三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

香川の平和記念館

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
昨日は高松市内を走っておりましたら、学生服販売店の前に行列が出来ている

のを目にしました。そういえば、公立高校の合格発表日でしたね。合格した皆さん

おめでとうございます

ミライエ高松

昨日ではないですが、昨年11月にOPENした たかまつミライエに行ってきました。

場所は高松市松島町の国道11号沿い高松中央高校隣です。

ミライエ高松

今回のお目当ては、こちら・・・


ミライエ高松

平和記念館。

まだ、高松にこのような施設があることをご存知ない方も多いと思います。

高松は昭和20年7月4日に非常に大きな規模の空襲を受け、市街地の8割が

焦土と化しました。(死者1359人)

当時の貴重な資料が展示されています。

ミライエ高松 平和記念館

戦費を集めるために作られた必勝貯金は、満期になっても現金を受け取る

ことはなく・・・

ミライエ高松 平和記念館

「大東亜戦争割引国庫債権」とありますね。

(資料の写真はクリックで拡大します。)

ミライエ高松 平和記念館

映画でよく見る襷です。

ミライエ高松 平和記念館

衛生兵に支給された薬品。

銃弾を受けて激痛に苦しむ兵の痛みを和らげるためのモルヒネなどだそうです。

ミライエ高松 平和記念館

軍の検閲を受けてやりとりされた軍事郵便。


大変貴重な資料が多く展示されていますので、ぜひ一度ご覧いただければと

思います。


さて、ミライエには平和記念館だけでなく、楽しい施設もあります。

ミライエ高松

こういう昆虫博物館や・・・

ミライエ高松

こんなのとか・・・

ミライエ高松

こんなのとか・・・

ミライエ高松

こんなの…もう、いいですか?(笑)

ミライエ高松

私の周りでもイノシシと衝突して、車がエラい目に遭ったという話はよく聞きます。


他にも幼児が楽しめるフロアなどもあり、これから県内の幼稚園・小学校の遠足の

定番スポットになるだろうなと思いました。

ミライエ高松

最後に怪童・中西太コーナーです。

ミライエ高松 中西太

若い人は知らないかも知れませんが、高松一高から西鉄ライオンズに入団し、

引退後は実に9球団で監督・コーチを務めた名選手・名指導者です。

イチロー選手がブレイクした頃のオリックスのヘッドコーチだったかなと記憶して

おります。

中西太さんについては、またどこかで触れられたらなと思います。


高松市こども未来館HP https://takamatsu-miraie.com/

ぜひ一度、行ってみてくださいね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
  

にほんブログ村

Category : 高松市の話題
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

激うまピッツァでシアワセ気分

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
ブログやフェイスブックなどでグルメの投稿は多いと思いますが、写真がいいと

時々、おおっ絶対に食べてみたい!と思うことがあり・・・

スパッカナポリ高松

早速、高松市瓦町のスパッカナポリさんへ。

スパッカナポリ高松

豪華な前菜。

スパッカナポリ高松

マルゲリータ(777円)

ランチメニューに限らずピザ単品で注文しても、お昼は前菜とドリンクが

ついているようです。とてもお得ですね。

スパッカナポリ高松

普通のピザで充分なのですが、せっかく来たのでイチオシの藤川牧場の

生モッツアレラチーズを使ったピザを頼んでみました。

スパッカナポリ高松

+100円でしたので迷わずビールを

ちょっと早めに来ちゃったので泡がアレだけど(笑)

スパッカナポリ高松

藤川牧場のほうは1580円と少しお高いですが、チーズがめちゃくちゃ美味

しかったです


で、美味しいものを食べた後はウォーキング。


 
おなじみ

大ファンの洋食おなじみ さんを気にしつつ・・・


おなじみ

!!

今日はハンバーグやったか~

惜しいことをしました。いや、ピザも大満足だったから、「惜しい」は違うか。


さすがにもう食べられません(笑)

瓦町でランチする時は迷いに迷いそうです




瓦町の名店2つにポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

Category : 高松グルメ
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

またまた・・・

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー


ことでん

今日もことでんの写真から。


洋食 おなじみ 高松

早く全部のメニューを食べたくて、またまた瓦町のおなじみさんに

寄ってしまいました。

洋食 おなじみ 高松

迷った末にハンバーグを。

なかなかこれだけ美味しいハンバーグは食べられませんよ

洋食 おなじみ 高松

ポークチャップ チキンカツ 鶏の骨抜き ビーフカツ ハンバーグ

次はトンカツかな♪ 

隣の人が食べていたカツカレーもめちゃくちゃ美味しそうだった!

エビフライからオムレツからナンニャカイ乗ったランチも食べたい

う~ん、また行こう♪ 5回行ったら、私もおなじみさんになれるかな…

瓦町FLAG

美味しいものを食べた後は、しっかり歩いてみたいと思います。

こちらは天満屋後の瓦町FLAG。

丸亀町グリーン

丸亀町グリーン。

丸亀町

指が

丸亀町

ひと口でいいから食べたい

丸亀町ドーム

丸亀町のドーム広場には・・・

丸亀町 高松商業書道ガールズ

昨年の書道パフォーマンス甲子園を制した高商ガールズの作品が掛けられていました。

三越高松

三越で折り返して帰りました。




「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   

にほんブログ村

Category : 高松グルメ
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

再び洋食・おなじみさんへ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
一度行って、とてもお気に入りになった洋食店へ再び行ってまいりました。

おなじみ 高松市瓦町

高松市瓦町の洋食の店・おなじみ さんです。

お得なタイムランチはミンチカツか~

ミンチカツも美味しいに違いないけど、食べたいものは決まっています。

おなじみ 高松市瓦町

今回は、ビーフカツです

おなじみ 高松市瓦町

柔らかくて美味しいです

ご飯はかなり多いので注意が必要です。多くの方が「少な目で」と注文されていました。

おなじみ 高松市瓦町

チキンカツ ポークチャップ ビーフカツ 鶏の骨抜き 

オムライスは残念ながら木曜日には食べられないから、次はトンカツかな!

ハンバーグとエビフライは必ず食べたいから、最低あと2回は来ます

そうすると、またビフカツも食べたくなるから・・・

おなじみ 高松市瓦町

元天満屋のすぐヨコです。

コトデン瓦町

美味しかった! ご馳走様!!



いつも応援クリックありがとうございます!
  

にほんブログ村

Category : 高松グルメ
Posted by カワイ on  | 28 comments  0 trackback

古代山城・屋嶋城

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
年末に「屋島ドライブウェイが通行料無料のうちに」というブログを書きましたが、

屋島へ登った目的はコレでした。

屋嶋城

屋嶋城(やしまのき)

復元工事が進むのを目にしておりました。

屋嶋城

一般的にイメージする“お城”とはだいぶ異なります。

屋嶋城は、日本書紀にも記されているような古代のお城で、10年ほどかけて

補修・整備され、昨年公開されました。

(667年に築かれたことが記されているそうです。)

屋嶋城

梯子を使って出入りし、敵の侵入を防ぐため梯子を外していたそうです。

真ん中の穴は雨水の排水口とか。

屋嶋城

こんなのが無数についていて気になりましたが・・・

屋嶋城

高松市内が一望できる、こんな場所ですので、ぜひ訪れてみてくださいね。

屋嶋城
※説明文 クリックで拡大します。



いつも応援クリックありがとうございます。
  
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 屋島観光
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。