三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

お休み

いつもありがとうございます。

本日、木曜日は誠に勝手ながら定休日とさせていただいております。

廃屋

定休日はブログもお休みです。

日の出撮影の際に、ちょっと廃墟っぽい雰囲気で撮ってみました。

また、明日~




いつも応援クリックありがとうございます!
    

にほんブログ村

Category : 廃墟的なもの
Posted by カワイ on  | 

屋島ケーブル登山口駅は今・・・

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

屋島ケーブル登山口駅
(2013年2月撮影)

2004年、76年間の歴史に幕を降ろした屋島ケーブルの登山口駅です。

山上駅に停車していた弁慶号が降ろされたこと、この建物が壊されたこと

は、すでにブログに書きましたが、その後の追跡調査に行ってまいりました。

屋島ケーブル登山口駅跡

ケーブルカーはそのままです。

最後に塗装された意味は、よく分からないけど(笑)



そして、駅舎があったあたりは・・・


屋島ケーブル登山口駅跡

自治会館?のような新しい建物が出来ていました。

大宮八幡宮 屋島

すぐ隣に、こんな立派な神社があったのも知りませんでした。

こういうのがお好きな方はこのあたりを→  / 




いつも応援クリックありがとうございます!
   

にほんブログ村

Category : 屋島ケーブル
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

屋島山上の廃墟的なもの

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
屋島ドライブウェイの通行無料化実験期間に、屋島山上に行ってきました。
(12月20日で終了)

屋島ケーブル山上駅

屋島寺北側は水族館などがあり、人通りもありますが、南側はほとんど

すれ違うことはありません。1人寂しく向かった先は・・・

屋島ケーブル山上駅

廃線後11年が経過した屋島ケーブルの山上駅です。

山上駅に停車していたケーブルカーは、人の手でゆっくりと登山口駅に降ろされました。

登山口駅は既に解体されています。山上駅にも工事事務所が出来ていたので、てっきり

解体されるものと思っていましたが、そのままのようです。

屋島ケーブル山上駅

ここが屋島の入り口でした。

賑わった時代もあったことでしょうね。

屋島ケーブル山上駅

主役がいないホームを覗いても仕方がないのでやめておきます。(←怖いからだろ)

屋島ケーブル

「何か写ってますよ」というコメントは固くお断りします

(屋島ケーブル関連の記事はコチラを→ 
 
屋島 ホテル甚五郎

…と言いつつ、毎回吸い寄せられるように寄ってしまうホテル甚五郎。

「もう来ない」と書いたはずなのに。

屋島 ホテル甚五郎

屋島最後の大物廃墟です。

屋島 ホテル甚五郎

どうするのでしょうね・・・

屋島山上 

皮肉にも甚五郎前は絶景です。

屋島 血の池

こちらは名所のひとつ・血の池です。

「源平合戦のとき、檀ノ浦で戦った武士たちが血刀を洗った」という伝説が残っています。


以上、屋島山上散策編でした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村

Category : 廃墟的なもの
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

屋島山上散策

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
高松商業やりましたね

強豪・大阪桐蔭を破って、明治神宮大会の決勝進出です。

神宮大会は春夏の甲子園に比べて知名度は低いですが、九州・中国・四国・近畿・東海・

関東など、各地区大会を制した学校が出場する大会なので、とてもハイレベルです。

公立高校の決勝進出が16年ぶりとのことで、敦賀気比に勝ってぜひ優勝してもらい

ましょう。


さて、思いつきで登った屋島編のつづきです。

初めての屋島登山→  / 屋島寺のたぬき→ 

屋島寺

お天気はよかったけど、視界が霞んでいてやや残念。

ここからサンポート高松の花火大会を撮ってみたいものです。

屋島山上散策

お散歩です。

マウンテ ー ンと伸ばすのが大切。

屋島山上散策

こっち側は視界OK

北嶺の先っぽ(長崎の鼻)を訪れた時のブログ→ 

屋島山上散策

歴史ある屋島水族館は、今年閉館するというニュースを観た気がしましたが、

まだ営業していました。日にちはハッキリしていないようですね。



初回の登山編をUPした際に、長らく読んで頂いている方から

「カワイさん、 どうせ屋島寺で1回と廃墟で1回でしょ?」

とお見通しのコメントを頂きましたが・・・



屋島山上散策

正解ですよ(笑)


もうここを訪れるつもりはなかったのですが、山上の遊歩道をグルグル歩いていると

行き当たりますので。

屋島山上散策

屋島最後の大物廃墟・ホテル甚五郎。

屋島山上散策

どうするのでしょうね・・・

屋島山上散策

何かイヤ~な感じがしたので、もう来ないようにします。

屋島山上散策

普通にOPENなので、その気になれば入れます。入りたくないけど

屋島山上散策

廃墟前は皮肉にも絶景。

五剣山の痛々しい場所は、庵治石の採掘場です。

屋島山上散策

屋島ケーブルの山上駅は、まだ残っていましたが・・・

屋島ケーブル

駅名は外されていました。

廃線10年の屋島ケーブルについて詳しく見たい方はこちらを→ 



屋島の廃墟ブログ最終回にポチッとお願いします!
 

にほんブログ村

Category : 廃墟的なもの
Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

【廃線10年】 屋島ケーブルの現在

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今日は、ずっと追いかけている屋島ケーブルの話題です。

屋島ケーブル 登山口駅跡 

駅舎はきれいに撤去されていました。

屋島ケーブル 登山口駅跡

(関連記事)

屋島ケーブル山上駅→ 

山上駅に放置された弁慶号が8年ぶりに下山→ 

登山口駅の解体→ 



しかし、驚くことに・・・


屋島ケーブル 登山口駅跡

新しく塗装されていました

なんで?

屋島ケーブル 登山口駅跡

このあたりは変わらず。

ケーブルカーが再塗装されたってことは、またしばらくこのままなのでしょうね。

屋島ケーブル 登山口駅跡

この中を覗き込む勇気はありません。

屋島ケーブル 登山口駅跡

開いてる・・・

ちょっと分かりづらいと思いますが、本来は山の中腹だけで出会うはずの2両が並んで

つなげられています。

屋島ケーブル 登山口駅跡

一応、外からね。

屋島ケーブル 登山口駅跡

運転席

屋島ケーブル 登山口駅跡

時々、ここを登られるお遍路さんを見かけます。山上の屋島寺への最短距離でしょう。

屋島ケーブル 登山口駅跡

私も登ってみたいと思いつつ、ブログに載せたら叱られるやろな・・・

屋島ケーブル 登山口駅跡

時間が止まっています。

この子はもう高校生くらいかな?

そんなことを考えるのも、廃校や廃墟めぐりの楽しみのひとつです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 屋島ケーブル
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。