三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

高さは徳島一

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

土釜

先日、ご紹介しました徳島県つるぎ町の土釜です。

ここから山道を少し進んだところに滝があるようなので、足を伸ばして

みました。

土釜

その前に土釜の少し下流にあった小さなダム?

四国電力の車が停まっていたので、発電所かなと思いました。



そして、こちらが・・・


鳴滝 つるぎ

鳴滝です。

3段になっていて、高さ85mは徳島県一とのこと。

鳴滝 つるぎ

しかし、滝を撮るのは難しい!

素敵な場所なのにお伝えし切れなくて申し訳ないです。

二段目の近くまで行ける遊歩道は見えていたのですが、誰もいないし

薄暗いし、いかにもニョロちゃんが出そうな道だったのでパスしました(笑)

鳴滝 つるぎ

以上、つるぎ町観光編でした。

半田そうめん最高~




応援クリックもよろしくお願いします。
     
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

天然記念物・土釜 

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
きのうは怖くなるくらいたくさん降りました。皆様のところは大丈夫でしたか?

こちらは朝9:30頃に大雨警報が出たのですが、15時前まで雨風もなく穏やか

なお天気でした。早めの呼びかけも分からないでもないのですが、お店の前の

国道もたくさん車が通っていましたし、早すぎる警報は、逆に油断してしまわない

かなあなんて思いました。


さて、『【珍百景?】 渡れない橋』のつづきです。

土釜 徳島県 つるぎ

巨樹王国 一宇 土釜!

立派な看板とは裏腹に駐車場は、ほぼないに等しいですが

念願の土釜ということで、早速行ってみましょう。

土釜 徳島県 つるぎ

道路からは、スグです。

土釜 徳島県 つるぎ

この渓流が滝になり・・・



土釜 徳島県 つるぎ

これですよ。

こんな不思議な地形、見たことありません。

何とかこの迫力ある岩の形をお伝えできればと、色んな角度で撮ってみましたが・・・

土釜 徳島県 つるぎ

この程度でした。

あの滝つぼに飛び込んだら、もう浮上できませんね

右下は川が岩の下を抜けています。何度見ても不思議な空間でした。

土釜 徳島県 つるぎ

少し先に鳴滝という名所があるようなので、ついでに行ってみたいと思います。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
      
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

【珍百景?】 渡れない橋

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
前々から行ってみたかった徳島県のつるぎ町にある観光名所・土釜に

向かっていた時のことです。

つるぎ町 渡れない橋

剣山へ向かう国道438号の、この蜂須トンネル脇の風景に我が目を疑って

車を停めました。 ※道路脇から撮影しています。

つるぎ町 渡れない橋

これです。分かりますか?


フェンスの向こうは・・・


つるぎ町 渡れない橋

比較的新しい立派な橋ですが・・・

渡れない橋

行き止まり 

新しいといっても出来たばかりでもなさそうです。

つるぎ町 渡れない橋

対岸に回ってみましょう。

郵便局が見えます。

つるぎ町 渡れない橋

この橋が・・・

つるぎ町 渡れない橋

山肌にグサリ。

つるぎ町 渡れない橋

橋への階段はご覧のように閉ざされていました。


つるぎ町 未完成の橋

こんな計画でしょうか?

トンネルの工事は手付かずのようですし、このままということも

あり得るのでしょうかね~


半田そうめん

そんなご縁で、郵便局の奥に小さな温泉がありましたので、名物・半田そうめん

をいただきました。

これね、ダシまでよく冷えていてめちゃくちゃ美味しかったです (300円)

半田そうめん

その味が忘れられなかったので、帰りに道の駅で買って帰りました。

温泉で買ってあげればよかったです。


まだ私の写真の方も手付かずですが、土釜編もお楽しみに~




バナーは徳島が生んだ偉大な政治家・後藤田正晴先生です。
      

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

うだつの町並み散策

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
きのう、お正月の写真をやっと出したと思ったら、12月の写真がまだ残っていました

脇町 うだつの町並み

そんなわけで、私の大好きな徳島県の脇町にある うだつの町並みを散策した

時の写真です。

ちなみにメガネは私が掛けさせたのではありません。

脇町 うだつの町並み

※私が置いたのではありません。

脇町 うだつの町並み

ボンカレーの看板は、うだつ一番の撮影スポットでしょう

脇町 うだつの町並み

うだつの町並みは、このような白壁の古い建物が保存されている地区で、

住民の方が実際に生活されています。

脇町 うだつの町並み

これが“うだつ”

脇町 うだつの町並み

この日は、床などを大がかりな修理をされているお宅を目にしました。

脇町 うだつの町並み

傷んでいるからと勝手にリフォームなどは出来ないだろうし、色々大変

だろうななんて思いながら・・・

脇町 うだつの町並み

脇町 うだつの町並み

脇町 うだつの町並み

なんと美しい建物でしょう、脇町図書館。


また、吉野川めぐりのついでに散策してみたいと思います。


脇町からの帰りは、日開谷川沿いを五名経由で・・・

松尾餃子店

松っちゃんの餃子を買って帰りました。

松尾餃子店

餃子はビールが進みますね

松尾餃子店さんについては、『山の中の餃子屋さん』(2016.10.1のブログ)をご覧下さい。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
    

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

脇町あんみつ館

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
吉野川めぐりのついでに、年に1、2度寄せていただいている・・・

脇町あんみつ館

脇町あんみつ館です。

脇町あんみつ館

ちょうどシンビジウム品評会の入賞作品が展示されていました。

脇町あんみつ館

販売スペースとは別館の展示スペースは入館料も掛からない上、写真撮影はOKです。

脇町あんみつ館

ちょうど空いていたので、ゆっくり撮らせていただきました。

脇町あんみつ館

シンビジウムと“うだつ”

脇町あんみつ館

脇町はうだつの町並みが有名です。

脇町あんみつ館

脇町あんみつ館

脇町あんみつ館

脇町あんみつ館

こんな感じで癒されてきました。

自分で胡蝶蘭を購入したことはありませんが、市販の価格よりかなりお安い

と思います。その辺のお店に並んでいるのは、ここから出ているのでしょうか

らね。ぜひ行ってみてください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。