三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | (祝)三本松高校甲子園出場!

香川の平和記念館

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
昨日は高松市内を走っておりましたら、学生服販売店の前に行列が出来ている

のを目にしました。そういえば、公立高校の合格発表日でしたね。合格した皆さん

おめでとうございます

ミライエ高松

昨日ではないですが、昨年11月にOPENした たかまつミライエに行ってきました。

場所は高松市松島町の国道11号沿い高松中央高校隣です。

ミライエ高松

今回のお目当ては、こちら・・・


ミライエ高松

平和記念館。

まだ、高松にこのような施設があることをご存知ない方も多いと思います。

高松は昭和20年7月4日に非常に大きな規模の空襲を受け、市街地の8割が

焦土と化しました。(死者1359人)

当時の貴重な資料が展示されています。

ミライエ高松 平和記念館

戦費を集めるために作られた必勝貯金は、満期になっても現金を受け取る

ことはなく・・・

ミライエ高松 平和記念館

「大東亜戦争割引国庫債権」とありますね。

(資料の写真はクリックで拡大します。)

ミライエ高松 平和記念館

映画でよく見る襷です。

ミライエ高松 平和記念館

衛生兵に支給された薬品。

銃弾を受けて激痛に苦しむ兵の痛みを和らげるためのモルヒネなどだそうです。

ミライエ高松 平和記念館

軍の検閲を受けてやりとりされた軍事郵便。


大変貴重な資料が多く展示されていますので、ぜひ一度ご覧いただければと

思います。


さて、ミライエには平和記念館だけでなく、楽しい施設もあります。

ミライエ高松

こういう昆虫博物館や・・・

ミライエ高松

こんなのとか・・・

ミライエ高松

こんなのとか・・・

ミライエ高松

こんなの…もう、いいですか?(笑)

ミライエ高松

私の周りでもイノシシと衝突して、車がエラい目に遭ったという話はよく聞きます。


他にも幼児が楽しめるフロアなどもあり、これから県内の幼稚園・小学校の遠足の

定番スポットになるだろうなと思いました。

ミライエ高松

最後に怪童・中西太コーナーです。

ミライエ高松 中西太

若い人は知らないかも知れませんが、高松一高から西鉄ライオンズに入団し、

引退後は実に9球団で監督・コーチを務めた名選手・名指導者です。

イチロー選手がブレイクした頃のオリックスのヘッドコーチだったかなと記憶して

おります。

中西太さんについては、またどこかで触れられたらなと思います。


高松市こども未来館HP https://takamatsu-miraie.com/

ぜひ一度、行ってみてくださいね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
  

にほんブログ村

Category : 高松市の話題
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。