FC2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 歳末大感謝SALE開催中!

秋から冬へ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
たくさん撮った紅葉の写真も、まだ整理しきれていません

神内上池 晩秋

もう秋も終わりですね。

とても雰囲気のいい高松市のため池の風景です。



全く話題は異なりますが、きのうは東京からお客様が見えて、お昼を

ご一緒しました。

いつも、うどんばかりなので・・・

トイロコーヒー 三本松

近所のトイロコーヒーさんへ。

このチキン南蛮、めっちゃ美味しかったですよ

トイロコーヒー 三本松

トイロコーヒーさんについては、前回のブログをご覧ください→ 



いつも応援クリックありがとうございます!
     

にほんブログ村

Tag : 紅葉
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

たまにはダムの写真でも

SUMMER SALE開催中! 折込チラシ→ (PDF)

久しぶりの『ダムめぐり』三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

門入以外のダムがめっきり出てこなくなりましたが、数年ぶりに さぬき市の前山ダム

に立ち寄ってみました。

前山ダム

市街地は遥か彼方。

前山ダム

こうやって見るときれいな景色なのですが、前山ダムは私の中で魅力度の低いダムです。

門入ダムのような明るさもない、五名ダムのような古びた感じもない、川股ダムのような

帰れるかどうか分からないドキドキ感もない…

前山ダム

出来たのは1974年とけっこう古いダムで、湖底には小学校が沈んでいます。
  
前山ダム

まとまった雨のおかげで早明浦ダムも満水になり、当面の間水不足の心配もなさそうです。

前山ダム

そんなわけでちょっと歩いただけで車に戻り・・・

前山ダム

道の駅ながお でジュース休憩。

前山ダム

そういえば以前、こんなところでキャンプしている人がいました。

ホンモノのアウトドア好きですよね!


ダムめぐりもボチボチ続けていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

【ダム巡り】 カヌー競技で有名な府中ダム

趣味は『ダムめぐり』 三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

先日(といっても結構前)西讃方面に行った時に偶然、通りかかった府中ダムです。

府中湖

ご覧のような残念なお天気。

あまり楽しくないのですが、ダムコレクションに1つ追加しておきましょう。

府中湖

ダム型式:重力式コンクリートダム
堤高27.5m
堤頂長131m
堤体積39,000 m³
流域面積122,7 km²
湛水面積121 ha
総貯水容量8,500,000 m³
有効貯水容量8,000,000 m³
利用目的 工業用

府中湖

堰堤は小さいのですが、ご覧のように非常に広いダムでして、貯水量は東讃地区で最も

大きい門入ダムの3倍ほどあります。

府中湖といえばカヌーの大きな大会を開催する場所というイメージですね。

府中湖

お天気が悪い日はダメですね~。おもしろくない

府中湖

ボツにしようと思っていたのですが、また1つコレクションが増えたってことで・・・。


明日のブログに期待してポチッとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 8 comments  0 trackback

【県下最大 最古?】 内場ダム 【高松市塩江町】

休日はダム巡りに癒される 三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

お盆に妻と子供たちが倉敷のじいちゃんの家に遊びに行くということで、朝早く高松駅

まで送りました。

高松駅

きれいになったといっても、狭いロータリー。“四国の玄関口”は今や昔の話。

マリンライナーに乗るまで見送るつもりでしたが、車も停められないのでここで


さあ、身軽になったことやし、今日は何しようかな

車中で県内の地図を見ていると高松駅の下の方に…

内場ダム

…というわけで、塩江温泉で有名な 高松市 塩江町にやってきました。

(先日の塩江・不動の滝編とは順番前後になっています)

塩江まで高松市になっていたとは

内場ダム

香川県下最大の 内場(ないば)ダム です。

内場ダム

いい音がしています。涼しいです。

内場ダム
内場ダム

昭和28年竣功五名ダム より古いなと思ったら、県下最古みたいです。

“竣工”のダムと“竣功”のダムがあります。どうでもいいか…

内場ダム

じゃ、いつものように対岸へ渡ってみましょう。

この堰堤部分ですが、けっこう車の通行があります。生活道になっているようです。

内場ダム

アレっ?“最大”なのにそんなに大きくないな(´・ω・`)

内場ダム

内場ダム各データ

・着手年/竣工年
 1938年/1952年
・水系/河川
 香東川水系/内場川
・ダム型式
 重力式コンクリートダム
・堤高
 50.0m
・堤頂長
 157.4m
・堤体積
 85,000m3
・総貯水量
 8,175,000m3
・有効貯水量
 7,975,000m3
・ダム湖名
 内場池
・用途
 洪水調節
 防災
 灌漑用水
 上水道用水

内場ダム

後から作った放流設備のようです。

内場ダム
内場ダム

下にも降りてみたいが・・・

内場ダム

この階段を降りる勇気はありません

内場ダム
内場ダム
内場ダム

何ですか?これは??

内場ダム

近寄りたくないな

それでは車に戻ってダム1周しましょう。(歩いて1周する元気も勇気もありません)

内場ダム

舗装され、草木が当たって車にキズがいくこともない道路で助かります。

内場ダム

ダムらしい写真を1枚。

内場ダム

奥のほうが見えてきました。とても細長い奥行きのある形状です。

内場ダム

これは反対に下流方向を写していますが、堰堤部分がもう見えません。

内場ダム

ダムの対岸へ渡って集落が広がる初めての展開。

珍しいのではないでしょうか。

内場ダム内場ダム

ペンションなどの宿泊施設も数件あります。

内場ダム

ダムのてっぺんまできました。ボートに乗って釣りを楽しむ人の姿も。

内場ダム

さらに上流方向。

内場ダム

毎回言っていますが、この流れがあのダムになる不思議。

内場ダム

先ほどの宿泊施設。3/4周した辺りより。

内場ダム

この道をもう少し上流に進めば、徳島県美馬市


涼しいし来て良かったです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 6 comments  0 trackback

内場ダム(塩江町)


今日は、妻と子供たちが倉敷のじいちゃんのお家に遊びに

行くということで、高松駅まで送りました。

つ・い・で・に、塩江町の内場ダムに来ました。塩江は山

の中、とても涼しいです。ダム湖の景色はいつ見ても癒さ

れます。

Posted by カワイ on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。