三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

掃海母艦ぶんごが高松港へ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
県庁へお勤めのお得意様から、またまた大型船の入港情報をいただきました。

運よく木曜日の朝の入港ということで、取材に行ってきました。

ぶんご 高松港

時間通りにやってきました。

今回は、掃海母艦・ぶんご です。

ぶんご 高松港

接岸の様子はなかなか面白かったです。

まずは船から小さな重石のついた細いロープを投げます。

それを5人がかりで引っ張っていき・・・

ぶんご 高松港

そしてメインのロープを。

ぶんご 高松港

こういう船の作業を見るのは大好きです。

小さいのにすごく力強いですよね

船体を傷つけないよう、細心の注意が払われている感じがしました。

ぶんご 高松港

“掃海母艦”って?

航空機の燃料や掃海艇の移動基地として、物資の補給などを行ったり

災害時の救援物資の輸送や被災者の支援活動を行う船だそうです。

ぶんご 高松港

また、東日本大震災の際には、行方不明者の捜索や遺体回収などの

任務を行った・・・という記事も見かけました。

ぶんご 高松港

到着のセレモニーなどは行われず、早速に訓練開始。

ぶんご 高松港

週末には一般公開されたようですが、こういうイベントは必ず土日なので

なかなか縁がありません。

ぶんご 高松港

ちょうどバラも見頃になっていて、重厚な大型船ときれいなお花と両方

楽しむことが出来ました。 Sさま、いつもありがとうございます

ぶんご 高松港ぶんご 高松港
※クリックで拡大



ブログランキングの応援もよろしくお願いします。
  
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

【関連の話題】
護衛艦さみだれhttp://kawaimegane.blog40.fc2.com/blog-entry-2451.html
海王丸http://kawaimegane.blog40.fc2.com/blog-entry-2582.html
にっぽん丸http://kawaimegane.blog40.fc2.com/blog-entry-2155.html
ザ・ワールドhttp://kawaimegane.blog40.fc2.com/blog-entry-2135.html
飛鳥2(夜明け)→http://kawaimegane.blog40.fc2.com/blog-entry-1489.html
飛鳥2(出港)→http://kawaimegane.blog40.fc2.com/blog-entry-1493.html

Category : 超大型船入港
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

海王丸に会いに

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
いつも大型船の入港情報を下さるお得意様から

「海王丸がサンポート高松に入港していました。先週は小豆島で目撃したのですが、
そのあと高松に寄港したようです。今週の木曜日14時出港予定とのことです。」


とのコメントを頂いて、高松港に行ってきました。

海王丸 高松港

出港間際の海王丸です。

海王丸 高松港

こういう船大好きですよ。

小さいのに力持ちですよね。実は午前中にも来たのですが・・・

海王丸

こういう姿じゃなかったので出直しました。


海王丸 高松港

ここで色んな船を見ましたが、タラップの片付けというのは本当に大変な作業です。

海王丸 高松港

この日は強風・極寒の上、途中雨が降ったりで、私のほうもキツかったです。

海王丸 高松港

とても目を引く船首に着いているコレ

木製のこの像は長さが2.4mあり、金箔が施されているとか。初代の海王丸から移し変え

られたものだそうですよ。

海王丸 高松港

それにしてもすごいワイヤーの数です。

よく縺れないものですね。

海王丸 高松港

シンボルタワーとともに。

海王丸 高松港

出港を前に船長から「東京へ向けて出港する」という内容の挨拶がありました。

海王丸 高松港

今頃晴れてきた

海王丸 高松港

強風だからか、いつもそうなのか分かりませんが、結局最後まで帆は上がらず。

海王丸 高松港
※クリックで拡大


以上、サンポートを出港する海王丸の様子でした。

Sさま、この度はありがとうございました。また、情報お待ちしております!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします


にほんブログ村


【大型船関連ブログ】

護衛艦さみだれ→ 

にっぽん丸 → 

ザ・ワールド → (資産最低10億以上)

飛鳥2→ ★(夜明け)★(出港)

サルベージ船→ (三本松港)/(さぬき市小田)

