三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

毎年この時期楽しみにしていること

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今日は、ご近所の風景です。 

JR三本松駅

まずは、JR三本松駅の藤の花から。

いつ頃からあるでしょう? いつも楽しませてもらっています。


逆さ虎丸
東かがわ市水主より

早いところだと、4月の初め位からでしょうか。田植えが終わると

この時期だけの“逆さ虎丸”が見られます。

稲が成長してもダメですし、田植え前でも絵になりません。

逆さ那智山 東かがわ

逆さ那智山は水主神社の前から。

逆さ虎丸山

別の日に、今度は自転車で西村から。

逆さ北山 東かがわ

ついでに逆さ北山も。

右奥にベッセルおおちです。

虎丸山 東かがわ

やっぱりこの角度から見る虎丸山の姿が一番美しいですね

以上、私の街の風景でした。



ランキングの応援もよろしくお願いします。
    
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

お休み

いつもブログをお読みいただいて、ありがとうございます。

本日、木曜日は誠に勝手ながら定休日とさせていただいております。

SLやまざと号 福栄小学校

福栄小学校前のSLやまざと号を。

白鳥温泉の帰りに、ちょうどいいタイミングで撮れました。

ここのSLは、本当によくお手入れされているなと、いつも感心します

また明日~


いつも応援クリックありがとうございます!
   

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

三本松高校が3年ぶりに決勝進出!

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
きのうの定休日は、高校野球を観に行ってきました。


春休みだというのに、何と・・・




1人で



長男→部活(なくても多分行かない)

娘→ヤキュウ嫌い~


最後の砦・次男に前夜、

「お父さんと三高の野球行くのと家で自主勉するんと、どっちがエエんや?」

と尋ねると・・・


「う~ん・・・勉強。」


まあそれはそれで結構な事やけども


プロ野球開幕? 関係なし!

我が家では野球はマイナースポーツですよ。。。


高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

前フリが長くなってしまいましたが、春の高校野球香川大会準決勝・第1試合

三本松-丸亀城西を観戦のため、香川県営野球場(レグザムスタジアム)に

やってきました。

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

開始早々、6番下地君のタイムリーで先制点を挙げました。

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

この時点では、楽な展開になるのかと思いましたが・・・

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

この日の先発は、準々決勝まで全試合に先発していたエース・佐藤君ではなく、

11番の安藝君。

センバツを見ていて思いますが、近年は主戦投手に過度な負担を掛けることを

避ける傾向が強くなっていますよね。 

安藝君は、制球に苦しんでランナーを貯めながらも、自らの好フィールディングで

ピンチを脱して試合を作りました。ナイスピッチング

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

それと、ユニフォームが以前のデザインに戻っていました。

丸亀城西 大前

対戦相手の丸亀城西高校も前身の丸亀商業時代から、ほぼ変わっていないの

ではないでしょうか。間違っていたらゴメンナサイね。

2番手で登板したこちらのガッチリとした体格の大前君に苦しみました。

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

牽制タッチアウト!!

アウトになるとは思っていませんでしたが、リードが大きかったので、1塁手に

ピントを合わせて待っていました(笑)

あぁ…という悲しみと、いい瞬間が撮れた!って喜びで複雑な気分。

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

2-1とリードした6回からは満を持してエース・佐藤君が登板。

佐藤君は140km前後の直球を持ちながら、変化球も得意な県内屈指の好投手です。

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

しかし、代わり端に城西の6番・渡辺君に同点HRを浴びてしまいました。

直球を捕えられる場面が目立ったので、本調子ではなかったのかも知れません。

日程が積んできているので仕方ないでしょうか。


そして、同点に追いつかれた直後の1アウト2・3塁から・・・

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

スクイズ・・・

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

阻止!

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

これで勝ち越しを許さなかったのが大きかったです。

多分、3塁ランナーがスタートしたのを見て外しに行っています。

いいピッチャーはこのあたりのセンスも素晴らしいです

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

8回表、5番・川崎君の2塁打を足がかりに、代打・盛田君のセンターオーバーの・・・
(※公式記録はレフトのエラー)

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

タイムリーで勝ち越すも、その裏に再び追いつかれます。

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

9回2アウト1塁から、ランナーの多田君がスタート!

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

4番高橋君の打球がフラフラと二塁手後方にポトリ。

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

多田君が俊足飛ばして一気にホームへ。

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

判定は!?

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

セーフ!!

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

湧き上がる三本松ベンチ。

これを撮るために3塁側へ移動していました

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

9回は佐藤君が3人で〆てゲームセット。

高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

春は、3年ぶり8度目の決勝進出です


高校野球香川大会準決勝 2017 三本松 丸亀城西

黎明(あした) に高く~聳え立つ~♪ 

球場で聞く校歌は格別ですね。


三 200000011=4
丸 000011010=3



決勝戦は4/1、英明高校との対戦です。

私は観に行けませんが、週末ですし多くのOBの方が応援に行かれることと

思います。

2014年優勝の時のブログはこちらを→ 




長いブログになりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

決勝進出&四国大会出場決定にポチっとお願いします。
   
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

昭和の家電など展示

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

引田ひなまつり2017

とっくに終わってしまった今年の引田ひなまつりです。

引田ひなまつり2017

まだ、引田ひなまつりの記事をご覧になっていない方は↓
 ★(金魚雛) /★(嫁入り舟) /★(小さなお雛様)

引田ひなまつり2017

最後に今回初お目見えの てんぐ邸をご紹介します。

四国新聞の記事をご覧になった方も多いかと思います。

引田ひなまつり2017

こんなのとか・・・


引田ひなまつり2017

こんなのが展示されていました。

懐かしいですか?


私は懐かしいという感じはしませんでした(笑)

小学生の時にはリモコンでチャンネルを変えていたので、小さい頃に

ダイヤル式のTVがあったな・・・そんな薄い記憶です。

引田ひなまつり2017

しかし、こんな貴重なものがいい状態でよく残っていたものだなと感心しました。

引田ひなまつり2017

こちらは昭和34年頃に製造されたシャープ製の掃除機です。

こんなところから日本の家電産業が伸びていったのですね・・・


こちらでは来年のひなまつりに、また新たな取り組みをされるとのことで

楽しみです。

まるちゃん うどん

最後に、まるちゃんでかしわ天ざるを食べて帰りました。

お店に入るまで、釜揚げを注文するつもりでいたのに、着席すると「かしわ天ざる」と

口にしてしまう不思議なお店です。お味は間違いないので、ぜひ行ってみてくださいね。




いつも応援ありがとうございます。
   

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

引田ひなまつりの小物特集

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今日のブログは、3月2日に行った引田ひなまつりの可愛い小物特集です。

ひなまつり=3月3日と決まっているものだと思っていましたが、全国の方と

お話していると、旧暦の4月にする地域もあるみたいで驚きました。

引田ひなまつり2017

愛嬌あるでしょ?

おもちゃ売り場の子どものようです(笑)

引田ひなまつり2017

引田ひなまつり2017

引田ひなまつり2017

チラリ。

水槽の中のお雛様。

引田ひなまつり2017

いいですね

引田ひなまつり2017

引田のシンボル・御幸橋から かめびし屋を狙うカワイさんの奥さん。

1枚だけ作品を掲載しておきましょう。

引田ひなまつり2017

可愛く撮れましたね。

また、一緒に撮影に行こうとお誘いしたのですが、

「私は家のことで忙しいんや」と断られました(笑)

そりゃあ川とか見ても面白くないですよね~


以上、今年の引田ひなまつりの風景でした。

過去の記事は→  



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 11 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。