三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

四国霊場の四番札所

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 
4番から83番までが空白の納経帳を埋めに徳島へ行きました。

正確には、とくしまブリッジカード集めのついでですけどね。

大日寺 四国霊場四番札所

…というわけで、四国霊場の第4番札所・大日寺です。

徳島県庁からの帰りにこちらへ向かっていたのですが、自分が思っているのと

反対方向に案内標識が出ていて焦りました。

大日寺 四国霊場四番札所

原因は「13番札所も大日寺だから」でした。

大日寺 四国霊場四番札所

4 番 大日寺→板野町
13番 大日寺→徳島市内 韓国人の住職で有名

大日寺 四国霊場四番札所

こちらは大師堂。上のが本堂です。

大日寺 四国霊場四番札所

最近、改修中のお寺をよく見る気がします。

大日寺 四国霊場四番札所

おや?(※クリックで拡大)

大日寺 四国霊場四番札所

1枚目の画に写っている立派な山門もシロアリなどで傷みが酷い為、

建て替えられるようです。10月から解体が始まるようなので、歴史ある

山門をご覧になりたい方は、お早めにどうぞ。





いつも応援クリックありがとうございます!
     
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

香川用水記念会館

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
垂れ幕

高校野球のことをまだ少し引き摺っていますが、今日は夏休みらしい話題を。

香川用水記念会館

高松市番町、旧県立中央病院駐車場跡に出来た香川用水記念会館。

7月にOPENした新しい施設に家族で立ち寄ってみました。

香川用水記念会館

吉野川です。だいたい撮影場所も分かります

【香川用水】について、簡単に説明申し上げると、水事情のよくない香川県に

水豊かな吉野川が流れる高知・徳島から水を送ってもらっている事業です。

香川用水記念会館

大久保 諶之丞(おおくぼ じんのじょう)

瀬戸大橋を提唱したことで有名な方ですが、香川用水にも関わっておられたとは!

香川用水記念会館

香川用水関連の展示だけでなく、こういうタッチパネルのクイズなんかもあります

ので、小学生でも楽しめます。けっこう難しいですよ。

ん!? これは香川県の子なら間違っちゃいけないんじゃないの?(笑)

香川用水記念会館

早明浦ダム建設中の貴重な写真も自由に見ることが出来ます。

この写真は、「昭和45年」となっていました。

香川用水記念会館

夏休みということで、館内のスタンプラリーがあり、オリジナルの下敷き

を作らせてくれました。

ちょっとは香川用水の勉強になったかな・・・?



駐車場、入館とも無料ですので、一度立ち寄ってみてくださいね。

香川県立中央病院 解体

旧中央病院の病棟もようやく解体工事が始まりました。

高松市の超一等地ですが、跡地利用はまだハッキリしないようですね。





水豊かな吉野川にポチっとお願いします。
     

にほんブログ村

Category : 高松市の話題
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

感動をありがとう!

終わりました。

準々決勝 第1試合

三本松 1-9 東海大菅生

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西


安藝君の初登板が見られたのもよかったし、黒田君の初ヒットが出て本当によかった

2年生ピッチャーを投げさせて、最後にエース・佐藤君を戻す日下監督の采配も最高です!

それにしても菅生強い!ピッチャーはいい、打線は超強力、走塁はいい、守備は固いって

スキがない強さでした。ぜひ優勝してもらいたいと思います。

この夏は本当にいいものを見せて頂きました。胸を張って香川に帰ってきてください。

ありがとう~


ベスト8に残った三本松には、ご褒美として愛媛国体への出場権が与えられます。



大健闘のベスト8にポチッとお願いします。
     

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 26 comments  0 trackback

三本松高校がベスト8進出!

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
本日より『よくわかる補聴器フェア』を開催致します。

当初、水・木と連休させていただく予定だったのですが、木・金に変更

させていただき、未来の三高生?を連れて甲子園に行って来ました。

三本松高校 甲子園 二松学舎

私は友人の車に乗せてもらいましたが、こちらは応援バスが集結した

淡路SAです。初戦は久しぶりの甲子園出場というのと、お盆休みも重

なって、バス40台出たと聞きましたが、今回は半分くらいでしょうか。

ご覧のような空模様で、宝塚や川西には洪水警報が出て心配されました。

三本松高校 甲子園 二松学舎

3回戦の対戦相手は、東東京大会を圧倒的な強さで勝ち上がってきた

らしい二松学舎大付でした。

三本松高校 甲子園 二松学舎

結果報告ということで、スコアボードの写真だけ載せておきますね。

三本松 000 011 003 = 5  H13 E1
二松学 000 000 002 = 2  H11 E2


試合経過は皆さんご覧になったと思いますので省きますが、

三本松のエース・佐藤君が強打の二松学舎打線をあわや完封という

投球数わずか87球の完投勝利。

特にランナーを出してからのピッチング(4併殺)が素晴らしかったと

思います

バントもよく決まったなと思ったら、7犠打!すばらしいです。



帰宅後・・・


三本松高校 甲子園 二松学舎

 甲子園 連勝 に変わっていました。

三本松高校 甲子園 二松学舎

台風などで何度も上げ下ろしした当店の垂れ幕も、こんなに長い時間

使えるとは予想していませんでした。

三本松高校 甲子園 二松学舎

思わず買っちゃいました。

お土産も色々考えられていますね

三本松高校 甲子園 二松学舎

ULTIMATECRUSH!

別名かき氷打線がこの夏、もうひと暴れしてくれそうです。


準々決勝は8/20(日) 8:00~

早稲田実業を破って甲子園を決めた西東京代表の東海大菅生と対戦します。

ちなみに6月に行われた香川県の強化試合では、三本松が2-0で早実を破っ

ています。

それにしても東京のチームと縁があること!続けて東京の2校と対戦したチーム

って過去ありますでしょうかね~

東海大○○ともよく当たります。




公立高校最後の砦にポチッとお願いします。
     

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 26 comments  0 trackback

よくわかる補聴器フェア開催

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 
明日からのイベントのご案内です。

補聴器相談会

よくわかる補聴器フェア開催

8/19(土)~23(水)

聴力測定室

他のお客様の目につかない補聴器ルームがございますので、ご安心ください。

認定補聴器専門店

2014年4月より 香川県内の眼鏡兼業店ではとなる

【認定補聴器専門店】 に認定されました。

また、総合支援法対応の補聴器の取扱店に指定されました。

認定補聴器専門店

聞こえのご相談は、認定補聴器技能者在籍のお店へどうぞ。 



いつも応援クリックありがとうございます!
   

にほんブログ村 

Category : 補聴器
Posted by カワイ on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。