三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

四国霊場結願のお寺

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
友人のお供で四国霊場のお寺巡り編の最終回です。

84番屋島寺、85番八栗寺86番志度寺、87番長尾寺とお詣りして、

残すは結願のお寺・大窪寺のみとなりました。

細川家

…その前に、道中にある国指定重要文化財の細川家にご案内しました。

こちらの写真は前回のブログに色々と→ 


大窪寺

紅葉もいいですが、新緑のシーズンもいい大窪寺です。

大窪寺

号泣しながら納経所へ向かわれる若い方の姿も。

大窪寺

改めて、お遍路というのは人それぞれ色んな思いがあって回られている

のだなと実感しました。

大窪寺

ある方のブログでこういう記述があったのがとても印象に残っています。

お寺は、
「檀家さん」「信者さん」が第一、
第二が「住職さん」や「総代さん」などの役員さんのもの、
第三は「お遍路さん」や「お参りの方々」、
そして、その他。


大窪寺は、県内有数の紅葉の名所。

「ここは、散ったイチョウの葉をすぐに掃除してしまうから」

と嘆いていたカメラマンの言葉を思い出しました。


私も気を付けたいと思います。

大窪寺

お遍路さんが奉納された杖が無数に積み上げられています。

大窪寺

以上、88番札所・大窪寺の風景でした。

八十八庵

この度は2度目の結願、誠におめでとうございます。

大窪寺

私も香川・徳島のお寺からボチボチ回ってみたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
      

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

五重塔の志度寺

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
県外の友人がお遍路で高松に来るということで、84番の屋島寺以降に

お付き合いしました。( 屋島寺編 / 八栗寺編 )

志度寺

特徴ある形の山は、先ほど登ってきた八栗寺の五剣山です。

志度寺

86番札所、五重塔がランドマークの志度寺から。

志度寺

本堂です。

以前は沢山ハトがいた気がします。

子供の頃は売店でエサ売ってた記憶が。

志度寺

来る度に景色が変わっているような・・・

四国霊場のお寺も色々です。

志度寺 御朱印

志度寺では閻魔様の御朱印が人気だそうですよ。

長尾寺

で、87番札所・長尾寺。

長尾寺 御朱印

結願のお寺・大窪寺編へつづきます。




いつも応援クリックありがとうございます!
    

にほんブログ村 

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

八栗寺の前に山田家のうどん

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
友人のお供でお遍路編のつづきです。

84番札所・屋島寺のブログ→ 

山田家 八栗

少し早い時間でしたが、八栗寺は徒歩で登りますので、その前にお昼を。

山田家 八栗

こんな素敵なお部屋でした。

山田家 八栗

山田家さんは外観とは裏腹に、1000円以下のお手頃メニューもありますので、

オススメです。もちろんお味も

八栗寺

さーて、登りましょう。

ケーブルカーじゃなくて、もちろん徒歩です。

八栗寺

何度登っても傾斜27°の激坂は足がパンパンです。

八栗寺

15分ほどでお迎え大師に到着。

それにしてもいいお天気で、こんな青空の八栗寺は初めてでした。

快晴の日に、お寺は行かないからね(笑)

八栗寺

先ほど登った屋島。(※車で)

八栗寺

3月に息子と来た時は、ちょうど同じ時間帯に、あの“剣”の上に登っていた

若い方が転落して亡くなられたというショッキングなニュースがありました。

お寺から上は入山禁止です。

八栗寺

八栗寺にお詣りすると、残すところ3つ。

八栗寺

志度寺へつづきます。




応援クリックもお願いします。
    

にほんブログ村 

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

お遍路のお供に

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

JR三本松駅

先週の定休日は、久しぶりに各駅停車に乗って、のんびり1時間の旅。

JR屋島駅

JR屋島駅下車。

県外の友人が、お遍路2週目で高松以降のお寺を回るとのことで、お供しました。


私 「屋島・八栗は当然、徒歩ですよね?」


 「屋島は車で許して~」


屋島寺

…というわけで、再び通行料が630円に戻った屋島ドライブウェイから。

屋島寺

それにしても、お遍路するのがもったいないくらいの青空!

こんなに晴れるなら、吉野川に行けばよかったな(笑)

屋島寺

屋島の象徴・タヌキ。

さて、勝手知ったる屋島山上をぐるーっとご案内して差し上げましょう。


屋島山上

遊歩道から眺める高松の街並みも最高でした。

屋嶋城

日本書紀にも記されているらしい屋嶋城(やしまのき)

長い年月をかけて整備されました。

屋島ケーブル 廃駅

廃止12年になる屋島ケーブルの山上駅。

ケーブルカーは4年前に下に降ろされました→ 

屋島山上

ここだけ時間が止まっているようです。

ホテル甚五郎 廃墟

屋島最後の大物廃墟・ホテル甚五郎は、相変わらず放置されたままです。

複数あった廃ホテルは、ほぼ解体されました。

五剣山

甚五郎前は皮肉にも、この絶景。

山が削られているのは高級墓石で有名な庵治石の産地です。

屋島寺 御朱印

4番~83番は空白です


八栗寺編へつづく…



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
      

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

入山禁止の理由

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
春休み、八栗寺山登り編のつづきです。(前編

五剣山 登山 八栗寺

お迎え大師を見て、「空海」はすぐに出てくるけど、「弘法大師」がなかなか

思い出せずに悩んでいる場面から。

五剣山 登山 八栗寺

「弘法も筆の誤り」で覚えておきなさい(笑)

五剣山 登山 八栗寺

正しいお寺のお詣りの仕方とかは私より詳しいです。

修学旅行の時に手水舎のやり方とか教えてもらったみたい

五剣山 登山 八栗寺

五剣山 登山 八栗寺

ちょうど、梅が見ごろになっていました。

五剣山 登山 八栗寺

五剣山入山禁止

入山禁止】の看板が目についたようで、「イノシシが出るから禁止なん?」と

聞くから、「岩山が崩れて危ないからやで」と教えてあげたところだったのですが、

何と、この時まさに悲しい事故が起きていました。

http://www.nikkansports.com/general/news/1796968.html
登山中滑落か、21歳死亡 高松市の五剣山

同日のほぼ同時刻ということでショックを受けておりますが、お気の毒としか言いよう

がありません・・・

3枚目の写真の剣の部分に登ろうとしたと思われます。


五剣山 登山 八栗寺

金色がよく目立つなと思いましたら、1ケタ違っていました

五剣山 登山 八栗寺

キン肉マンは特別好きだったわけじゃないけど、アシュラマンだけは忘れられません。

五剣山 登山 八栗寺

五剣山 登山 八栗寺

帰りは舗装路から。

五剣山 登山 八栗寺

五剣山 登山 八栗寺

この船の用途について色々考えてみましたが、思いつきませんでした。

池は、この写真がほぼ全景です。何のためにあるのでしょうね~


以上、春休みの1日でした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします


にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 13 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。