三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 25(土)~『よくわかる補聴器フェア』開催!

【大潮は5月3日】 東讃の潮干狩りスポット

大創業祭開催中! のカワイ です。


潮干狩りといえば、満潮・干潮の差が大きくなる【大潮】の日前後が最適です。

ちょうどGW中の5月3日が大潮となっております。今から数日間がチャンス。

気象庁から発表されている高松港の潮位表から、香川県東部地域で潮干狩りをスタートする

オススメの時間を書いておきますね。

4/30()14:00~
5/1()14:30~
5/2(月)15:00~
5/3()15:30~
5/4()16:00~
5/5()16:30~


これは私ならこうするってだけの時間なので、詳しくはこちらの潮位表から判断してくださいね→ 


…ってことで、28(木)は小学校が午前授業でしたので、行ってきました。

湊川 潮干狩り

場所は東かがわ市を流れる 湊川 の河口付近。

湊川 潮干狩り

この辺です。分かりますね?

湊川 潮干狩り

おっ、やってらっしゃいますね。

あの部分は普段なら見えないところ。大潮の日が近付いていることが分かります。

湊川 潮干狩り

お天気が良かったので薄着で来てしまったのですが、ものすごく風が強くて寒かったので、

15分ほどで撤退しました。

湊川 潮干狩り

たったこれだけですが、「貝を掘ってきた」という結果が大切なので成功かな。

小さい分は逃がしましょう。タイミングがよければもう少し大きいのも獲れると思いますよ。


今日もポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 白鳥地区
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

GWお出かけスポット とらまる公園

大創業祭開催中!

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

今日はGWオススメのお出かけスポットをご紹介しましょう。

地元の方なら一度は行ったことがあると思います。

とらまる公園

東かがわ市西村の とらまる公園 です。

1年生になったばかりの次男を連れてやってきました。

「とらまる」というのは向こうに見えます美しい姿の 虎丸山 からついています。

結構険しいのですが、三角点からの見晴らしは最高です。コチラ→ 

とらまる公園

日本で唯一の人形劇のテーマパーク・とらまる人形劇ミュージアム

とらまる公園

ピースしていますが、お前を撮っているのではない。

とらまる公園

息子のお目当て 冒険の森。

とらまる公園

ちょっと見ないうちに自分で飛び乗れるようになったようです

とらまる公園

さ い ご ま で た て ら ず に す べ り ま し ょ う

ハイ分かりました!

とらまる公園

ほんの1週間前は満開、花見客で賑わったでしょうに、最後の数輪だけ残っていました。

とらまる公園

やたらと地面を掘り返していた鳥。

とらまる公園

カワイイ鴨ファミリー。

とらまる公園

川田池というそうです。

とらまる公園

ミニチュア児童館。

とらまる公園

高松自動車道 白鳥大内IC降りてスグ。

ぜひ東かがわ市にいらしてくださいね~。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 子供と遊ぶ
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

大創業際 29(金)より

本日、木曜日は定休日につき予約投稿とさせていただいております。

まずはポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

2011 Anniversary Fair

明日 29(金) より開催

大創業祭2011


予備メガネに最適! 7350円Set にNewモデル登場

+++++++++++++++++++++++++++++

 こちらは定番のレンズ付 10,500円Set 

ブーケ

BOUQUEL 7811/7810

ubu-306

ubu-306

ubu-305

ubu-305

+++++++++++++++++++++++++++++

サムベリーナ83111

ヨコ魅せテンプルのこちらのフレームは、超薄型レンズ薄型遠近両用レンズが選べる

 選べるレンズ付 19,000円Set

サムベリーナ83010

こちらも同価格。

+++++++++++++++++++++++++++++

kids world

こちらのカワイイ子供用メガネは

レンズ付13,650円


さらに!

大創業祭2011

こちらのクーポンをプリントアウトしてご持参いただきますと、セール特価より

さらに 10%OFF させていただきます。

※7350円setは除きます。


ぜひお越しくださいませ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : セール告知
Posted by カワイ on  | 4 comments  0 trackback

大坂峠パラグライダーテイクオフ場【市内一の絶景スポット】

高松から三本松を通り、徳島県の鳴門市、徳島市へ向かうルートは高松自動車道、

国道11号線とありますが、高速道路はもちろんのこと、国道11号線も無かった時代

に重要視されていたルートが現在も残っています。

大坂峠

県道1号線 通称:大坂峠 です。

源義経も通ったといわれる道。

大坂峠

東かがわ市坂元で海沿いを鳴門市に進む国道11号線と分岐しています。

かなり曲がりくねっていますね。紫色が高速道路です。

大坂峠 23.4

引田町史によると、

大坂峠には3つのルートがあり、

1つはほとんど谷のルートで、あまり残っていないようです。

2つ目が上の写真の古道です。ご覧のようにわりと広く、急勾配もないのでハイキングコ

ースに適しているそうです。

大坂峠 23.4

ここがその古道と3つ目のルート・県道1号線がクロスしている場所。

大坂峠 23.4

これ全部同じ道です。夜は絶対イヤですね。

大坂峠 23.4

ほぼ頂上にある大坂峠園地に着きました。

この施設は【香川県 坂元雨量観測所】です。
 
大坂峠 23.4

展望台からの眺めもいいのですが、もう少し奥へ行って…

大坂峠 23.4

パラグライダーのテイクオフ場からの眺めが最高です。



↓コチラ↓

大坂峠 23.4

引田地区が一望できます。

大坂峠 23.4

山側の道が高松自動車道です。こう見ると、頻繁に渋滞が起こっているのも納得ですね。

大坂峠 23.4

テイクオフ気分で…

飛んだら気持ちいいでしょうね~。まず経験できないでしょうけど。

大坂峠 23.4

香川県の東端・相生駅を出発した徳島行きの普通列車が見えてきました。

大坂峠 23.4

県道(大坂峠)とクロスする地点。1500型のワンマンカーです。

大坂峠 23.4

これは相生駅東側の踏切からの写真です。

ここから峠を登っていきます。次の駅は徳島県の阿波大宮駅です。

大坂峠 23.4

鳴門市北灘町方面。

大坂峠 23.4

香川県と徳島県を跨いで撮影しております(笑)

もちろん左足に重心を置いています。

大坂峠 23.4

誰や!!こんなところにソファー放ったんは!

これは香川県のゴミか徳島県のゴミか…とくだらないことを考えながら帰りました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 引田地区
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

若々しく遠近両用を・・・ pas a pas(パサパ)

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

ピカラ

東かがわ市にもついに“光”が開通しました!

インターネットのみ申し込んでいる人は、工事が必要ないので早いようです。

光でんわ、TVなどを申し込んでいる人は工事が必要なので5月中旬とのことです。

ダイヤルアップ環境の自宅に早く来れば良かったのですが、仕方ありませんね。



さて、今日はお顔が明るく華やかに掛けていただけるメガネのご紹介です。

パサパ2053

pas a pas 2053

ブランド名・パサパは、ステップ アンド ステップ。軽やかに舞う。楽しさとトレンドを中心に

据えた造語で、日本人の女性を美しく引き立てるカラー、デザインを研究して作られてい

ます。


このモデルの特徴は・・・

パサパ2053

ココ

外側が凹んだような珍しいレンズシェイプ。

パサパ2053

こちらは黒とピンクを使用。

小顔の女性の方がお似合いになるデザインです。


カワイ ではレンズ付一式10,500円より様々なご要望に対応できる商品を取り揃え

ております。パサパのご紹介一覧はコチラ→


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。