FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

南原ウォーク (最終話)

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
三本松高校の大先輩で、東京帝国大学の総長を務められた南原繁先生の

功績を知るイベント、南原ウォーク第3話(最終回)です。

第1話→  / 第2話→ 

南原ウォーク 森権平庵

伊座の森権平庵を出発です。

未だに「ごんぺい」と聞くと、「うどん」となります。

もう閉店から10年以上経っていると思いますが。

地元の人しか分からないネタですいません。

南原ウォーク

マルナカ白鳥店まで帰ってきました。

もうちょっとですね。

南原ウォーク

すき家裏のコスモス畑が見頃になっていました。

結構寒さに強い花のようです。

南原ウォーク

湊川を渡ります。

南原ウォーク

あと2km弱~

南原ウォーク

三本松の勝覚寺。

南原ウォーク 勝覚寺

学校創立当初(明治33年)は、ここで学んでいました。

南原ウォーク 勝覚寺

手狭になったため、別の場所に新校舎を建設。(明治36年)

南原ウォーク 勝覚寺

勝覚寺といえば庄松(しょうま)さんなのですが、あいにく皆さんに説明して

差し上げられるだけの知識がなく・・・

また勉強しておきます。

南原ウォーク 大川中学跡

そして、勝覚寺から100mほど西にある三角公園(←通称か?)

ご存知の方も多いと思いますが、現在の南新町商店街に三本松高校の校舎が

ありました。(昭和41年に現在の場所へ)

梅外

亡くなった私の祖父が描いた当時の正門前の風景。

※ここに展示されているわけではありません。
 
南原ウォーク 

「香川県立大川中学校跡」と刻まれています。

カワイの旧店舗もチラッと写っております。子供の頃は、この木によく登って

いました。

南原ウォーク

先ほどの場所で解散後、三本松高校に戻って、ご褒美の美味しいパンを

いただきました。
 
南原ウォーク

寄り道しながら約12kmのウォーキングは疲れましたが、日頃の運動の

成果もあって、筋肉痛などはほとんどなく、そのまま仕事に戻れました

以上、3回に渡ってお送りした三高・南原ウォークの様子でした。

「来年はぜひ参加したい」という方は、お気軽にお声かけください。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。