fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

三本松恵美須神社の秋祭り

三本松 メガネのカワイ です。

昨日の 「ほろ宵祭」 に続いてお祭りの話題です。

「ほろ宵-」が町内の伝統芸能を集めた“イベント”であるのに対して、こちらが本番です。

今年はわが子も参加しましたが、私はいつものように店番です。

妻にカメラを託しました。県外出身の妻も今年、初めての参加です。

恵美須神社

場所は東かがわ市三本松の恵美須神社。“三本松”という地名にも由来のある場所です。

恵美須神社

ダイナミックな動きは三本松西町地区の 大獅子 です。

正式に使うと時間も長いので、途中で交代します。

恵美須神社

恵美須神社

恵美須神社

続いては…

恵美須神社

三本松松ノ下地区の 虎獅子 です。

恵美須神社

和藤内(わとうない)と呼ばれるお化粧をした少年が虎退治をします。

髪のハネ具合がリアルです。

恵美須神社

油断すると噛みつかれます。

恵美須神社

見事に退治しました。

恵美須神社
和藤内(わとうない)

カッコイイですよね~

何度も書きましたが、これは憧れるんですよ。なりたいといってなれるものではないで

すしね。

…というのも、私たち商店街の地区というのは

恵美須神社
↑わが子

こういった普通の子供神輿でして、

恵美須神社

伝統のある順というか古い順にやっていくのですが、ちょうさや虎獅子、大獅子の時に

は大勢見物人がいても私らの出番になると、サーっと引いていくんですね。あれは寂し

かったですね~。

そういえば、自分たちが中心となる小学6年生の年が昭和の最後。

この年は昭和天皇が病床であったため、軒並み秋祭りが中止されたのでした。

恵美須神社

男ちょうさ

ネオンもいいけどやっぱり太陽の下がきれいですね。

担いでいる様子は「ほろ宵祭」編をご覧下さい。→

恵美須神社

三本松 北町若連

恵美須神社

結局、北町の獅子は1枚もご紹介できなかったですね。

恵美須神社

和藤内(わとうない)を初めて見た方はポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。