三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

【男のスイーツ作り】チョコロールケーキ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

ずっと続けているお菓子作り。休みの前になると「何を作ろうかな」と考えるわけですが、

甘いものだったら何でも好きな長男はいいとして、甘いものはほとんど食べないけど、

チョコ系のお菓子なら食べる次男のことを考えると、作るものは限られます。

チョコロールケーキ

卵3 ココア20g 小麦粉50g 砂糖60g(生地用)  サラダ油35ml お湯45ml

ミルクチョコ1枚(ブラックチョコが高かったので)

チョコロールケーキ

卵黄と砂糖の半量を白っぽくなるまで泡立てます。

チョコロールケーキ

毎度のことですが、卵白は冷凍でシャリシャリにしておくといいですよ

チョコロールケーキ

ふんわりメレンゲになります。

チョコロールケーキ

卵黄の方と行ったり来たりで混ぜて、最後にふるった小麦粉とココアを投入。

よく混ぜないといけませんが、混ぜすぎも厳禁です

チョコロールケーキ

トレーに流し込んで、底を50回くらいトントンしました。

チョコロールケーキ

180℃に予熱したオーブンで約15分焼きました。

いい焼き色ですね あっという間に焦げることもあるので、10分過ぎから目を離さない

ようにしましょう。

チョコロールケーキ

(生クリームに溶かしたチョコを混ぜています)

麺棒を使うと巻きやすいですよ。

チョコロールケーキ

あ~もうちょっと巻きたかったなあ…

まあ、80点ですね。

チョコロールケーキ

長男が「今日は7つな~」と下校してきました。

たくさん集まるみたいです。お友達も期待してくれているようなので、やりがいがありますね

次男「オレ ロールケーキは好かん」(←この前は食べただろ!)

クッソ~これからは次男の好みは無視で作ろう!


腹が立つのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

やすろぐ says..."こんにちは。"
おぉっ! 堂島ロールに負けないくらい
たっぷりクリームで 美味しそうですね^^
マジ食べてみたいです。。

切り口の「の」の字も
カワイさんのメモの字のようで可愛いですよ!

2012.06.20 15:28 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

こんにちは。
マジで試食していただきたいです(笑)

きれいにスパッと切るのは難しい…
2012.06.20 17:20 | URL | #- [edit]
笠ぼん says..."こんばんわ。"
でたぁ!  >底を50回くらいトントンしました。
久々のセリフ!ナハっ!   平然と言われるのが面白い。
私の壷にハマってます。(笑)  ・・・・で、47回くらいでは行けないでしょうか?今度、半端な回数でお願いします。(*^^)v応援ポチ。

2012.06.20 20:36 | URL | #MgIxvhDQ [edit]
かわのえ本店 says...""
私が「今度は8つな~」と言っています(笑)

出来ればクリームを少し少なめでお願いします。
2012.06.20 23:00 | URL | #- [edit]
うり says...""
クリームたっぷり~~!!ヾ(´▽`*;)ゝ
うわ~~食べたいっ!!
カワイさん、アイスは作らないんですかー??

2012.06.20 23:29 | URL | #8gfOIHpU [edit]
mugichan says...""
いやーー何だかんだと「次男」は俺の食べれる美味しいのを作ってよ!と願っているのかもしれませんよーーー

今度、しっかりと好みを聞いて、好きなものだらけ!のケーキを作ってみるとすげーー喜ぶかも?・・(^v^)

ポチッ(^v^)
2012.06.21 06:36 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
笠ぼんさん

おはようございます。
それは嬉しいですね。書くのは恥ずかしいのですが(笑)
47…ブラゼルがそのくらいHR打った年もありましたね・・・
2012.06.21 08:29 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かわのえ本店さん

かしこまりました(笑)
私もクリーム少な目のほうが好きなのですが、加減が難しいのですよ。
前はスカスカになりましたし…
2012.06.21 08:30 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
うりさん

ありがとうございます。
アイスは高校生の頃、何度かチャレンジしましたが、いつもカチカチ
でして(笑)
2012.06.21 08:32 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ええ、好みは分かっているのですがストライクゾーンが狭すぎる
のです。ど真ん中しか打てない阪神のクリンナップと一緒です(笑)
2012.06.21 08:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1269-2b3a5155
該当の記事は見つかりませんでした。