発
注し着工した。
その後、村議会に要望書を提出、これについて村議会の全員協議会が昭和29年に開催され、森
金次郎が出席し、起工式後北の橋脚が2分の1くらいできていると説明している。
しかし、中心になって工事を推進してきた森金次郎氏が、昭和33年、事業の完成を前に急逝。
寄付金も思うように集まらず、村からの寄付金の支出も早急には望めず、工事半ばにして中止の
やむなきに至ったのであった。


資金不足で事業が頓挫してしまったのですね

美濃田の渕

香川県には大きな川がありませんので、1本の大きな川を巡って色々な物語があるのが面白い

ところですね。次は本来の順番に戻って美馬橋からの風景をお届けします。レトロな赤いアーチ

がとても魅力的な橋です。お楽しみに・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

やすろぐ says..."こんばんわー"
前回のハイウェイオアシスの記事は1001回目だったのですね!
何か、ドラマのプロポーズみたいですね^^

ドラマと言えば、いろいろ橋にまつわるドラマがあるんですねぇ。
続きの工事費用は、ぜひ! カワイ財閥が‥
2012.06.12 20:12 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

こんばんは。
過去記事までありがとうございます。
工事費用は出してあげてもいいけど、私にメリットがないじゃない
ですか(笑)
2012.06.12 21:30 | URL | #- [edit]
笠ぼん says..."こんばんわ。"
あらっらっ!昭和の名残というか・・・引き継ぐ者が居て無かったのですね。それも時代の背景なんですね。なるほど。応援ポチ。
2012.06.12 22:11 | URL | #MgIxvhDQ [edit]
カワイ says..."Re:"
笠ぼんさん

こんばんは。
またそのまま現在まで放置されているというのが、何ともいえませんね。
2012.06.12 22:53 | URL | #- [edit]
白うさぎ says..."美濃田の淵"
ようこうそにし阿波へ。
美濃田の淵はついついボーっと眺めてしまいますね。癒される場所です。
これからはキャンプされる方も多いです。バンガローもあります。
橋めぐり楽しみにしてます。
2012.06.13 05:41 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
なるへそ・・・ゆえに、鉄骨がむき出しのまま50年?も経ってしまったのでしょうか・・
いまさら 継続は難しいと思うので、取り壊し!もお金かかるからそのままですか・・ ((+_+)) ポチッ(^v^)
2012.06.13 07:39 | URL | #- [edit]
重箱石 says...""
県や国へ、お願いできなかったのかねー?
応援
2012.06.13 08:21 | URL | #SzGz/ufI [edit]
カワイ says..."Re:"
白うさぎさん

いつもありがとうございます。
とてもきれいな場所ですね。2度とも曇りであったので、青空の日に
行きたいです。ちょうど、バンガローの横を通りましたよ。
2012.06.13 08:25 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

見ての通りですから、壊すのも大変ですよね。
ただ、特に危ないということもないので放置されているのではない
でしょうか。
2012.06.13 11:45 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
重箱石さん

そう考えるのが普通ですね。
でも、頓挫してしまったってことです。
2012.06.13 11:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1270-6157c9e6
該当の記事は見つかりませんでした。