サルベージ船のは5年以上前のブログで、見ていただいている方も少ないと思いますので、ぜひご覧ください。

Category : 超大型船入港
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

護衛艦さみだれがサンポート高松に入港

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

お得意様から、「サンポート高松に護衛艦が入港している」という情報をいただいて、

定休日に早起きして行ってきました。

護衛艦さみだれ 高松港

白黒写真ではありませんよ~

護衛艦の【さみだれ】と言います。こういう軍艦を生で見たのは、たぶん初めてです。

護衛艦さみだれ 高松港

8時出港のちょうど1時間前くらいだったでしょうか。各所で朝礼が行われていました。

護衛艦さみだれ 高松港

軍艦が来ようとも平常通りお散歩を楽しむマダム・・・という写真を撮りたかったけど、イマイチ。

護衛艦さみだれ 高松港

「怪しげな男がこっちを狙っています。」

護衛艦さみだれ 高松港

大きな船の割に意外に小さいなと思いました。素人ですから…

護衛艦さみだれ 高松港

出港予定時刻前には、対岸の岡山から大鳳丸が駆けつけました。

タグボートというのか、こういう船大好きです。小さいのにめちゃくちゃ力強いですよね。

護衛艦さみだれ 高松港

2隻で牽引して離岸していきます。

護衛艦さみだれ 高松港

高松港は、瀬戸内の離島を結ぶ船が次から次へと入港して来るのですが、

ちょうど小豆島からのフェリーの入港と重なり、双方がピタッと停止。


さて、どうするのかな・・・


護衛艦さみだれ 高松港

タグボートがフェリーに近づいていって・・・


「待ってますので、先に入港してください」


へえ~そういうやり方なんだ(笑)


Sさま、情報ありがとうございました。またお願いしますね!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 超大型船入港
Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

大型船と綱引き?

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
いつも大型船の入港情報を下さるお得意様から

「夕方、小豆島から帰ってくると護衛艦さみだれが入港してました。
近くで見るとすごい迫力! 5日は艦内の一般公開を実施するそうです。
事前申込不要、見学は無料とのこと。出港は8月6日8:00の予定だそうです。」


8/6は定休日。

8時出港は早いけど、せっかく教えていただいたので、早起きして行ってきたのですが・・・

護衛艦さみだれ

おもしろい場面が見られました。

これは出港前にタラップを片付けているところです。

屈強な自衛官11人がかりで、かなりの本気度でした。

また出来次第UPしますね。

茶坊たがわ

その後、牟礼町の茶坊たがわさんで、ちょっぴり贅沢なフレンチトーストのモーニングを食べて

帰りました。オーナーやスタッフの方に、いつもよくして頂いております

美味しかった! ご馳走様!!

しかし、ケータイ内のこの画像を小学生に見つかってしまい、ブーイングを浴びました





いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 超大型船入港
Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

豪華客船・日本丸が入港

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

日本丸 高松港

まーっすぐにつづく景色が気持ちいいサンポート高松です。

県庁の港湾課にお勤めのお得意様から豪華客船・日本丸の入港情報をいただきました。

年間の入港スケジュールをいただいていたのですが、木曜日は今回だけ。

(先日のザ・ワールド号はスケジュール非公開)

日本丸 高松港

宇野-高松のフェリーです。

四国フェリーさんが1社で頑張ってくれています。

ほんの数年前までは、2社が30分に1本ペースで24時間運航されていました。

かつて賑わった宇高航路は風前の灯。

日本丸 高松港

定刻通り来ました。

日本丸 高松港

かっこいいですね

日本丸 高松港

今回は高松~八丈島を巡る3泊4日のクルーズでした。

日本丸 高松港

日本丸 高松港

着岸の様子を見ていていつも思うのは、作業員の方がたくさんいらっしゃるのだなということ。

これだけの大きな船を動かすのは大変ですね。

日本丸 高松港

あまりナメたマネをして落ちたら笑い者なので、このくらいでやめておきましょう。


2013年1月 豪華客船・飛鳥2が入港した時に、当店のお得意様が書かれた

ブログがとても印象に残っているので、その一部をご紹介します。

  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

2013.1.11
今週の水曜日と木曜日、高松港に飛鳥Ⅱが来ていました。
(中略)
寒くて私は、さっさと帰りたかったのですが旦那が色々な角度で
見たいらしく渋々着いて行きお土産屋さんが出展していたので
うどんの布巾を買ってもらいました。
男の人ってこう言うのが好きなんですよね・・・

私には、わからないです。
大きくて豪華で乗るには、とても高額な金額の旅行に
なるんだなあ・・くらいの感覚です



  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

Sさまのご主人さま、やっぱり色々な角度で見たいですよね!(笑)

…というわけで、「色々な角度から見たい」って方は

↓画像をクリックしていただければ大きな画像でご覧いただけます。

日本丸 高松港日本丸 高松港
日本丸 高松港日本丸 高松港
日本丸 高松港日本丸 高松港

日本丸 高松港
 
「いつまで撮りよん

「あと3枚だけ

「絶対3枚だけじゃないやろ

だいたいこういうパターンです(笑)

この後は、ゆめタウンで機嫌を直してもらいました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 超大型船入港
Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。