三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

お気に入りの場所

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
休日にお天気がいいこと。

こんなHappyなことはありません。

さぬき市津田北山

少し大回りにはなりますが、さぬき市津田町の北山地区からゆっくり

大串半島へドライブしました。

さぬき市津田北山

この猿子島と鷹島あたりから昇る朝日はとてもキレイです。

さぬき市津田北山

また早起きして撮りに来たいと思います。

大串コリドール

大串コリドールのサッカー場。

とてもロケーションがよくて、気持ちよくプレー出来そうです。

プレイヤーには関係ないかな?

大串

有名アーティストのライブも開催される野外音楽広場テアトロン。

大串

イベント時は賑わうようですが、私が来るときは、ほぼ人に会うことはありません。

大串

前回は断念してしまった先っぽの観音様へ。

大串

気味が悪かったので、このあたりで引き返しました

中途半端でスイマセン



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

子ども力もち決勝

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
きのうは、子ども力もち運搬競技大会の決勝戦があり、ウチの小学生が

出場したので、奥様を応援に派遣しました。

子ども力もち 東かがわ 本選

12月の予選会から場所を移して、三本松の恵美須神社での開催です。

ルールは至ってシンプルで4年生20kg、5年生25kg、6年生30kgの米俵を

どれだけ運べるか…ただそれだけです。予選会で各学校のトップの子が今回の

本選に出場しています。

子ども力もち 東かがわ 本選

野球の子が目立ちました。

応援も気合が入っていますね。


そして、わが子の出番・・・


子ども力もち 東かがわ 本選

サッカーからは1人だけなので、ちょっと寂しいですが、クラスメイトが応援

してくれたようです。ありがとね~

子ども力もち 東かがわ 本選

調子がイマイチだったのか、予選の時より大幅に記録を落としてしまいました。

まあ、最後の5人に残ったんだから胸を張っていいぞ!

子ども力もち 東かがわ 本選

賞品はもちろんお米。

子ども力もち 東かがわ 本選

その後は、うどんのお接待と・・・

子ども力もち 東かがわ 本選

玉木雄一郎衆議院議員などによる駒投げが行われました。

子ども力もち 東かがわ 本選

手袋が景品なのは、さすが“てぶくろ市”といえますね。

以上、子ども力もちの様子でした。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

子ども力もち運搬競技大会

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
きのうは毎年恒例の『子ども力もち運搬競技大会』の予選が行われました。

ウチの小学生が出たので、カワイさんの奥さんを応援に派遣しました。

子ども力もち運搬競技大会 東かがわ

市長、商工会長、教育長を先頭に三本松高校の吹奏楽部の演奏もあって華やかな

オープニングパレードになったようです。
 
子ども力もちは、50年以上前に三本松の恵美須神社で行われていた力餅競技会を

餅から米俵に変えて、平成20年に復活した行事で、今回で第9回目。

子ども力もち運搬競技大会 東かがわ

ヒョロいサッカーボーイが30kgも持てるの~?

子ども力もち運搬競技大会 東かがわ

知らないおじさんに激励を受けています(笑)

子ども力もち運搬競技大会 東かがわ

パンツが

応援に力が抜けたのか落としてしまいました。

記録は106m。まあ、そのくらい運べば充分でしょう!

「違うズボンならもっと行けた」


各学校のトップの子が年明けの本選に進みます。

宮脇書店 東かがわ

宮脇書店の東かがわ店の開店準備が整ってきたようです。

12/9(金)OPENとのこと。楽しみですね。

場所は東かがわ警察署(免許センター)隣です。



いつも応援クリックありがとうございます!
  

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

四国最大の前方後円墳

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

茶臼山古墳 さぬき市

うしおじさんのパンを買いに寄った道の駅・みろくです。

向かって左のふれあい市では、地元で採れた野菜が激安で販売されています。

茶臼山古墳 さぬき市

さて、今回はあちらの古墳にスポットを当ててみたいと思います。

東讃地区の方なら、知らない人はいない美しい形の茶臼山古墳です。

茶臼山古墳 さぬき市

登るのは小学生の頃以来かな。

先日、ご来店いただいた さぬき南小学校の職員の方が埴輪のイラストが入った

Tシャツを着ておられて、寄ってみようかなと思いつきました。

茶臼山古墳 さぬき市

こちらが頂上です。

茶臼山古墳 さぬき市
※クリックで拡大します。

茶臼山古墳 さぬき市

茶臼山古墳が出来たのは5世紀前半で、全長139m、後円部分の直径が91mと

四国最大の古墳だそうです。

茶臼山古墳 さぬき市

大川町富田地区ののどかな田園風景。

茶臼山古墳 さぬき市

転げ落ちたらアイタタタ間違いなし。

茶臼山古墳 さぬき市

以上、四国最大の古墳からでした。

こういうものこそ、ドローンで空撮してみたいですね。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

江戸時代の日本家屋

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
ちょっと日にちが経ってしまったので、大窪寺に行った後か前か忘れま

したが、こちらに立ち寄ってみました。

細川家住宅 重要文化財

国指定重要文化財 細川家住宅(さぬき市多和)

細川家住宅 重要文化財

あわやニョロちゃんを踏みつけるところでした

細川家住宅 重要文化財

こちらです。

初めて来ましたけど、こんなに立派なものだったとは驚きました。

建てられたのは江戸時代中頃とのことです。

細川家住宅 重要文化財

この奥に、もう1軒住宅がありました。

細川家住宅 重要文化財

どう見ても車は入って行けそうにないので、大変そうです。

細川家住宅 重要文化財

案内図によると、この小さな建物がトイレのようです。

細川家住宅 重要文化財

日本昔ばなし でしか見たことないお部屋です。

細川家住宅 重要文化財

農具など。

細川家住宅 重要文化財

裏手。

細川家住宅 重要文化財

ちょうど、雨上がりだったのですが、軒下には水滴、屋根からは蒸発と

いうことで、知恵だなあと感心しながら帰りました。


重要文化財・細川家は入場無料で駐車場もありますので、大窪寺観光の

ついでにでも寄ってみてくださいね。




いつも応援クリックありがとうございます!
  

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。