三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 2/17(金)~20(月) 『真珠物語』開催!

【男のスイーツ作り】絶対に失敗しないクッキー作り

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先週の定休日は、朝から高い確率の雨の予報でしたので、久しぶりにお菓子

を作ることにしました。


今回は自分で材料を買いに…

絶対に失敗しないアイスボックスクッキー

せっかくなのでホンモノのバターにしてやろうかと思っていましたが、あんなに

高いとは

これだけ高いとお菓子屋さんもニセバターを使ったりするのでしょうかね・・・

バター70g 小麦粉130g 砂糖50g 卵黄1 ×2セット

ココア生地のほうは大さじ2杯のココア分、小麦粉を引いています。

絶対に失敗しないアイスボックスクッキー

数え切れないほど作ったアイスボックスクッキーですが、今回初めてココアの生地と

材料を分けて作りました。

いつも出来上がった白生地を半分取ってココアを入れておりましたから、そりゃあ

ポロポロになるだろうって

絶対に失敗しないアイスボックスクッキー

カワイさんの奥さんが「弟子入りさせてください」ってキターーー




手伝わせているだけだけど(笑)

絶対に失敗しないアイスボックスクッキー

ちょっと手間は掛かりましたけど、いい生地が出来ました

絶対に失敗しないアイスボックスクッキー

水を塗って貼り合せて渦巻きに。

絶対に失敗しないアイスボックスクッキー

棒状に切って市松模様に。

切れ端はマーブルに。

絶対に失敗しないアイスボックスクッキー

冷凍すると硬くなって切りやすくなります。

絶対に失敗しないアイスボックスクッキー

クッキー作りは、この瞬間が一番嬉しいのです。

ですので、ここで終わってもいいくらい。

私はお菓子を作るのは好きですが、味見程度しか食べません。

絶対に失敗しないアイスボックスクッキー

今回は少量だけ焼いて、残りを冷凍しました。(160℃で15分)

例えマーガリンであっても市販のクッキーよりかなり美味しく出来る上、まず

失敗することはないのでオススメです。


101回目のスイーツ作りブログにポチッとお願いします。
   

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

100回記念のクリスマスケーキ作り

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
趣味のお菓子作りブログが7年越しで、ついに第100話目となりました。

高校生の時に始めたお菓子作りも年数の割には上達しませんが、子供が

喜んでくれるうちは続けたいと思います。

クリスマスケーキ作り

12月のバースデーケーキはチョコでしたので、今回は白でいきたいと思います。

初めて見る小麦粉ですが大丈夫でしょうか

クリスマスケーキ作り
クリスマスケーキ作り

う~ん、卵の泡立ては完璧なはずなのに、粉を混ぜるあたりで手間取るからか

イマイチの膨らみ具合です・・・

失敗ではないけどね。



  ~  ~  ~  翌  朝  ~  ~  ~


男のクリスマスケーキ作り

またまたコンビニの冷凍ケーキのような無難な盛り付けにしてしまいました

でも、大理石の回転台を買ってから塗りやすくなりましたよ。

男のクリスマスケーキ作り

箱は、お客様からのプレゼントです。



  ~  ~  ~  よ  る  ~  ~  ~


ハートランドビール

贅沢にもハートランドビールで乾杯!

瓶ビール最高~


さらに・・・

ボジョレー

メーカーさんにいただいたボジョレーで乾杯!!

シュワシュワと違って、無理に飲みきらなくてもイケるので安心です





まずまずの出来にポチッとお願いします。
    

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

心をこめてバースデーケーキ作り

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
趣味のお菓子作りブログも 「とりあえず100話目標に」 と言い続けて、第99話。

