三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

お気に入りの場所から

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

門入ダム

お天気もいいので運動がてら、こちらに登ってみたいと思います。



門入ダム

もちろん階段で。

ブログに何回掲載したか分からない門入ダム(さぬき市)です。

門入ダム

ここは本当に景色がいいですし、いい運動になるのでオススメの撮影スポットです。

門入ダム

ポッコリおにぎり山は、通算6回登った三木町の白山。

7回目も近々あることでしょう。

門入ダム

変わった形は、先日初めて徒歩で登った五剣山。

もちろん「八栗寺まで」ね。

門入ダム

美しいダム湖の風景も一望できます。

きれいに整備されて、とても登りやすい場所ですが・・・


門入ダム

あんまり端っこへ行くと戻って来られなくなるので注意が必要です。

あと、イノシシ、サルなどは普通にいると思われますので気を付けましょう

私、この前どこだったかな・・・大きなウサギに遭遇しました。ウサギぐらいなら

可愛いものですが、最もカンベン願いたいのは、アレとアレ

門入ダム

以上、門入ダムの風景でした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

1枚目のダムカード

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

門入ダム

運動がてらに登った門入ダム横の山から。

お天気もいいので、久しぶりに上流の方も行ってみたいと思います。

門入ダム

キャンプされている方がいらっしゃいました。

夜はかなり冷え込むでしょうね。

門入ダム

ハ~イ、ここが門入ダムのてっぺんになります。

門入ダム

あちらが先ほど登って来た山。 (頂上からの眺め→ 

門入ダム

まーっすぐに続く200mの堰堤。

管理事務所の前を通りましたら、「ダムミュージアム」みたいになっていて

見学も出来るようなので、初めて入ってみることにしました。

門入ダム

ダムクイズがあったので、チャレンジ。

全問正解で【ダム博士】の称号がもらえるそうです。これは東讃にある

数々のダム巡りをしてきた私にとっては負けられない戦いですが、

「問題5 毎日、寒川町へ送る水道用水はプール(6コース)何杯分?」

(a)2杯分 (b)3杯分 (c)4杯分

これ難しすぎだろ!!(笑)

門入ダム

「今日間違えたところは、忘れずに覚えておくんじゃよ」

もう忘れたわ

残念ながら5問中、正解4問でダム博士にはなれませんでした。

門入ダム

ここからの撮影も、もちろん初めてです。

門入ダム

数えきれないほど訪れた門入ですが、新鮮な景色を見られました。


帰ろうかなと階段を降りていると、職員さんにバッタリ出会ったので・・・

ダムカード 門入

ダムカードを貰ってしまいました。

初めてのダムカードです。

ダムカード 門入

ダムカード集めとかやりませんからね。絶対に(笑)

門入ダム

以上、私の癒しの場所・さぬき市寒川町の門入ダムからでした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

お気に入りのスポットより

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
運動不足にならないように、休日は出来るだけたくさん歩くことにしていますが、

かと言って険しい山に登るのはしんどいので・・・

門入ダム

いつもの門入ダムです。

ここと、三木町の白山はいずれも標高200mほどで、登りやすいので軽い

運動には持って来い。オマケに絶景と来れば度々来てしまいますよね

門入ダム

さぬき市まで来ると、飛行機がグッと近く見えます。

門入ダム

こういう場所は、クモの巣とニョロちゃんがイヤだなあなんて駆け抜けたら

大きなサルと遭遇しました

向うがビックリして逃げたけど(笑)

門入ダム

そりゃあ、おサルくらいはいますよね。

門入ダム

のどかな田園風景が広がっていて、いつもこの景色に癒されています。

門入ダム

お詣りして帰りましょう。

門入ダム



門入ダム

お天気がいいので、ダムの周りを探検してみたいと思います。

つづく…



いつも応援クリックありがとうございます!
  

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

行きやすい絶景スポット

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 
先々週の定休日は、お昼前に長尾間税会の式典の撮影を頼まれていたので、

早朝から吉野川めぐりに行って、早めに香川に帰って来ました。

玉木事務所前での式典が始まるまで30分ほどあったので、近くのお気に入りスポットへ。

門入ダム 初夏

いつも美しい門入ダム(さぬき市寒川町)です。

門入ダム 初夏

最高の青空なので、あちらの山に登ってみたいと思います。

門入ダム 初夏

階段はしんどいですが、いい運動になりますよ。

門入ダム 初夏

ニョロちゃんがイヤだから、走り去るとクモの巣にやられるという

門入ダム 初夏

でも、これがありますからね~

湖面に青空が映り込んですごくきれいでした。

門入ダム 初夏

きれいな形のおむすび山は三木町の白山。

門入ダム 初夏

ここは登るところまでは整備されているのですが、尾根はご覧のように転げ落ちると

もう戻って来れないような場所がありますので、お子様は十分ご注意ください。

門入ダム 初夏

逆に、先ほどの白山は小さなお子さまでも安全に登れるように整備してくれています

ので、オススメです。 『白山登山編』

門入ダム 初夏

五剣山 ここから見ると 三剣山。

門入ダム 初夏

待ちぼうけせず有意義な時間になりました

暑くならないうちに、門入ダム散策いかがでしょうか?



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします


にほんブログ村 

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

門入ダム開花

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
一昨日、さぬき市の長尾に用事があったので・・・

門入ダム

いつもの門入ダムに寄ってみました。

あとで運動がてらあの山に登りたいと思います。

門入ダム

3/24(木)の写真です。

門入ダム

数本ですが、もう開花している木もありましたよ。

少し冷え込むみたいなので、見頃は来週末くらいでしょうかね。

門入ダム

…というわけで、いい運動になりました。

門入ダム

ちょっと尾根を歩いてみます。

門入ダム

神社もあります。

門入ダム

初めて頂上まで登りましたが、視界は360度。

門入ダム

新しい校舎は、さぬき南中学校。

天王中学と大川第一中学が統合されて出来た学校ですが、昨年から津田中学も合流しました。

門入ダム

香川県庁とサンポート高松のシンボルタワーに、真ん中どころの大きな建物は瓦町FLAG

高松まで意外に近く感じました。

門入ダム

また、桜が満開になる頃に来れたらいいなと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。