三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 2/17(金)~20(月) 『真珠物語』開催!

四国一長い橋

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

阿波しらさぎ大橋

河川に架かる橋としては四国一長い阿波しらさぎ大橋です。

吉野川めぐり2012は「すべての橋を歩いて渡る」ことを1つのテーマにしていたのですが、

8月に訪れた時は、あまりに暑かったので途中で断念しました。

阿波しらさぎ大橋

今回は自転車を積んできましたよ~

何せ長さは1291mある上、橋の近くに駐車スペースはないので…

阿波しらさぎ大橋

津波が来た時の避難所になっています。

阿波しらさぎ大橋

さて、行ってみましょう。自転車なら楽勝です。

阿波しらさぎ大橋

開通半年そこそこですが、すでに工事が行われていました。

しかし、この自転車では絵になりませんね

阿波しらさぎ大橋

この長さです。

35℃超の猛暑日に、帽子も被らずに歩いて渡ろうなんてバカなことをしたものです。

阿波しらさぎ大橋

眉山方面は逆光です。

阿波しらさぎ大橋

アッという間に渡ってしまいました。

阿波しらさぎ大橋

やっぱり、しらさぎ大橋といえば南岸からの眺めですね。

阿波しらさぎ大橋

さて、今度は河口側の歩道を渡って帰りましょう。

阿波しらさぎ大橋

この干潟を守るために南岸は橋脚を少なくして作られています。すぐそこは紀伊水道。

阿波しらさぎ大橋

青空が最高の1日でした。

吉野川めぐりはまだまだ続きます。


いつも応援クリックありがとうございます!
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

コスモス街道をサイクリング

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

今日のブログは、2年生とともに東かがわ市内を巡るサイクリングシリーズの第21回です。

西村コスモス街道へ

高徳線の踏切を渡って北へ向かっております。

西村コスモス街道へ

行き先はいつも任せているのですが、今回は私の希望で・・・

西村コスモス街道へ

またまた西村のコスモス街道にやってきました。(10/27UP→ 

ですが、目的はコスモスではありません。

西村コスモス街道へ

この日の早朝に、1人でここへ写真を撮りに来ました。休日なので、その後もあちこちへ行ったの

ですが、どこかでケータイの充電器のコードを落としてしまったのです。なんで、そんなものを落と

すのかと言うと、何でもかんでも同じ袋に押し込んでいたから(笑)

au ショップで聞くと、iphone用のはコードだけで2800円もするとのことで

西村コスモス街道へ

「一緒に探してくれ~」とお願いして、必死で探しております。

西村コスモス街道へ

それにしても、いいお天気。朝これくらい晴れていたらよかったのに…

西村コスモス街道へ

やっぱり見つからず・・・

西村コスモス街道へ

充電器がないのでは使えないので、仕方なく買うことにしたのですが、au ショップには在庫が

ありません。ご親切にも「電器屋さんに行ったら置いてありますし、社外品ならもう少し安いですよ」

と教えていただいたので、今度はケーズデンキに向かっております。

西村コスモス街道へ

無事、700円のコードを手に入れました。よしっ!2800-700=2100円儲けたで

「5時からドラフト会議が始まるからもう帰ろう」(←自分の用事ばっかり)

…というわけで、勝覚寺に寄って帰宅しました~


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

東かがわの新名物・熱くて冷たい…

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 
今日は私の周りでブームになりつつある東かがわ市の新名物(予定)をご紹介しましょう。

あげパンソフト

東かがわ市白鳥 国道318号線沿いにあるショップです。

あげパンソフト

お店の前のボードにも出ています。揚げパンソフト 290えん

あげパンソフト

レジ周りにも

どちらかと言うと山間部のコンビニなので、学生さんとかは少ないと思うのですが、これだけ充実して

いると嬉しくなっちゃいますね~

あげパンソフト

揚げたてのパンに冷た~いソフトクリームを挟んだだけのシンプルなものですが、

熱+冷の不思議な食感が病みつきになります

おいしいのですが、お土産に買って帰れないのが弱点です(笑)

シロノワール

これを食べて真っ先に思い浮かんだのは、コメダ珈琲の名物シロノワール

コメダは現在のところ、徳島県吉野川市にあるのが四国唯一の店舗ですが、高松市に近々

OPEN予定とのことですよ。楽しみですね。コメダはこんなお店→ 、 


ぜひ、揚げパンソフトを食べてみてくださいね


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

1本で2役 便利なレンズ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

日曜日の店長ブログは「メガネの日」です。


先日、トランジションズ(調光レンズ)のブラウンとグレイを2組同じお客様にお作り頂きましたので、

発色の確認も兼ねて写真を撮ってみました。

トランジションズ

上がブラウンで下がグレイです。

室内では、ほぼ透明ですが窓際で撮影しているため、少し色がついているかもしれません。

トランジションズ

紫外線に反応して発色する調光レンズは、晴天の日ですと1分少々でこのようにMAXの濃度まで

発色します。ただ、気温が高い夏場は外にいてもここまで濃くはなりません。


色がつくのは早くていいのですが、気になるのは退色のスピードです。

トランジションズ

店内へ入って1分。

少しだけ薄くなりました。

トランジションズ

2分後。

薄めのサングラスくらいの濃度になりました。

トランジションズ

4分後。

だいぶ薄くなりました。個人的な印象ですが、最高濃度まで濃くなった場合、色が気にならな

いくらい退色するまでに掛かる時間は、「室内へ入ってから5~6分」かなと思います。これが

夏場ですと、発色がやや弱い分、戻るのももう少し早いですね。


色が変わる調光レンズは1本でサングラスも兼ねられる優れものですが、お仕事などによって

は不向きな場合もございます。店長が長年愛用しておりますので、ご興味のある方はまた何

でもお尋ねくださいね


いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

今日10/28は、先日ご紹介しました さぬき市鴨部のコスモス畑コスモス祭り

が開催されます。

今治焼豚玉子飯

日曜日のお昼はローソン弁当。

今日は今治焼豚玉子飯を頂きました。これすごくおいしいです。目玉焼きが乗っているのに、

さらに半熟卵を乗せるのがおもしろいなと思いました。

今治焼豚玉子飯 世界普及委員会なるものもあるそうですよ。

Category : レンズ
Posted by カワイ on  | 6 comments  0 trackback

楽しめるのもあと僅か…東かがわ市のコスモス街道

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

西村 コスモス街道

最近、コスモスの写真ばかりになっていますが、これで最後です。

地元の名所を載せないわけにはいきません。

西村 コスモス街道

場所は虎丸山が最もきれいな形に見える東かがわ市西村です。

西村 コスモス街道

大川中学西側の交差点を北進すると、一面にコスモス畑が広がっています。

西村 コスモス街道

時間は通学の学生さんとすれ違うような早朝。

西村 コスモス街道

この景色の中を自転車通学するのは、朝から嬉しくなっちゃいますね

西村 コスモス街道

たくさん咲いていてとても綺麗ですが、少しピークは過ぎた印象でした。(10/25)

楽しめる期間もあと僅かです。

西村 コスモス街道

赤信号の隙に1枚だけ…(^.^;

西村 コスモス街道

高校生がたくさん乗った普通列車が三本松へ向かっていました~


また、来年も西村のコスモス街道からの写真をお届けしたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 花の名所
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。