クリスマスケーキで区切りの100話目となりそうです。やめるか続けるかは、また

2017年に考えることにします。

バースデーケーキ作り

今回は、白いケーキは一切食べない小学生の誕生日なので、チョコケーキを。

バースデーケーキ作り

寒い時期の泡立ては気を遣います。

暖房かけたり、湯せんに浮かべたり…

バースデーケーキ作り

すごく小さい卵だったから、いつもより1個余分に使えばよかったです

ちょっとしたことで左右されるスポンジ作りですが、砂糖は減らさない方がいいようですね。

控え目にするより分量通りに入れた方が膨らみがいいそうですよ。全く知りませんでした。

身体のことを考えて結構減らしていたので…

バースデーケーキ作り

チョコをコーティングして・・・



   ~  ~  ~  翌  朝  ~  ~  ~


バースデーケーキ イチゴ チョコ

シンプルに盛り付けてみました。

スポンジはアレだけど、まあまあかな。


   ~  ~  ~  よ  る  ~  ~  ~


誕生日
誕生日

おめでとう

誕生日

リクエストはカニ鍋。

お父さんは、この前トラフグを腹一杯に食べて来たから、少々のことでは驚かんよ。

誕生日

まずはビールで喉を潤して・・・


誕生日

今さらながらのボジョレーのシュワシュワで乾杯!

誕生日

フルボトルを空けるとベロンベロンです

まあ、お祝いの日くらいはいいでしょう!




いつも応援クリックありがとうございます!
  

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

【男のスイーツ作り】秋の味覚・スイートポテト

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

スイートポテト

お客様から立派なさつま芋をいただきました。

カワイさんの奥さんが「生クリーム買っておいたから」 と言うので、これは

「スイートポテトを作れ」 ということかな?ということで、私も休日は色々と

忙しいのですが(笑)早起きして作ることにしました。

まあ、スイートポテトは絶対に失敗がないし、子供たちも特に喜ぶからね

スイートポテト

芋はいつも茹でています。

スイートポテト

裏ごしすると最高に美味しくなること間違いなし!

…ですが、すごく面倒なのでやったことありません。

スイートポテト

出勤前の制服姿でキターーーーー

スイートポテト

砂糖やバターを入れた後、弱火に掛けて練ります。

スイートポテト

冷ましたら、成型してドリールを塗ってオーブンへ。

スイートポテト

もう少し間を開けて並べたら、こんなに割れなかったと思います。



今日もうまく行ったなあ、冷たいお茶を飲もう♪と冷蔵庫を開けてみたら・・・



スイートポテト

なんでこれがあるんや

入れ忘れた~

次は気を付けます!




激励のポチお願いします。
  

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

失敗しました・・・

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
せっかく趣味でお菓子作りをしているので、家族の誕生日には

必ずバースデーケーキを作ることにしています。

まずは前夜の仕込みから。

バースデーケーキ作り

まだイチゴは出回らないので、ぶどうを。

卵4 小麦粉120g 砂糖100g ニセバター40g

この分量は暗記しています。

バースデーケーキ作り

最近は助手に任せて、横から材料を流し込むだけ。

170℃に予熱したオーブンで30分。



・・・


・・・



若干、焦げ臭いなと思ったら・・・


バースデーケーキ作り

うわあああああああああ… 

いつもオーブンの下段に入れるのに、何を思ったか上段に入れて

膨らんだ生地が天井に

バースデーケーキ作り

これは私の朝食です。

美味しかったけどね・・・

バースデーケーキ作り

2度目は問題なく仕上がりました。

お菓子作りは、ちょっとした気の緩みが命取りであります!


   ~   ~   ~   翌   朝   ~   ~   ~


バースデーケーキ作り

前回から使っている大理石の回転台。

とても作業がやり易くなりました。


バースデーケーキ作り

あぁ…歴代でも最低の仕上がりです。

ショボ過ぎよ~

最後にチョコソースを混ぜ込んだものだから、ホイップし過ぎでザラザラクリーム

になってしまいました。


   ~   ~   ~   よ   る   ~   ~   ~


バースデーケーキ作り

おめでとう~

※ローソクの数はテキトーです

バースデーケーキ作り

ケーキがアレだから、ビールが苦い。

バースデーケーキ作り

スパークリングワインは2人でハーフボトルがちょうどいいです。

フルボトルならベロンベロンになりますからね(笑)




失敗したけど、ポチッとお願いします。
  

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。