三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 25(土)~『よくわかる補聴器フェア』開催!

川遊びのつづき

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

穴吹川

清流・穴吹川の二又の瀬(ブルーヴィラの下)で川遊びをした様子は、先日

ご紹介させていただきましたが、まだ少し続きがあります。

穴吹川 潜水橋

水着のまま車に乗って、さらに上流へ。

穴吹川 潜水橋

潜水橋のところでもう少し遊んでみたいと思います。

細く見えますが、軽自動車が渡っているところは見た気がします(笑)

穴吹川 潜水橋

川遊びを楽しまれるカワイさんの奥さん。

泳げばよかったのにね~

穴吹川 潜水橋

水は少ないけど、このくらいが安心かな。

穴吹川 潜水橋

「セミ獲りする」って来たものの、近所にいるセミと違って網が届かないような

高い場所にしかとまっていませんでした。

穴吹川 潜水橋

残念そうな背中です。

穴吹川 潜水橋

それにしてもここからの眺めは良い

穴吹川 潜水橋

いつまでも続いて欲しい風景ですね。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

清流・穴吹川で川遊び

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
夏休みは7年連続8回目。

今年もこの場所に帰ってきました。

穴吹川 ブルーヴィラ

四国一の清流・穴吹川です。

透き通る水に魅了され、毎年夏休みの最初に遊びに来ています。

穴吹川 ブルーヴィラ

近年は、こちらのブルーヴィラ穴吹の下、二又の瀬に決めています。

穴吹川 ブルーヴィラ

10台ほどの駐車場は、平日であっても昼前には一杯になるので

早めの9時スタート

見かけるのは香川ナンバーばかりですけど(笑)

穴吹川 ブルーヴィラ

香川にはない景色ですね。

穴吹川 ブルーヴィラ

水中の魚を観察したり、大人でも楽しめます。

穴吹川 ブルーヴィラ

今年は水が少ないのもありますが、大きな岩の下に石が堆積していて

飛び込みは出来ませんでした。

穴吹川 ブルーヴィラ

そんなことで、今回初めてカメラを提げたままでも対岸に渡る事が出来ました。

いつもならポチャン間違いなしですから

穴吹川 ブルーヴィラ

清流・穴吹川。

いつまでも続いて欲しい風景ですね。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 19 comments  0 trackback

私の癒しの場所

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 
徳島県の脇町を訪れた後、もう少し山の方へ。

穴吹川潜水橋

この細い道を進むと・・・

穴吹川潜水橋

私の大好きな穴吹川に架かる潜水橋です。

一度、軽自動車が渡っているところを見ました

穴吹川潜水橋

これですよ。清流・穴吹川と里山の風景。

写真では川のせせらぎまではお伝え出来ませんが、この場所に立てば誰しも癒される

ことと思います。

穴吹川潜水橋

潜水橋もまた美しい

穴吹川潜水橋

この透明度!

水着を持っていたら、水遊びしたいくらいです。

穴吹川潜水橋

あー冷た(笑)

穴吹川潜水橋

また、夏に家族で遊びに来たいと思います。

その前に新緑の季節に撮りに来るかも?

いつまでも続いて欲しい風景ですね。



いつも応援ありがとうございます。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

清流・穴吹川とっておきのスポット

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
四国一の清流・穴吹川での川遊びの様子をUPしましたが、実はまだ続きがあります。

車で1kmくらい?上流へ移動しました。

穴吹川 川遊び

浮き輪もつけたままで(笑)

穴吹川 川遊び

何度来てもいい場所です。

穴吹川 川遊び

よく見ると、流された橋でした。

穴吹川 川遊び

おっと、また罰当たりなイタズラをしてしまいました(笑)

穴吹川 川遊び

穴吹川夏の風物詩の鮎釣り。

穴吹川 川遊び

透き通った清流と潜水橋と里山・・・

穴吹川 川遊び

いつまでも続いて欲しい風景ですね。

穴吹川 川遊び

トンボ博士さんよろしくお願いします。


穴吹川の川遊びスポット一覧は前回のブログに。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

清流・穴吹川で川遊び

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今年の夏も、ここに帰ってきました。

穴吹川 二又の瀬

四国一の清流・穴吹川の二又の瀬(ブルーヴィラの下)です。

穴吹川 二又の瀬

いつもこれを読んでから降りています。

事故が一番困りますが、BBQのゴミを一式そのまま置いて帰る馬鹿がいてイヤになります。

あ・と・し・ま・つ!

穴吹川 二又の瀬

言わなくても準備体操は感心です。

穴吹川 二又の瀬

私はと言うと、ブログの写真を収めてからじゃないと安心して遊べませんので・・・

石に躓いたら、カメラがポチャンです

穴吹川 二又の瀬

相変わらずの透明度ですが、これでもチョイ濁り状態。

条件が整えば、もっと透き通った穴吹川が楽しめます。

穴吹川 二又の瀬

ゴーグルを着けて水の中を覗けば、メダカのような小さな魚や鮎のような10cm超の魚が

ハッキリと観察出来て大人でも楽しいですよ。

穴吹川 二又の瀬

ずっと雨が降ってなくて、真ん中どころの水位はこのくらいです。

その向こうはけっこう深くなっているので、どうやって渡ろうか相談中。


こちらのスポットは岸で遊ぶ程度ならどうってことないですが、真ん中あたりから深くなる上

流れも速くなっていてドキッとすることもあります。

小さなお子様と行かれる場合は充分注意して遊んでくださいね。

穴吹川 二又の瀬

思う存分、飛び込みを楽しんだようです。

それにしてもこの岩、飛び込みのためにあるとしか思えない形をしていますよね



穴吹川 川遊びスポット

穴吹川 川遊びスポット

ふれあい広場(最下流)…吉野川合流地点からすぐで、川原にたくさん駐車出来ます。
              
天神の瀬…駐車料金が掛かりますが、売店もあります。 初めてでしたらこちらがオススメ。

二又の瀬…今日ご紹介した場所です。駐車場は数台分しかありません。

白人の瀬…駐車場有料。たぶんここより上流に川遊び出来る場所はないと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 

Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。