三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

お気に入りのビュースポット

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先月、とくしまブリッジカードを集めるため、徳島へ行きました。

香美橋 ブリッジカード

私の写真を採用していただいた香美潜水橋のブリッジカードです。

吉野川に架かる橋の写真を持って、道の駅などを巡ります。


「どこから見るのが一番きれいですか?」


と、係のおばちゃんが聞いてくれました。


徳島県内の吉野川にかかる46本すべての橋からの風景を見てきた私が

まず挙げるのが、

川島潜水橋

川島潜水橋と・・・

脇町潜水橋

こちらの脇町潜水橋です。

2つはすぐ挙がるけど、3つめは迷います

脇町潜水橋

さて、橋の近くへ行ってみましょう。

脇町潜水橋

今日も、まーっすぐにつづく景色が気持ちいいです。

脇町潜水橋

日本三大暴れ川の吉野川も普段は、とても穏やかで浅いです。

四万十川は深いのか濃い緑色をしていますよね。

脇町潜水橋

きれいなアゲハチョウには相手にしてもらえず・・・

脇町潜水橋

河川敷には、ちょっと珍しいラグビー場が。

脇町高校にラグビー部があるみたいなので、ここで練習しているのかな?

脇町道の駅

こちらの道の駅でブリッジカードをもらって帰りました。

脇町は、うだつの町並みあんみつ館 など見どころも多いので、ぜひ訪れて

みてくださいね。



いつも応援クリックありがとうございます!
    

にほんブログ村

Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

鮎釣りが盛んな穴吹川潜水橋より

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

川島潜水橋 ブリッジカード

今月の初めに【とくしまブリッジカード】を集めに行きました。

穴吹川 潜水橋

…のついでの穴吹川潜水橋です。

脇町からの1本道の時間通行止めは、ようやく終わったようです。

穴吹川 潜水橋

川沿いの路駐が多いなと思いましたら、この日(6/1)は鮎釣りの解禁日でした。

平日にも関わらず、大変多くの方が見えていました。

穴吹川 潜水橋

ここもホントに久しぶりです。

もちろん水はキレイだし、癒されます。

穴吹川 潜水橋

トンボ先生!

これは何トンボ??

穴吹川 潜水橋

流された橋桁が1,2,3…

橋は直しても撤去しないようです。

穴吹川 潜水橋

軽自動車なら渡っているところを見たことがありますよ

穴吹川 潜水橋

皆さん待ちかねたでしょうね。


以上、清流・穴吹川に架かる潜水橋の風景でした。




応援クリックもよろしくお願いします。
     

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

ブリッジカード集めのついでに

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
ダムカードの吉野川版 『とくしまブリッジカード』 コンプリートのお話は、先日

させていただいたと思います。

この日は、お天気もよかったので、途中お気に入りの場所に寄ってみました。

川島潜水橋

本当に久しぶりの川島潜水橋です。

今年初めてじゃないかなあ。

川島潜水橋

いいですね~

青い空に青い吉野川。いつも癒されます

川島潜水橋

潜水橋は“ゆずりあいの橋”。

対向車は橋の手前で待ち、自転車は追い抜かさずゆっくり渡ります。

川島潜水橋

川島橋は四国霊場の10番・切幡寺から11番の藤井寺への遍路道にもなって

いて、このようなお遍路さんの休憩所があります。

川島潜水橋

初めて中を見ました。泊まれるようになっていたのですね。

「火気厳禁」とともに「利用は1泊まで」となっていました(笑)

川島潜水橋

また夏に、もっと青くなった吉野川を撮りに来たいと思います。


川島潜水橋 ブリッジカード

こちらが私の写真が採用された川島橋のブリッジカードです。

川島潜水橋 ブリッジカード

名前が入っていたら最高だったのにな~

「津田川島線」の津田は、さぬき市の津田です。国道11号が起点で、この川島橋近くが

終点になっている県道です。


そうしていると、先日お越しいただいたお客様が

「店長さんの写真が使われている橋のカードだけでも集めたい」

と、場所を聞いてくれました。


とても嬉しかったです。

Nさん、そこだけと言わず、ぜひ46橋集めてみてくださいね




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
      

にほんブログ村

Category : 潜水橋巡り
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

先着50名様 残りわずか

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 
先日の定休日は、久しぶりに徳島へ。

ダムカードの吉野川版 『とくしまブリッジカード』 収集のためです。

脇町道の駅

まずは、こちらの脇町の道の駅にて。

橋を撮影して、県内12か所の配布場所で、係の方にその写真を見せると、その橋

のブリッジカードがもらえます。

私の場合は、既に吉野川に架かるすべての橋(徳島県内のみ)の写真を持っていま

すので、あとは集めるだけでした。


5/13に配布スタートで、コンプリート先着50人に特典がありますが、5月中は用事

があって行けないので、諦めていました。でも、こちらで名前などを記入する際、思っ

たほど来ていなかったので、もしかしたらと県庁の担当課へ電話してみましたら、


「わずかながら、まだあります」


よしっ、今日中に集めるで!


