三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 25(土)~『よくわかる補聴器フェア』開催!

【今年1年の締めくくり】 2011総集編 後編

いつもブログをご覧いただいてありがとうございます。

お店のほうは、本日と明日1月1日はお休みさせていただいております。

ブログは一昨日の前編に引き続きまして、2011年の総集編の後編をお送りします。

後編は月から始まります。前編をまだご覧頂いていない方はこちらを先に→ 

穴吹川 ブルーヴィラ

8月 今年も四国一の清流・穴吹川に行きました→ 

穴吹川 ブルーヴィラ

みんな“男”になりました~

穴吹川最高です 来年の夏休みも最初の休みはここに決まり!

四国三郎の郷 サイクリング

四国三郎の郷でキャンプ→ 

2011年最高にウマいビールが飲めました

かずら橋

祖谷のかずら橋→ 

これは本当に怖い ((((;゚Д゚)))

奥祖谷観光周遊モノレール

奥祖谷観光周遊モノレール→ 

標高1000m超の山の中を1時間10分掛けて周遊します。森林浴サイコー

興正寺

9月 研修会のついでに?京都お寺巡り→ ★(興正寺)、 ★(西本願寺)、 ★(東寺)

京都は暑かった!あと、歩きすぎて靴ずれになりまして、未だに痛い

横田セミナー

9月 大阪にて横田流フィッティングセミナー受講→ 

いつものように道頓堀で食い倒れました!

東大寺

セミナーの翌日は小学校の修学旅行以来の奈良訪問(東大寺)→ 

興福寺

興福寺の五重塔→ 

門入ダム 台風後

台風直後の門入ダム→ 

今年は沢山雨が降りました。

サルベージ

9月 今年もサルベージ船が三本松港にやってきました→ 

今回は1週間も居なかったなあ…

運動会 2011

ネクタイ姿で親子競争に出たのはいい思い出→ 

学駅

せっかく購入した合格祈願の学駅(徳島県)入場券は・・・→ 

ほろ宵まつり2011

10月 ほろ宵祭り今年も盛り上がりました→ 

麻植大橋

今年は吉野川に癒されました。→ 

吉野川遊園地

42年の長い歴史を閉じた吉野川遊園地跡→ 

池田ダム

ダムめぐり は念願の池田ダムを訪ねました→ 

野間コスモス

11月 さぬき市のコスモスの名所→ 

さぬき市鴨部のコスモス祭にはあまり花が咲かずも、造田のコスモスは満開。

カワイ店内

当店もついにLED化しました。

五名小学校

廃校跡めぐり は五名小学校跡を訪ねました→ 

喜々

11月 初めてのオフ会参加→ 

閉店後、高速に乗って多度津まで行ってきました。お招きいただいてありがとうございます。

おみかん焼き 白鳥神社

12月 白鳥神社の おみかん焼き→ 

RNCイブニングニュースでインタビューが放送されました。

バースデーケーキ

お菓子作りも毎週やりました~

少しは上達したことと思います。


私としたことが前編で1月のハイライトが飛んでおりました。追加で掲載いたします。

姫路モノレール

1月 姫路モノレールの廃線跡を訪ねる→ 

モノレールが止まってから37年経った今もこのようにレールが残っています。

姫路セントラルパーク トラ

姫路セントラルパーク→  ★

今年もプロ野球の虎はダメでした。来年は最低でも兎より上!


以上です。


今年1年ありがとうございました。

新年は1月2日から営業致します。ブログはお正月の間、更新が不定期になるかもしれ

ませんが、来年もよろしくお願い致します。


いつも応援クリックありがとうございます。今年最後なのでぜひ!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 年間総集編
Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

【今日は技術的な話題】フレームだけの交換もお任せください!

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

年内は本日までの営業で、新年は2日から営業いたします。

お土産

きのうはブログのお友達のmichelle さんが遥々、多度津から遊びに来てくれました。

お土産のドーナツ棒ありがとうございます


今日は久しぶりにメガネ屋らしい話題でお届けします。昨日・・・

フレーム替え

アラ大変!

