三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

神戸の夜景

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 
先週の定休日は、会合出席のため新大阪に出張しておりました。

新大阪の時は、いつも神戸便の高速バスを使います。帰りのバスの

時間まで僅かですが、前々から行ってみたかった場所へ。


神戸市役所 夜景

神戸市役所です。

よる10時まで24階の展望室が無料開放されています。

神戸市役所 夜景

ご覧のような場所で警備員の方もいらっしゃるので、女性の方でも安全に

夜景を楽しめると思います。ただ、室内がとても明るいため、撮影には映り

込み対策が必要になります。また、どの方角もこのようなつくりになっている

ので、三脚がなくてもカメラは固定できます。

神戸市役所 夜景

下の方に映り込んでしまっていますね。

このためだけというわけではありませんが、薄手の黒の上着を持参

していました。レンズに被せて映り込みを防ぎます。

神戸市役所 夜景

そうは言っても懇親会の後なので、なかなか細かいことまでは気が回りません

中央右手の白い建物がJR三ノ宮駅ビル。

神戸市役所 夜景

南側の赤い神戸大橋を渡るとポートアイランド、そしてその沖に神戸空港。

神戸市役所 夜景

南西はメリケンパーク~ハーバーランド。

観覧車の左側にオリエンタルホテル、右側の高いビルがホテルオークラ。

とても残念なのは、神戸のシンボル・ポートタワーがオークラの陰に隠れ

てしまっていること!

神戸市役所 夜景

僅かな時間でしたが、神戸の夜景撮影を楽しみました。

次回はビールを飲んでいない時に、じっくり腰を据えて撮影したいものです。

そうは言っても、この会とビールは切り離せませんからね(笑)




素敵な神戸の街にポチッとお願いします。
     
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
 (神戸市の市章です)

Category : 神戸の夜景
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

石積みが美しい布引ダムなど

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今日のブログも大阪出張ついでの布引ハーブ園観光編です。

前編→ 

布引ハーブ園

中腹にあるグラスハウスで一休み。

布引ハーブ園

外は寒かったので助かりました。

布引ハーブ園

お花のことはよく分からないので、ただ見て頂くだけになりますが・・・

布引ハーブ園

布引ハーブ園

こんな感じで、ロープウェイの中間駅まで降りてきました。

切符は片道しか買っていなかったので、乗ってゆっくりご飯を食べるか、

歩いて下山して急いで食べるかで迷いましたが、歩いて降りることに・・・


布引ハーブ園

アラ、けっこう本格的な山登りになりました

布引ハーブ園

布引ダム。

布引ハーブ園

美しい石積みの堰堤は国の重要文化財だそうです。

布引ハーブ園

大正初期に架けられた谷川橋もやはり国の重要文化財のようです。

フェンスがちょっと残念ですが、仕方ありませんね。

布引ハーブ園

かずら橋!?

布引ハーブ園

似ているなと思ったら、やはり祖谷のかずら橋の技術者が関わっているようです。

布引ハーブ園

何だこりゃ?

廃墟っぽい建物ですが、謎です。

布引ハーブ園

そして、布引の滝。

上流には水がないのに滝が流れているという(笑)

布引ハーブ園

最後にまたまた重要文化財!

こちらの橋は、何と明治30年頃に出来たものだそうです。

布引ハーブ園

新神戸駅。山歩きをした1分後には、スーツ姿のビジネスマンとすれ違うという

不思議な感覚でした。写真を撮りながら速足で下山して25分くらいだったと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
    
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

布引ハーブ園へ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

今日行われた春の高校野球 香川大会準々決勝

三本松 9-3 高松商業

昨年のセンバツ準優勝校・高松商業を破りました

これにより、6月に行われる早稲田実業との強化試合の出場権も得ました。

準決勝は丸亀城西-観音寺一の勝者と対戦します。


さて、今日のブログは、出張ついでの観光のお話。

大阪に出張した際に、前々から行きたかった新神戸の布引ハーブ園を訪れました。

布引ハーブ園

高松から神戸への高速バスは、以前は全部新神戸行きだったのですが、最近はUSJ

行きがあって、今回は三ノ宮から歩きました。向うに見えるのが新神戸駅です。

布引ハーブ園

ロープウェイで登ります。

徒歩でも登れますが、切符に入園料が含まれているようです。

布引ハーブ園

布引の滝。

時間があれば帰りに寄ってみよう。

ちなみに時刻表はなく、次々と来ますので連休以外はすぐ乗れると思います。

布引ハーブ園

朝一番ということで空いています。

布引ハーブ園

やっぱり寒い!

これは六甲アイランド方面かな。

布引ハーブ園

噴水には【足元凍結】と書いてありました。

市街地とは気温がだいぶ違うのでしょうね。

布引ハーブ園

How much?

ネタとしては面白いけど、そんな無駄遣いもしたくないので

布引ハーブ園

キラキラゴージャス金箔ソフトクリームがいったい、いくらすると思います?

布引ハーブ園

こんな感じで頂上駅から徒歩で降りながら、お花の撮影を楽しむつもり

でしたが、まだちょっと時期が早かったようです。

布引ハーブ園

そんなわけで、中腹にある温室で撮影して帰りました。

布引ハーブ園

布引ハーブ園のブログ、引き続きお付き合いください。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
   
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

大阪出張

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
一昨日の定休日は、当店が加盟しているウインクチェーンの会合に出席の

ため大阪に出張しておりました。

とらまるバス停

とらまるバス停から。

虎丸山はそうでもないですが、右奥の本宮山かな?真っ白になっていました。

神戸

出張の時は出来るだけ早く出て、現地でブログのネタ探しを楽しむのが定番です。

今回は神戸散策。神戸の山手は本当に坂が急で、いい運動になります。

神戸街並み

こんな素敵な風景で癒されて、午後からは新大阪へ。

大阪出張

夕方までしっかりお勉強したあとは・・・


大阪出張

大阪の夜景を撮りに行きたい気持ちを抑えつつ、お楽しみの懇親会。

大阪出張

乾杯~

朝から運動&勉強したからウマい!!

大阪出張

思い出しました。

去年の6月にコレで酷い目に遭わされたこと

さすがにもう当たらないだろうし、同じ目に遭わせたいという気持ちもないことも

ないですが(笑) 「これはやめておいた方がいいですよ」と、止めておきました。

しかし、1コ99円て結構高い!

大阪出張大阪出張
大阪出張大阪出張

こんな感じで途中からはブログのことはどうでもよくなるくらい、久しぶりに

たくさんビールを頂きました。

三ノ宮駅前 夜景

三ノ宮駅前(神戸)です。

よしっ!あんまり酔っぱらってないな(笑)

参加された皆さま、お疲れ様でございました




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
      
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

お休み

いつもありがとうございます。

本日、木曜日は誠に勝手ながら定休日とさせていただいております。

ホテルオークラ神戸

定休日はブログもお休みです。

また明日~



いつも応援クリックありがとうございます!
  

にほんブログ村

Category : 神戸の夜景
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。