三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

暑くなっても お・で・ん!

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

気温が上がってきてビールのおいしい季節になりました。(←年中同じこと言ってるだろ!)

おでん

おでんの材料です。

困ったことに暖かくなると、スーパーのおでんコーナーが縮小されてしまいます。

大好きな「ちくわぶ」など、どこにも売っていないのですよ。

夏もおでんしましょうよ~

おでん

鶏ガラで出汁を取ります。0円で買えるところもあれば00円近くするお店もあります。

100円のガラを買うのは躊躇しますが、この日はマルナカで30円。しかも2羽分入っていました

おでん

今回はすぐ食べるので時間がありません。

大根と卵とコンニャクは、出汁の一部を取り出して先に煮ます。

鶏ガラはじっくりと2時間くらい。




そして・・・



おでん

もう何回ブログに載せたか分からない、我が家自慢のおでん鍋。

これは3000円くらいでしたが、本当に買ってよかったです。

おでん

ヘイいらっしゃい!

…などとやると子供が喜ぶこと間違いなし。(幼稚園くらいまで)

おでん

ちょうどいい色です。


さてさて・・・

おでん

今日は先発・プレミアムモルツで行きますわ~

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

久しぶりやけどやっぱりモルツがイチバンや!

モルツのグラスはカワイさんの奥さんに割られてしもたわ

おでん

津田町のラーメン屋・しらいさん風に焼き豆腐1丁。

切らずにそのまま入れたらよかったと少し後悔。



そして!

熱烈ビール党の私に新たなお気に入りの1本が見つかりました。

おでん

ウインクチェーンでお世話になっている メガネのかわのえ さんオススメの

発泡酒・KIRIN コクの時間 です。

かなりイケますね( “発泡酒の中では” ですよ)

おでん

おでんの大根はなんであんなにウマいのだろう。

でももう少しすると網が出ておいしくなくなりますね…

おでん

厚揚げもネギをかけて…

おでん

久しぶりの家おでんがあまりにおいしすぎて、ついつい飲み過ぎてしまいました~。

いつもは1本ですよ。


飲み過ぎの店長にポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 男の料理
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

tatsuya says...""
こんにちは。
2時間も煮込むと、良い出汁がとれそうですね^_^
容器も本格的!我が家は土鍋です(T_T)
具材も良いしみ具合で美味しそう~
2012.05.14 12:03 | URL | #- [edit]
かわのえ本店 says...""
こんちは、暑い中おでんご苦労様です。でも美味しそう!
コクの時間いけるでしょ?
2本飲んでもプレミアム1本分とお得ですよ、って我が家は発泡酒しか買ってもらえないのです。
2012.05.14 13:51 | URL | #- [edit]
konopoco says..."ビール"
ビールの注ぎ方…見習いたいです!!
けど、グラスやビールの冷やし方で、泡の細かさが変わってきますよね。

コクの時間…なぜか?!我が家にもあります。カワイさんが宣伝したら、プレミアム級に見えますね(*^^)v
2012.05.14 17:21 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
tatsuya さん

こんにちは。
ありがとうございます。おでん鍋はいいですよ~
土鍋でも味は変わらないと思いますが、おいしさ120%間違いなし!です。
2012.05.14 18:54 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かわのえ本店さん

こんにちは。
この度はコクの時間をご紹介いただいてありがとうございました。
やっぱり淡麗のほうが好きなので、先発・淡麗でおかわりするときに
これをいただいていますよ。価格も魅力的ですね。
2012.05.14 18:56 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
konopoco さん

ありがとうございます。

> ビールの注ぎ方…見習いたいです!!

うるさいですよ~(笑)
改めて見るとこの写真のは70点くらいですね。

> けど、グラスやビールの冷やし方で、泡の細かさが変わってきますよね。

グラスが冷えているのは当然です!
毎回替えたいくらいですが…

> コクの時間…なぜか?!我が家にもあります。カワイさんが宣伝したら、プレミアム級に見えますね(*^^)v

グラスを冷やして注げばプレミアム級のおいしさです。
2012.05.14 18:59 | URL | #- [edit]
やすろぐ says..."こんばんは^^"
>>モルツのグラスはカワイさんの奥さんに割られてしもたわ
ヨクアルコトサ(o・_・)ノ”(ノ_<。)

アレ? 奥に写ってる淡麗は奥様のですか??
2012.05.14 19:38 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

こんばんは。
お休み中ありがとうございます。

よく見てますね(笑)
私と出会ったばっかりにビール好きになったようですね。
2012.05.14 20:15 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんばんは~!
香川ではちくわぶ売ってるですか?
大阪ではあまりみかけません。
ちなみに食べたことないです^^
2012.05.14 21:30 | URL | #- [edit]
笠ぼん says..."こんばんわ。"
やっぱり、香川ではガラなんですね。私は、未だにガラのおでんを口にした事がないです。一度、食べてみたいですね。発泡酒でもキリンは十分、美味い!(笑) 私なんか、沖縄から古酒の泡盛を買って来て、チビチビやってますよ。(笑)因みに30度です。効きますよ!これは美味いです。応援ポチ。
2012.05.14 21:50 | URL | #MgIxvhDQ [edit]
こてつぱん says...""
暑い中のおでん・・イイです!
絶対麦酒のうまさが・・たまりません!
おでんは沸騰させずに弱火がいいのかな?
具材かちがみないい色しています!(*^^)v
2012.05.14 22:29 | URL | #.TnAapHg [edit]
mugichan says...""
夏におでんですか・・やっぱ敬遠してしまいますよ・・

所で、この間話題になった豆腐にコンニャクでずり落ちないようにするヤツ・・試して欲しかったなぁ・・・(笑) ポチッ
2012.05.15 07:44 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃん さん

おはようございます。
私も口にしたのが大人になってからなので、こちらでもあまり
馴染みのない食材だと思います。すごくおいしいです。
2012.05.15 09:41 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
笠ぼんさん

おはようございます。
出汁はどうでしょう、昆布とかカツオで取っておられる方が多いと
思います。私は屋台のラーメン屋をイメージして作っております。
キリンの発泡酒はおいしいですね!
2012.05.15 09:43 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
こてつぱんさん

ありがとうございます。
おでんはオールシーズンいけますね!
私は屋台のおでんをイメージして作っています。ゆっくりと
染み込ませた方がおいしそうですね。
2012.05.15 09:45 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

夏のおでんもおいしいです~
アレは「会計用」ですよ!
2012.05.15 09:46 | URL | #- [edit]
スドゥーコ says..."同感!"
私も、帰る前にもう一度おでんが食べたくて、スーパーへ買い出しに行ったところ、おでんの材料があまりに少なくて悲しかったです。餅きんちゃくが食べたかったのに。。

>> モルツのグラスはカワイさんの奥さんに割られてしもたわ

うちも!!私のお気に入りのドイツのビールメーカーのグラス、私が留守の間にJぽんに割られてしもたわ。
2012.05.19 02:51 | URL | #cEryFXjw [edit]
カワイ says..."Re"
スドゥーコ さん

ありがとうございます。
そうですよね。餅きんちゃくさえも数個しかないこともあります。
なんでおでんを食べないのだろう(笑)

グラスはショックですね~お互い!
2012.05.19 11:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1231-c8394fe7
該当の記事は見つかりませんでした。