「メガネのツルの部分が折れてしまった」と70代の男性がご来店。

修理も可能な箇所ですが、2年半使って少し度数の変化も見られるということなので、新調して

いただくことに。パソコンを楽しまれるこのお客様はいわゆる老眼鏡では対応しづらく、パソコン

用の近々レンズが最適。しかし、近々レンズは特注ですので、年末年始の加算納期で仕上がり

まで かなりお日にちが掛かってしまいます。代わりのメガネも無くて不便…


そこで、新しいメガネが出来るまでに、今までご使用いただいたレンズを取り外してフレームだけ

交換されるようご提案させていただきました。

サイズを小さくするのであれば、機械できれいに削れるのですが、ご使用のメガネはレンズサイ

ズが51と紳士用としてはサイズ。とりあえずの予備メガネになりますので、極力リーズナブ

ルなものを希望されています。かといって、この年代の男性です。「若いモンが掛けるような小さ

いのは・・・」

フレーム替え

ご希望に沿えるこちらのフレームにさせていただきました。

フレーム替え
上がお客様のレンズ 下が新しいフレームに入っていたダミーレンズ。

壊れたフレームのレンズサイズが51mm(横幅)入れ替えるフレームも51。

角の部分は、むしろ新しいフレームの方が大きい感じです。こういうのは加工機にかけても受け

付けてくれませんし、動いてくれても余分に削りすぎてグスグスのサイズに仕上がってしまいます。

フレーム替え

…というわけで、最後の方法というか手摺りです。

こういう時に、下積み時代の職人気質の上司の指導が生きてきます。

松浦店長ありがとうございます

フレーム替え

レンズを手に持って、こういう機械で削っていきます。削っているところは撮影NG

単に撮る人がいなかっただけですけどね(笑)

フレーム替え

青いところがうまく沿っていないのと、赤いところの隙間が気になります。

元々小さから多少は仕方ないですけどね。レンズは外れないようにお作りしないといけません。

フレーム替え

あとは慎重に削っていって、ご覧のように仕上がりました。

私自身で100点の仕上がりとは言えないのですが、お正月の間もパソコンを楽しめるので、

喜んでいただけたと思います。


久しぶりにメガネの話題でした


牡蠣の土手鍋

昨夜は子供たちも、ばあちゃん家に行ったってことで牡蠣の土手鍋を楽しみました

鍋といえばビール、ビールといえば鍋ってことで・・・

とれたてホップ

今年最後の乾杯!!(←今日も飲むだろ)

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

岩手県遠野産とれたてホップ最高や!

こんなにウマいビール初めて飲んだわ~


いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

1年間ありがとうございました。2011総集編

いつもありがとうございます。

本日のメガネのカワイ 店長ブログは2011年の総集編をお送りします。

昨日までの364回のブログの中から、もう1度見ていただきたい記事をピックアップ

しております。

鳴滝

1月 雪景色が美しい鳴滝森林公園(岡山県)→ ★

お正月休みはカワイさんの奥さんの実家がある岡山県の倉敷市に行ってきました。

イオンのような人混みには行きたくなかったので、寒い場所へ。

あんまり積もると南国の人間は運転出来ないですが、道路は大丈夫でした。

本宮山

東かがわ市水主の本宮山に登りました→  (写真は高さmの名物くじら岩

昨年は高校生以来の虎丸山に登りましたが、来年は水主三山の残りひとつ那智山に登るぞ~。

屋島ケーブル

2月 屋島ケーブル廃線跡訪問→ 

2005年。76年という長い歴史を閉じた屋島ケーブルの屋島山上駅跡を訪れました。

夜は絶対に近付けませんね

勝覚寺

2月 香川県に20数年ぶりの大雪→ 

この日は、お客様も来ないので早終いさせていただきました。

せっかく沢山降ったので、「記念に」と車に乗らなくても行ける三本松の勝覚寺の写真を撮り

に行きました。雪国の人に笑われますね~

三重の滝

さぬき市寒川町の三重の滝(さんじゅうのたき)→ 

2005年頃の台風で大きな被害を受けて、公園がメチャクチャになっていましたが、やっと直

りました。ただ、水量は子供の頃に見たそれとは全く別物になっていました。見られただけで

も良し。

アミーマンボス

安戸池を眺めながらのパーティー→ 

友人の家族と1年に1度の食事会。始めたころより随分メンバーが増えて賑やかになりました

アミーマンボスさんはブログに掲載して、よくお問い合わせいただくお店です。

安芸キャンプ マートン

阪神タイガース高知県安芸キャンプ→ 

マートン選手にサインをもらいました。安芸キャンプも長い歴史を閉じました。

来年からは沖縄で行われます。

大坂峠 23.4

年に一度は訪れる大坂峠→ 

香川県の最東端部になりますが、ここからの眺めは最高です。

公渕公園

4月 桜が満開の公渕公園(高松市)→ 

門入ダム H23.4

さぬき市の門入ダムの桜もきれいです→ 

白鳥神社剣道 H23.5

5月 生まれて初めて剣道の試合を生で観ました→

伝統ある白鳥神社の武道大会。

さぬきこどもの国

年に一度は遊びに行く場所・さぬきこどもの国→ 

ここはお子さんが喜ぶこと間違いなし!

