三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 25(土)~『よくわかる補聴器フェア』開催!

夏休み最後はYS-11に乗って・・・

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

夏休み最後の木曜日が終わりました。普段、小学生とは休みが合わない分、夏休みは

フル回転しました。

もう沢山お金を使ったので、最後はお金のかからない場所に行きました。

さぬきこどもの国

高松空港そばの さぬきこどもの国 (入場無料)です。

さぬきこどもの国

まずは、おもしろ自転車で遊びました。(大人200円 子供100円/30分)

この夏も、やっぱり帽子を買いませんでした。学生時代に使ったユニフォームの帽子です。

ダサイけど…

さぬきこどもの国

この公園の魅力は、何と言っても飛行機が間近で見られることです。

さぬきこどもの国

那覇行きの全日空機が離陸です。

いいな~沖縄。

さぬきこどもの国

横では小学生が「飛行機乗りたい~」と何度も言っています。

乗れるかなあ・・・



さて、夏休み中はこちらの施設が平日も開放されています。


さぬきこどもの国

引退したYS-11 です。

さぬきこどもの国

機内はクーラーがギンギンに効いていて生き返りました~

YS-11といえば、小さい頃に徳島-大阪便で乗った覚えがあります。

今は、淡路島経由の高速バスで大阪まで2時間半で行けるのですから、関西圏が近く

なったものですね。

さぬきこどもの国

ここにいる時が一番喜んでいました

さぬきこどもの国

まーっすぐな景色が好き(←沈下橋病)

さぬきこどもの国

児童館の中は、大変興味深い素晴らしい施設が揃っているようですが、私はいつも外の

遊びでヘトヘトになってしまうので、ここでは座り込んでいるだけです

さぬきこどもの国

帰ろうとしたら、珍しい中国・春秋航空の上海からの旅客機が到着しました。


蒸し暑かったし疲れました~


お疲れさんってことで押してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 高松市の話題
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

ひと休み…

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

本日、木曜日は誠に勝手ながら定休日とさせていただいております。
 
木曜日はブログもひと休み。夏休み最後の定休日なので、家族でお出掛けしてきます。

四万十川 沈下橋

写真は、四万十川に架かる長生沈下橋です。

岩間沈下橋よりは上流にあります。

下に降りてみたかったのですが、小学生に怒られるので泣く泣く通過しました


明日のブログに期待してポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


決算

9/1(土)より半期に一度の決算セールを開催します。

セール情報はカワイHPにUPしております→ 

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

四万十川で最も長い 佐田沈下橋

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

高知旅行では、清流・四万十川に架かる沈下橋をたくさん見てきました。

岩間沈下橋編→ 

運転中に沈下橋を発見しても、すべて停車するわけにはいきません。泣く泣くスルーする

わけですが、その中で外せないのがこちらです。 

佐田沈下橋

四万十川で最も下流に架かる沈下橋・佐田沈下橋 です。

佐田沈下橋

早速、歩いて渡ってみましょう。

出来たのは昭和47年、全長は291mで四万十川では最長の沈下橋です。

吉野川の潜水橋の方が長いのですが、水が流れている部分の長さだとどうでしょうね。

ひょっとしたらこちらの方が長いかも。

佐田沈下橋

いいですね~。自然がそのまま残っている感じです

佐田沈下橋

学生さんがワイワイ言いながら飛び込んでおられました。

写真を撮りたいなと思っていたら、お兄さんから「写真撮ってください!」って

お兄さんありがとね~。私も飛び込みたかったけど…

佐田沈下橋

部分的に広くはなっていますが、橋の上で車同士が対向することは不可能です。

佐田沈下橋

最後に車で渡ってみました。

沈下橋には見学用の駐車場なんて都合のいいものはないのですが、こちらは整備されていましたよ。

観光地になっているのですね。


四万十川沈下橋めぐりは、そこそこ続きます~


いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

【男のスイーツ作り】心を込めてバースデーケーキ

趣味は『お菓子作り』三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

コツコツと続けてきたお菓子作りブログですが、今回は第50回目の【男のスイーツ作り】

ブログとなっております。通算で一体いくらかかったのか?考えたくありませんね(笑)


お菓子作りは休日に楽しむものですが、子供の誕生日ともなると日にちをずらすわけにも

いきません。今回は夕食後、もちろんビールをいただいた後のお菓子作りです。

バースデーケーキ

全卵4と砂糖110gを泡立てます。

バースデーケーキ

面倒なので、小麦粉とココアをダイレクト投入(80g+25g)

撒き散らしたので、奥様の視線が痛い(笑)

溶かしたニセバターを20g投入。

バースデーケーキ

160℃で35分ほど焼きました。

バースデーケーキ

失敗ではないですが、170℃で30分のほうがよかったかなと思います。

バースデーケーキ

「兄ちゃんのためなら」と張り切る弟…ということにしておきましょう。

バースデーケーキ

↑コレが面倒くさい

ご機嫌を損ねたら大変なことに((((;゜Д゜)))

バースデーケーキ

コーティング用のブラックチョコ2枚を湯せんで溶かします。

大さじ1杯のオリーブオイルで延ばすと作業がしやすくなります。

バースデーケーキ

あとは冷蔵庫へ。


~ ~ ~ 翌 朝 ~ ~ ~

バースデーケーキ

出勤前のケーキ作りは、どうにもテンションが上がりません。まあ50点だな。


~ ~ ~ よ る ~ ~ ~

バースデーケーキ

おめでとう

このあと弟たちからプレゼントをもらって上機嫌の兄ちゃんでした

私もメデタイので飲みすぎました~

※別にサッカー少年というわけではありません。


出来はもう1つですが、ポチッとお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

【四万十川沈下橋巡り】 岩間沈下橋より

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

先週、2日間お休みをいただいて高知県に家族旅行に行ってきました。

1日目のブログ→ 
2日目のブログ→ 

さて、家族旅行の名のもとに、真の目的はこれから始まる【四万十川沈下橋めぐり】です。

徳島県を流れる吉野川に架かる【潜水橋めぐり】は散々見ていただいたことと思います。

四万十川 岩間沈下橋

まずは、宿泊した四万十楽舎さんからほど近い岩間沈下橋です。

四万十川 岩間沈下橋

高知県の観光ガイドには必ずと言っていいほど掲載されている場所。

みなさん車を降りて写真を撮っておられました。

四万十川 岩間沈下橋

さてさて、いつものように歩いて渡ってみましょう。

吉野川の潜水橋、四万十川の沈下橋。名前は違っても意味は同じことなのですが・・・

吉野川潜水橋

違いはコレ。

吉野川の橋には落下防止のコンクリートが付いている上、構造がガッチリしている印象です。
 
四万十川 岩間沈下橋

少しだけ青空が覗いていますが、先日も書きました通り、断続的な雨の日でした。

四万十川 岩間沈下橋

たま~に車が通ります。

出来たのは昭和41年で、全長は120mとのことです。  

四万十川 岩間沈下橋

ゆっくり走っても、ちょっとハンドル操作を誤っただけで・・・((((;゜Д゜)))

四万十川 岩間沈下橋

今回は出来なかったけど、一度沈下橋から飛び込んでみたいなあ…

最後の清流・四万十川沈下橋めぐりは、そこそこ続きます。お楽しみに~


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。