三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

小学生の女の子

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。

当店ではジュニア用メガネにを入れております。

こどものくに0020

SEIKOこどものくに

本来はこのような金属製のフレームが軽くて丈夫ですし、掛け具合の微調整もしやすいので、

小学生くらいの方には適しているのですが、上学年の女の子にもなると、おしゃれに気を使う

子も多くなってきています。

JILL 05-0755

JILL STUART

このような、かわいいセルフレームが人気になっています。

メガネを常用して、スポーツにも使用する方ならあまりオススメをしないですし、反対に授業中

しか掛けないような方だと、楽しく掛けていただくことが大切だと考え、このような形状のものも

販売させていただいております。

JILL STUART 05-0752

JILL STUART 05-0752

JILL STUART 05-0752

このニャンコがついたモデルなどは非常に人気がありますね。

お子様が大人用のフレームをお選びになった時のネックの1つが、鼻幅です。

ピターム

このようにクリングスと呼ばれるお鼻あてを取り付けさせていただくことも可能です。


フレームのサイズは豊富にご用意させていただいておりますが、用途、お顔の形状などにより

セルフレームが適合しない場合もあります。


お子様がメガネを掛けることになったら、三本松 カワイ にご相談ください!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 子供用選び方
Posted by カワイ on  | 6 comments  0 trackback

メガネを嫌がる子供

5月11日の「わが子の視力測定 お手紙きました。」で長男の視力が少し悪かったことを書きました。

眼科へ行き、お店でしているような視力測定と先生の診察を受けてきました。

結果は「近視」です。ショックです・・・

ゲームもしないのに…と思いましたが、やはり遺伝もあるようです。子供に申し訳なく思います。

初めて、子供にメガネを掛けさせるお父さんやお母さんの気持ちが分かりました。

先生は近視が弱度の上、まだ1年生なので様子を見ましょうとのことでした。

しかし、近視である以上、治らないでしょうから遅かれ早かれ眼鏡が必要になります。

子供に「兄ちゃん、メガネ掛けるか~?」と聞くと、
即座に「イヤ~」と返ってきました。

今まではお客さん相手、今度は我が子。なかなかです。


そこで、
「メガネを掛けたがらない子供にどうやって掛けさせるか?」です。

私が言うのもアレですが、上手くいった例も多いので…

年齢によりますが、就学前のお子様の場合

①よく見えることを体感させてあげましょう。

②とにかく褒めて(おだてて)あげましょう。
メガネを掛けた顔を鏡で見せ、
「カッコイイね~」とか「カワイイね~」と言ってあげると、大抵喜ぶと思います。

あと、これはお客さんに教えてもらったことですが、大好きな(幼稚園などの)先生がいれば
「とってもカワイイから○○先生に見せてあげよう」とか
また、先生やお友達のママに協力してもらって褒めてもらうのもいいですね。
Yさんありがとうございます。

③お父さんお母さんがメガネを掛けましょう。
掛けてらっしゃる方も多いと思いますが、お持ちじゃなければ何でも良いと思います。
大好きなお父さん(お母さん)と一緒は嬉しいと思います。

④キャラクターつき
メガネと言いたいところですが、キャラクターつきメガネはライセンス料も入っていますから、同じ値段なら、
メーカーのオリジナルブランドのほうが品質的には優れているので…。

キャラクターつきのメガネケースを買ってあげるのも良いでしょう。
ドラえもん
他にもスティッチ、プーさん、キティちゃん、ミッキーなど数百円であります。



おおげさに書く割にアイデアが少なくて申し訳ないですが、

いずれにしても無理やり掛けさすのは絶対ダメだと思います。就学前のお子様が掛けるメガネというのは

ほとんどの場合、遠視・乱視の弱視や斜視の治療用眼鏡です。少しでも長い時間掛けることが大切です

から、本当にイヤになってしまうと、治療自体諦めないといけないようになります。

少しずつ根気よく慣らしていきましょう。

何か良いアイデアがあったら教えてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加中! クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村











Category : 子供用選び方
Posted by カワイ on  | 0 comments  0 trackback

子供のメガネ 選び方 3

子供のメガネ 選び方 2では少し話が脱線してしまいました。

あのお客様は2度と来ていただけないと思いますが、いい勉強をさせていただいたと思い、
感謝しております。

じゃあ本題に。

10000円のメガネと25000円のメガネ。何が違うの??とどなたでも思うでしょう。

でも、値段って適当に付いている訳ではなくて、きちんと訳があります。(当たり前ですね)


こどものくにナワテ

まず、智(ヨロイ)と呼ばれるL字型の角の部分。
もっとも負担が掛かる部分だと思いますが、通常の1.5倍ほどの太さで頑丈に作られています。

次に、丁番と呼ばれるテンプル(手)と前の枠がつながるネジの部分。
ネジの穴が開いている部分ですから弱いです。「こどものくに」シリーズなどは
かなり厚めに作っています。

あとはクリングスと呼ばれる鼻パッドを支える足ですね。
一番細い部品ですから故障も多いですが、通常の1.3倍ほどの太さで丈夫です。

ブリッジと呼ばれる左右の枠をつなぐ部分ですが、ポイントで引っ付けているのではなく
枠をまたいでロー付けされているので安心です。

サイズ。各モデル3サイズある上、テンプル長も3サイズ。3×3=9バリエーション。
また微妙な長さもテンプル芯をカットできるようになっています。

最後に素材。金属部分、鼻あて、耳の部分とすべて肌に優しい素材を使用しています。
「こどものくに」でしたら、人工骨など医療用のインプラントのために開発されたバイオチタンを使用。
ニッケルなどを含んでいません。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村