原間池へ H23.7

いつもの市内サイクリングも沢山行きました→ 

虎丸山はいつも美しい。

川島潜水橋

今年は吉野川に架かる潜水橋めぐりにハマりました→ ★(潜水橋めぐり総集編)

来年も行きますよ~。

ドルフィンセンター

8月 さぬき市にあるドルフィンセンター→ 

イルカに餌やりと握手 子どもたち大喜びでした。

五色台 休暇村

五色台山上のプール→ 

夏休みはやっぱりプール。瀬戸大橋もきれいに見えて景色は最高でした。

瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋記念公園→ 

寒くなると夏が恋しくなる不思議。あんなに暑かったのに… 

後編に続きます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 年間総集編
Posted by カワイ on  | 19 comments  0 trackback

昭和の香り漂う中華食堂

私のカワイイ後輩のブログ・スガオポリス3 でずいぶんオススメされていたお店があったので、

早速行ってきました。場所は、香川大学農学部キャンパス前(木田郡三木町池戸)

東東亭

東東亭 さんです。

なかなか味のある外観!スガオくんのススメがないと、まず入れないですね。

東東亭

カウンターのみの15席くらいですが、満席です。

全員といっていいくらい香川大学の学生さんたちでしょう。

東東亭

しょうゆラーメン350円!

なかなかお目にかかれない価格設定ですね

東東亭

さて、こちらがスガオくんオススメの天津飯 小(480円)

ほとんどの方が天津飯を注文していました。名物なのですね。なぜかラーメンを注文する人は

東東亭

さすがにおいしかったです 今まで食べず嫌いだったのですが、これならまた食べたいです。
 
東東亭

そしてこちらが私が注文した焼き飯 小(480円)です。

スイマセン。天津飯はカワイさんの奥さんの分ですが、最初のひと口だけもらいました!

東東亭

レバニラ炒め 350円。安い!

東東亭

卵スープ (200円)は白菜からタケノコから具沢山でおいしかったです。


三本松にも、かつてこういうお店がありました。子供のころから長らく通っておりましたが、もう辞め

られてしまって残念に思っていたところです。いいお店を教えてくれてありがとう。


東東亭

香川大学農学部キャンパス東 東東亭


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 中華・その他
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

潜水橋めぐり2011総集編

ごく一部の潜水橋ファンの皆様お待たせいたしました

今年訪れました潜水橋の総集編です。

香川県には大きな川が流れておらず常々、吉野川はいいなあと思っておりました。今年は何回

徳島へ行ったか分かりません。

それでは、徳島県を流れる吉野川に架かるすべての潜水橋を下流の橋から順番にご紹介して

いきます!

高瀬潜水橋

まずは四国一長い 高瀬潜水橋(徳島県石井町)。その長さはナント520m

高瀬潜水橋

長すぎて歩いて渡り切るのを断念しました~。


全く興味がないよ!って方はコチラをポチッと押して閉じていただいて構いません。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


続いてのご紹介は・・・

善入寺島地図

吉野川に浮かぶ超巨大な中州・善入寺島に架かる本の潜水橋です。

川島潜水橋

まずは、鮎釣りが盛んな 川島潜水橋 です。

(青い文字がそれぞれの記事にリンクしています)

川島潜水橋

景色としてはここが一番きれいだと思います。

来年も春夏秋冬4回は行きますよ~

善入寺島

こちらが中州の様子です。超広大な農地になっています。

大野島潜水橋

こちらは川島橋から連なる 大野島潜水橋 です。

善入寺島北側は水の流れも少なく、やや地味な印象です。

千田潜水橋

続いては、真ん中の橋 千田潜水橋

千田潜水橋

秋の潜水橋めぐりはお天気に恵まれました

学島潜水橋

受験生のお守り切符で有名なJR学駅近くの橋は 学島潜水橋

学島潜水橋

ここは最も水量が豊富です。鮎釣りのおっちゃんらが大勢いました。

学島潜水橋

青いトラスが目を引く全長kmの 阿波麻植大橋 は歩いて渡りました→ 、 

学島橋からの眺めもなかなかです。

香美潜水橋

善入寺島最後は、渡り忘れた1本 香美潜水橋。5本の内、最も古く大型車は通行不可です。

リクエストのおかげでもう一度行くことが出来ました野良犬様との遭遇も救われる→ 


さて、もう少し上流に行きまして・・・

脇町潜水橋

脇町潜水橋 です。

ここも大変きれいな場所です。川島橋と甲乙つけがたい橋。

脇町潜水橋 夕暮れ

夕焼け写真にもチャレンジしましたが、夕日には巡り会えず・・・

ここ脇町潜水橋は最も数多く訪れた場所です。この手前でウインカーを出しただけで子供たちから

大ブーイングがきます


続きまして、こちらは吉野川ではありませんが、同じく徳島県を流れる四国一の清流・・・

穴吹川潜水橋

穴吹川 に架かる潜水橋です。

穴吹川潜水橋

ご覧のように、本当に水がきれいで、それだけで癒されます。詳しくは→ 

穴吹川潜水橋

穴吹川は本当にいい。徳島で最も好きな場所です。


最後は、総集編に載せるかどうか迷ったのですが・・・

香東川沈下橋

香川県を流れる香東川に架かる潜水橋。う~ん…

香川県の川には水が流れていません。


これで今年訪れた橋すべてになります。潜水橋シリーズ長い間お付き合いいただいて、ありが

とうございました来年も気が向いたら出かけてみようと思います!


いつも押してくれない人もさすがに今日は押してくれるでしょう!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 吉野川総集編
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。