三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 25(土)~『よくわかる補聴器フェア』開催!

【男のスイーツ作り】モンブランにチャレンジ!

趣味は「お菓子作り」のメガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
家族の誕生日にはバースデーケーキを作ることにしています。

バースデーケーキ

カワイさんの奥さんの誕生日にチョコのバースデーケーキを作って差し上げたら、長男から

「チョコは飽きたけん、オレの誕生日はモンブランにしてな~」と挑戦状を叩きつけられました


そんなに好きじゃないし、面倒くさそうなので作ろうと思ったこともなかったのですが、今回チャ

レンジしてみることにしました。

モンブラン作り

卵4 小麦粉120g 砂糖100g ニセバター40g ベーキングパウダー少々

マロンペーストなんてどこにでも売ってないし、行きつけのCUOCAショップに行く時間もない

ので、ケーキ屋さんのお友達に無理を言って分けてもらいました。

これさえあれば、もう仕上がったようなものです

モンブラン作り

最近は指示するだけ

モンブラン作り

170℃に予熱したオーブンで30分焼きました。

モンブラン作り

上出来です。

やっぱり暖かい時期は失敗しません。

冬は暖房+湯せんでやってもあまり膨らまない時がありますからね。


  ~  ~  ~  翌  朝  ~  ~  ~


バースデーケーキ モンブラン

中華そばを投げつけたようなデコレーションになってしまいましたが、これでいいのかな・・・


  ~  ~  ~  よ  る  ~  ~  ~

バースデーケーキ モンブラン

おめでとう

そろそろローソクをまとめないといけませんね。



とりあえず成功したと思うのでポチッとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

夏の終わりの海水浴場

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先週の定休日は、午後から少しだけお仕事しました。

補装具判定会

身障者の方の補装具巡回相談会のお手伝いです。

当店は2014年より市内で唯一の【認定補聴器専門店】になりましたが、今年度から

障害者総合支援法対応の補聴器の取扱店に認定されました。

聴覚障害者手帳交付の対象になる方に補聴器の公的給付制度がございます。また、

現在も給付の補聴器をお使いの東かがわ市民の方で、販売店が遠くて困っていると

いう方は次回、当店をご指名ください。詳しくは市役所へ。

興津海水浴場 さぬき市小田

その前にちょっとドライブ。

興津海水浴場 さぬき市小田

さぬき市小田の興津海水浴場です。

とてもきれいな砂浜ですね。日中の気温はこの日も30℃を超えていたと思いますが、

夏休みも終わったので、泳いでいる人はいませんでした。

興津海水浴場 さぬき市小田

釣りがお好きな方は気温関係なしのようです

興津海水浴場 さぬき市小田

小田から大串にかけては別荘でしょうか?

素敵なお宅が斜面に建ち並んでいます。

以上、少し寂しくなった海水浴場からでした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 子供と遊ぶ
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

天橋立の名物

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
きのうのつづきです。

天橋立南側の展望台・ビューランドから降りてきました。

天橋立

廻旋橋と呼ばれるこちらの橋は、船が通るたびに回転する非常に珍しい橋。

多い日には、日に50回も回転するとか。ゆっくり待っている時間もなかったので、

回った写真はナシです。

天橋立

駐車場横の智恩寺という立派なお寺をお参りしてみました。

天橋立

「このへんって何か京都っぽいな~」

「おーここは京都府やぞー」

「エエ~そうなん?」

天橋立

お腹が空いたので・・・

天橋立

名物・智恵の餅をいただきました。

大好物の赤福っぽくて気に入りました

美味しかった! ご馳走さま!!


宮津観光編つづきます。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

日本一景色のいい遊園地より

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先週は水木と連休させていただいて、家族で旅行に行ってきました。

神戸に行くことは決まっていたのですが、直前にフェイスブックで、お友達が天橋立の写真を

投稿しているのを見て、とても行きたくなりました。

天橋立と言えば「日本三景」というのは知っていましたし(3つ覚えたのは最近だけど)神戸

からもそんなに遠くないということで・・・

天橋立ビューランド

展望台へはリフトもしくはモノレールで登ります。

天橋立ビューランド

この日はリフトの点検日とのことで、仕方なくモノレールで登りました。

天橋立ビューランド

香川→土砂降り、神戸→大雨、宮津→晴れ

快晴とはいきませんでしたが、予報を見て1日目2日目の予定を入れ替えた甲斐がありました。

高校野球も予定では準決勝観戦でしたしね。

天橋立ビューランド

お約束の?股のぞき。

天橋立ビューランド

あまり真剣には見なかったけど、龍が天に昇るように見えるそうです。

あー この写真見てるだけでも首が痛い 斜めとか逆さまとか苦手です。

天橋立ビューランド

「水着のお姉ちゃん見えたか?」

「う~ん、あんまり泳ぎよらん」

だいたいこういう会話です(笑)

天橋立ビューランド

景色がいいだけのところでは許してくれないけど、とりあえずゴーカートの運転ができれば

満足の小学生。

天橋立ビューランド

遊園地そのものに期待してはいけませんよ。

景色が日本有数の遊園地ということで、さきほどのサイクリングなんか最高です。

天橋立ビューランド

帰りの時間にはリフトが動き出していました。

気持ちよかった~

高い場所もないので、小学校低学年のお子さんでも大丈夫です。



宮津観光編つづきに期待してポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

明石海峡大橋 ライトアップ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
本日、木曜日は誠に勝手ながら定休日とさせていただいております。

明石海峡大橋 ライトアップ

今回の神戸旅行では、最後にこんな素敵な眺めのホテルに泊まらせていただきました。

橋の向こうは淡路島。ヴィラ舞子というホテルですが、リーズナブルでファミリー向けの

畳の部屋もあるのでオススメですよ。


いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 

Category : 神戸の夜景
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。