Category : 子供用選び方
Posted by カワイ on  | 0 comments  0 trackback

子供のメガネ 選び方 2

子供用

価格だけで選ばないほうが良いですよ。
サイズが大切ですよ。

ということを昨日書きました。

私自身が子供のメガネが好き!!というのもありますが、
現在子供のメガネに力を入れているのは以前のちょっとした事件がきかっけです。



**************************


初めて来ていただいたお客様。小学4年生くらいの女の子でした。県外の眼科で処方箋を書いてもらって

そこの近くのメガネ店で購入されたとのこと。結構高かったというお話通り、フレームはカワイでおすすめ

しているような、しっかりした適度な弾力のあるものでした。そのフレームが故障し、来店されたわけですが

翌月にはその県外にある眼科へ行き、処方箋を書いてもらって新しいメガネを作る予定だから、

とりあえずは故障したフレームからレンズを外し、フレームだけ替えたいとのことでした。

事の経緯からすると「とりあえず安いもので…」というのは理解できましたので、そのレンズに合う

5000円ほどの大人用のフレームを、子供用との強度の違いをご説明した上で買っていただきました。


まだ、やんちゃな年頃ですから、そんなフレームはすぐに歪んでしまうのです。最初は頻繁に直しに来て

くれていたのですが、だんだんに来店されなくなりました。しばらく経ったある日に事件は起きたのです。

ミチコロンドン女
ゆがんだまま長期間掛けられたため、耳の後ろをケガしてしまったのです。

皮膚がめくれて痛々しい光景でした…

お母さんはこう言われました。
「仕事が忙しいのに、そんなにしょっちゅう直しに来れないわ!」

前に掛けておられた子供用の弾性フレームとの違いは、ご説明した上で販売しました。

「とりあえず安いもので…」というご希望に沿って販売したのに…

とても落ち込みました


****************************



やはり、お子様には丈夫で肌への負担の少ない商品をおすすめしないといけないなと確信しました。

メガネ店というのは、ただメガネを売っているというだけではありません。

快適に見えて少しでも負担の少ないメガネをお客様に提供したいと日々勉強しています。

眼科さんで処方箋を書いてもらえば、後はどこで買っても同じというのは有り得ないですし、通販などは

もっての他だと思います。度数と枠が決まっていても、作る人次第で全然違うのです。

店内ほとんどがアルバイトさんで、人件費を抑え低価格路線のお店にそんな知識や技術があるとは思え

ません。

今日はこのあたりで…

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加中! クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村






Category : 子供用選び方
Posted by カワイ on  | 0 comments  0 trackback

子供のメガネ 選び方 1

学校で視力測定が行われる季節。

お子様がメガネを掛けるようになったら、買いに行く前に予備知識というか簡単にではありますが、メガネ

の選び方を書きたいと思います。



まず、あまり価格優先で決めないほうが良いです。

大手チェーンのチラシを見ると、レンズ付きで1万円そこそこで子供用メガネが掲載されています。

全部ダメとまでは言いませんが、形状記憶にしろ樹脂フレームにしろやたらと軟らかくてフニャフニャ

したのが多いです。軟らかいものは型崩れしにくいともいえますが、その前にお顔に対してきちんと

掛かりません。そんなメガネの調整を頼まれることもしばしばですが、何とかして差し上げたくても

どうにもならない場合が多いです。おまけにサイズ選びも適当ですから、ズレ放題です。適当って

言うと語弊がありますが、そんなに商品の点数がない中でされているので、少々合わなくてもそれで

販売してしまうのです。子供のメガネというのは数多く出るものではないので、そんなに置けないのです。
ドラえもん

サイズがとても重要です。

小さすぎるとこめかみの所を圧迫し、痛くなったり、メガネが押し出されてズレます。
大きるすぎとズレますし、鼻と耳に負担がかかるので鼻が痛くなりやすいです。

小学生の近視のメガネでしたら、少しでも長く使えるように少し大きめのサイズで選んであげると良い

と思います。テンプルの長いのは5ミリから1cmほどカットさせていただきます。長くといっても4年は

無理でしょうね。1年生と5年生ですから…



幼児期の遠視・乱視・弱視の治療用メガネでしたら、サイズ選びがすごーく大切です。

近視のメガネのように黒板が見にくいから掛けるというのとは全く意味合いが違い、視力を育てていく

ために掛けるものですから、ズレて鼻メガネになっているのでは意味がありません。

幸い給付制度がありますから現状のサイズにきちんと合ったものを選び、小さくなったら買い換えましょう。



サイズとは普通、お顔の横幅ですが、それだけではなく、レンズから耳に掛かるまでの距離もあります。

カワイでおすすめしている、

「SEIKO こどものくに」
「増永眼鏡 コーキ」
「シャルマン テクノフレックス」


などは42・44という横のサイズ、130・140というテンプルのサイズも3サイズほどご用意できますので、

どなたにでも適合すると思います。上に書いたような安いフレームだと横のサイズは2種類(1種類だけのも)

あったとしても、テンプルの長さを交換するというのはまずないですね。数種類のパーツを在庫するという

のはそれだけでもメーカーさんの負担になりますからね。

顔が細くても奥行きがある、顔が大きく見えても耳まで距離が短いというお子様は結構いらっしゃいますよ。


実はカワイでも1万円の子供用はありますが、おすすめはしていません。予備としてなら充分ですが…

上記のおすすめのシリーズでしたら、

SEIKO 薄型非球面レンズ付きで 23,000円~27,000円です。

あまり長くなりすぎると、読んでいただけないような気もするので、2,3日に分けて書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加中! クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村

カワイHP http://www.megane-kawai.com/

Category : 子供用選び方
Posted by カワイ on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。