ただ、1ヶ所で10枚までしかもらえないので、次の場所へ移動します。

美郷道の駅

2ヶ所目は、こんな自然豊かな・・・

美郷道の駅

美郷物産館 みさと屋。

カードをもらいに来ただけなのに、おばちゃんが吉野川のことを色々聞いてくれて

嬉しかったので・・・
 

美郷道の駅

このあたりは梅の産地なんだとか

あとホタルが有名みたいです。


美郷道の駅

山道のコレはビックリしますけどね(笑)

ほとんどの方はお分かりになると思いますが、中曽根内閣の官房長官や

宮沢内閣での副総理を務められた後藤田 正晴先生の顕彰碑があります。

美郷ご出身だったとは知りませんでした。

土成道の駅

3か所目は宮川内ダム前の道の駅どなり。

東かがわ市のお隣です。

あすたむらんど

4か所目は、あすたむらんど。

まさか1人で来る日が来ようとは!

あるでよ徳島

最後に徳島市中心部の あるでよ徳島(阿波おどり会館)。

この時点で13時過ぎで、お腹ペコペコですが、先着50人を過ぎると

悔やみきれないので、ゴールへ。

徳島県庁

2度目の徳島県庁です。

徳島県庁

8階の道路整備課。

皆さん忙しそうでドキドキしましたが、いつもブログを見てくれているという

担当のOさんが笑顔で迎えてくれました。ほっ

ブリッジカード

全46枚揃っています!

私が44番目でした。

さすがに県外の人は私だけでしょ?

「いえ、香川県の方が3人ほど・・・」

くうぅぅぅぅう…悔しい(笑)


吉野川に架かる橋フォトコンテスト

第2回 吉野川に架かる橋フォトコンテストの集まりが少し悪いようなので、

皆さん、ぜひ応募してくださいとのことです。


ブリッジカード

全46枚+私の写真が採用された3枚。


徳島橋ものがたり

そして、こちらが先着50名特典の『とくしま橋ものがたり』

徳島県内の学校や役所、公立図書館でしか見られない非買の本です。

徳島橋ものがたり

本をWEBに掲載するのは良くないと思いますが、ここだけ許してもらいましょう。

また機会があればブリッジカードもらってみてくださいね。

私の写真も使っていただいて、啓林館の理科の教科書とともに、また1つ宝物が増えました。



後藤田先生をポチッとしていただくと、きっといいことがあります。
     
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

とくしまブリッジカードに採用していただきました。

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
いよいよ、5/13(土)より【とくしまブリッジカード】が発行されます。

人気のダムカードに倣って作られた、吉野川に架かる橋・全46枚のカードです。

吉野川ブリッジカード
※クリックで拡大

『吉野川に架かる橋フォトコンテスト』で入賞した川島橋ほか、応募がなくて

県庁の方から要請された香美橋、小島橋は私が撮影した写真を採用して

いただきました

カードが発行されるのを心待ちにしておりました。

さて、肝心の入手方法は下記の通りです。

1 欲しいカードの橋を訪れて、スマホやデジカメなどで橋を撮影
2 県内12ヵ所の配布場所まで移動
3 係員にその写真を提示
4 カードが無料でもらえる(1ヵ所でもらえるカードは10カードまで)


吉野川ブリッジカード
【カードの配布場所】クリックで拡大

すでに全て訪れている私は、持ってる写真を見せればいいのかな?(笑)

まあ、カード集めを理由に、あっちこっち行けるということで楽しみが増えました

詳細は徳島県のHPへ→http://www.pref.tokushima.jp/bridge/docs/2017042700124/


吉野川橋
吉野川橋

柿原堰
柿原堰~阿波中央橋

川島橋
川島橋

池田大橋
池田大橋

大川橋
大川橋

吉野川めぐりは、まだまだ続きます。




吉野川ブルーにポチッとお願いします。
    
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 

Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。