三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

ダムに泳ぐ鯉のぼり

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
春の高校野球四国大会準決勝

鳴門渦潮4×-3高知 明徳義塾4-3今治西

今日の決勝戦は、三本松高校を破った鳴門渦潮と明徳義塾の対戦です。


さて、今日は子供の日ということで、鯉のぼりの話題を。

宮川内ダム 鯉のぼり

東かがわ市から わずかに徳島県に入ったところにある宮川内ダムです。

宮川内ダム 鯉のぼり

桜が満開のこんな時期に訪れました。

残念ながら、子供の日が近付く頃には、強風に煽られた鯉のぼりが痛々しい姿に

なっていることでしょう。

宮川内ダム 鯉のぼり

国道318号線を通った時には、ちょっと車を停めてみてくださいね。





いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 県外のダム
Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

秋色のダム

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
最近、ブログは少なくなっていますが、ダムもちょくちょく寄っています。

宮川内ダム

吉野川への通勤路、国道318号線です。

山がきれいに色づいていました。

宮川内ダム

阿波市土成町の宮川内ダムに立ち寄りました。

宮川内ダム

この日は風もなく水面がきれいに写りました

宮川内ダム

もう少し進むと香川県(東かがわ市)に入ります。

宮川内ダム

こちらは国道側。

四季折々の風景が見られて、いつもここを通るのが楽しみなんですよ。

宮川内ダム

湖底へと続く階段は何となく怖いです

宮川内ダム

ダムめぐりの方もボチボチに続けていきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

写真(風景・自然) ブログランキングへ

Category : 県外のダム
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

ダムに泳ぐ鯉のぼり

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
本日、木曜日は誠に勝手ながら定休日とさせていただいております。

宮川内ダム 鯉のぼり

写真は宮川内ダム(徳島県阿波市)。

毎年、たくさんの鯉のぼりがあげられ楽しませてくれます

山もきれいな色に変わってきました。


今日は簡単ですが、このあたりで…



いつも応援クリックありがとうございます!
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 県外のダム
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

お休み

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

本日、木曜日は誠に勝手ながら定休日とさせていただいております。

定休日はブログもひと休み。

徳島 堰堤

写真は、徳島県阿波市から東かがわ市五名に抜ける県道・津田川島線の道中で見つけた

堰堤です。道端であまりの落差に驚きました。


明日のブログに期待してポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

Category : 県外のダム
Posted by カワイ on  | 4 comments  0 trackback

【ダムめぐりの続き】 夏子ダム

当ブログのテーマとして、『潜水橋めぐり』とともに『ダムめぐり』があります。

夏子ダム

先日、四国霊場第88番札所・大窪寺に紅葉を見に行った際に、ちょっと足を伸ばしてみました。 

夏子ダム

徳島県美馬市脇町夏子ダム です。

夏子ダム

国道193号線沿いにあり、道の駅のようになっています。

夏子ダム

中では地元で採れた野菜などを販売していました。

夏子ダム

そうです。脇町といえば うだつの町並み

こちらのルートからは行ったことがないので不思議な感じです。

夏子ダム

重力式コンクリートダム

堤高43.8 m
堤頂長133.5 m
堤体積81,000 m³
流域面積26.7 km²
総貯水容量1,600,000 m³
有効貯水容量800,000 m³
着工年/竣工年1979年/1994年

施工業者 飛島建設・西松建設

何かよく聞く名前。

夏子ダム

管理棟まで うだつ!

屋根の上の壁が“うだつ”ですよ~。

夏子ダム

まあ、普通のダムだな。(←エラそうに)

夏子ダム

まだ紅葉の時期の写真です。

休みの日は色々なところに遊びに行きます。そして、写真を撮って帰ってブログ用に

数枚UPしておきます。ブログの更新は1日1回と決めているので、UPがノビノビにな

ってしまって、ついにはボツになってしまう記事もあります。今回のはそのボーダーラ

インぎりぎりの記事なので、2ヶ月も経ってのUPとなっております。

夏子ダム

香川県のダムより放水路が広いのが特徴的ですね。

やっぱり降るときは沢山降るのでしょう。


またひとつダムコレクションが増えました。


いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 県外のダム
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。