三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

みろく公園の曼珠沙華

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今月末に開幕する愛媛国体。

甲子園のベスト8に残ったチーム他、計12チームが参加して開催される

高校野球の組み合わせが決まったようです。



高校野球 国体2017

三本松の対戦相手は、なんと東海大菅生!

甲子園の準々決勝と同じ顔合わせになりました。ぜひリベンジして欲しいものです。


ヒガンバナ みろく公園 さぬき市

毎年この時期は、みろく公園(さぬき市)の彼岸花の写真を撮りに来ています。

ヒガンバナ みろく公園 さぬき市

斜面の方に咲く、いわゆる普通の彼岸花はまだほとんど見られませんでしたが、

黄、桃、紫、白と色とりどりの花が楽しめました。

ヒガンバナ みろく公園 さぬき市

ひと口にヒガンバナといっても100種類以上あるそうですよ。

ヒガンバナ みろく公園 さぬき市

ヒガンバナ みろく公園 さぬき市

ヒガンバナ みろく公園 さぬき市

予報がよくなかったので、傘とカメラのレインカバーを用意していたのに、駐車場で

降っていなかったからって、車の中に置いてきてしまいました

ヒガンバナ みろく公園 さぬき市

何とか木陰で凌ぎました。

すぐに止んでくれてよかったです。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
      
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 花の名所
Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

ひまわり畑と ことでん

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
いよいよ高校野球が始まりましたね。

弁当を食べながら、彦根東と波佐見の終盤の攻防を観ていましたが、

開幕戦からすごく面白い試合でした。もちろん、三本松の入場行進は

録画でチェックしましたよ。

予定では8/13(日)に下関国際と対戦します。

仏生山 ひまわり畑

さて、ことでん仏生山駅(高松市)の風景です。

仏生山 ひまわり畑

目的は駅近くのひまわり畑。

今年は花がうつむく前に来ることができました。(7/28撮影)

仏生山 ひまわり畑

7月末には、ひまわり祭りが開催されたようです。

仏生山 ひまわり畑

琴平線の高松築港~一宮間は、1時間に上下合わせて8本と本数が多いので

短時間でたくさん撮影出来ました。

線路の向こうでは、新しい病院が建設されています。

栗林の山の麓にある高松市民病院が移転し、高松市立みんなの病院として

平成30年度前半に開業予定です。

仏生山 ひまわり畑

おぉ、ひまわりのラッピング電車

仏生山 ひまわり畑

ノーマルのが珍しいくらい、何かしらの広告などがついている車両が

多い気がしました。
 
仏生山 ひまわり畑

このデザインもひまわり畑によく似合います

仏生山 ひまわり畑

こちらは瓦町FLAG号。

仏生山 ひまわり畑

暑かったけど、楽しい撮影になりました。




いつも応援ありがとうございます。
     

にほんブログ村

Category : 花の名所
Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

四国まんなか千年ものがたり

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

まんのう ひまわり

まんのう町帆山地区で、ひまわり&JR土讃線の列車を撮影しました。

暑い中たくさん撮影したので、もう引き揚げようかと思っていたのですが、

まんのうツーリズム協会のページで、金~月のみ運行される特別列車の

四国まんなか千年ものがたりの臨時便が走るという情報を見ましたので、

もう少し待ってみることにしました。


まんのう ひまわり

四国まんなか千年ものがたり(←長い)は、香川県の多度津と徳島県の大歩危

の間を走るJR四国の特別列車です。詳しくはHPを→ 

まんのう ひまわり 四国まんなか千年ものがたり

こういう場所は、ゆっくりゆっくり自転車くらいのスピードで走ってくれますので、

写真は撮りやすいです


快晴のお天気で、見頃のひまわりと、私には縁がないと思っていた特別列車も

撮れて満足しましたが、ひとつ余談を・・・



調べていた特急・南風号の通過時刻ギリギリの到着になってしまったので、途中

飲み物を買う時間がありませんでした。

酷暑で汗が吹き出るわけですが、周辺に自販機すらありません。

まんのう ひまわり

仕方ない。お腹も空いてないけど、うどんを食べて水をガブ飲みさせてもらおう

と歩いて行ってみると・・・


まんのう ひまわり

アラ


まんのう ひまわり

ガソリンスタンドならと行ってみましたが、ここもなし

まんのう ひまわり

ぐるーっと回ってなので、1km以上歩いたのかな。

車屋さんの自販機に救われました。


【夏は飲み物持参で行く】


勉強しました(笑)

当たり前ですよね!




素敵なひまわり畑にポチッとお願いします。
    
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 花の名所
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

見頃は過ぎていたけど

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

まんのう町帆山地区 ひまわり

ひまわりと土讃線の列車が撮れるスポットとして有名な、まんのう町帆山地区で

アンパンマン列車を撮影しました。

そこそこ撮って満足したので、町内にあるもう1ヶ所の有名スポットへ。

まんのう 中山地区 ひまわり

ありゃ~こっちは、遅かったようです。

見渡す限り一面のひまわり畑で、まるで北海道のような広大な風景ですね。

まんのう 中山地区 ひまわり

きれいなモデルさんからカメラマンからスタイリストから、ドローンチームまで

何事かと思いましたが・・・


後日の四国新聞で、その謎が解けました。


まんのう町がネットドラマ制作 “ヒマワリのまち”PR (四国新聞より)
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20170720000197

 まんのう町は地域の情報を発信するインターネットドラマの制作を始めた。町特産
のヒマワリをテーマに、農家で暮らし始めた少女の成長を描きながら、町の魅力を伝
える。町地方創生推進室は「ドラマをきっかけにして、多くの人たちに遊びに来てほし
い」と意欲を見せている。

 町内では地域振興の一環としてヒマワリ栽培が盛んで、今年は約120万本が花を
咲かせた。種から搾油した「ひまわり油」や、油の搾りかすを与えた「まんのうひまわ
り牛」などの特産も生まれており、“ヒマワリのまち”として県内外で知名度向上を図
ろうとドラマの制作を決定。脚本、監督は高松市の香西志帆さんに依頼した。


香西志帆さんは、百十四銀行の行員さんで、お休みを利用して映画監督を

されているそうです。 へえ~
 

まんのう 中山地区 ひまわり

インターネットドラマということで、公開されたら観てみたいと思います。

まんのう 中山地区 ひまわり

ここだけは何とか撮れました。

今から行ってもお花はないと思います。ゴメンナサイネ~




応援クリックもよろしくお願いします。
     

にほんブログ村

Category : 花の名所
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

あじさいの名所にて

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
きのうに引き続き、野球&バレーで後回しにされてしまった季節の

お花シリーズです。

行基苑 あじさい

あじさい。

もう枯れているだろうな・・・

行基苑 あじさい

場所は、さぬき市昭和の行基苑といって、福祉施設にあるあじさい園です。

行基苑 あじさい

※本当に雨降ってます。

行基苑 あじさい

※※家から連れて来たのではありません。

行基苑 あじさい

※※※もちろん、よう触りません。

ドキッとしたけど、よくよく見ると可愛い顔をしていたので、近付いて

撮ってみました。

行基苑 あじさい

ちょうど昨日、カマキリなど虫かご持参で撮影に来るカメラマンの話を

聞いたところです。まあ、気持ちは分かるけど(笑)

行基苑 あじさい

また来年も来ます。



役者揃いな紫陽花の名所にポチッとお願いします。
      

にほんブログ村

Category : 花の名所
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。