三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

霧の五名ダム

『おしゃれメガネ相談会』 開催中!  メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

五名ダム 霧

久しぶりの五名ダムです。

大窪寺の紫陽花を撮りに行く途中、少し車を停めてみました。

五名ダム 霧

霧が出て、いい雰囲気でした。


イベント中は時々、簡単ブログになります。




いつも応援クリックありがとうございます!
     

にほんブログ村

Category : 五名・大内
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

【重要文化財】 豊稔池ダムより

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

豊稔池

フラワーパーク浦島ついでの豊稔池ダム後編です。(前編は→ 

堰堤の脇に、ひっそりとこんなものが残されていました。


豊稔池

旧土砂吐樋門と・・・

豊稔池

旧中樋取水口。

平成に入って補修された時のものが残されているようです。

豊稔池

火薬庫跡

豊稔池

アレを踏みつけないようにドキドキしながら登りました。

豊稔池

あと少し・・・

豊稔池

おお、結構大きなダムですね。水も一杯で気持ちいい眺めです。

豊稔池

堰堤の方は、これ以上近づけないようになっていました。

豊稔池

歴史を感じる石碑には、稲や麦などが描かれていました。

豊稔池

とても美しい石積みのダム。来た甲斐がありました。

一度、水が勢いよく出ている時に訪れてみたいですね。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : ダム巡り
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

日本最古のダムへ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先日、写真のお友達にお誘いを受けて、香川県のほぼ西の端にある

三豊市のフラワーパーク浦島まで行ってきました。

せっかく三豊まで来たのだからと、前々から行きたかった場所へ。

豊稔池

観音寺市の豊稔池ダム

豊稔池

大正の終わりから昭和の初めにかけて造られた、石積式では日本最古のダム

とのことです。

ブログを始めて8年ちょっと。「吉野川めぐり」をはじめ、色んなテーマに取り組み

ましたが、軌道に乗るきっかけは「ダムめぐり」でした。

豊稔池は最も訪れたかったダムでしたが、何せ観音寺は遠い!

気分的には愛媛に行くより遠い気がしていました(笑) 

豊稔池

そんなわけで、すごく遠かったけど、フラワーパークにお誘いいただいたことで、

ひとつ願いが叶いました。

豊稔池

その気になれば、その階段も登れます。

豊稔池

写真には、もう少し水が流れていたら言うことなしでしょうけど。

豊稔池

コレ最高 
(画像は↓から)
香川県公式観光サイト うどん県旅ネット

豊稔池

下を見ずに歩くから、片足をドボンしてしまいました

こういう場所での気の緩みは命取りになりかねないので、気を付けます。

豊稔池

ダムカードもらってくればよかった~

今思い出しましたよ

豊稔池

上まで行けそうなので、ちょっと行ってみたいと思います。

これからはニョロちゃんのハイシーズン・・・



つづく




いつも応援ありがとうございます。
     
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : ダム巡り
Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

お気に入りの場所から

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

門入ダム

お天気もいいので運動がてら、こちらに登ってみたいと思います。



門入ダム

もちろん階段で。

ブログに何回掲載したか分からない門入ダム(さぬき市)です。

門入ダム

ここは本当に景色がいいですし、いい運動になるのでオススメの撮影スポットです。

門入ダム

ポッコリおにぎり山は、通算6回登った三木町の白山。

7回目も近々あることでしょう。

門入ダム

変わった形は、先日初めて徒歩で登った五剣山。

もちろん「八栗寺まで」ね。

門入ダム

美しいダム湖の風景も一望できます。

きれいに整備されて、とても登りやすい場所ですが・・・


門入ダム

あんまり端っこへ行くと戻って来られなくなるので注意が必要です。

あと、イノシシ、サルなどは普通にいると思われますので気を付けましょう

私、この前どこだったかな・・・大きなウサギに遭遇しました。ウサギぐらいなら

可愛いものですが、最もカンベン願いたいのは、アレとアレ

門入ダム

以上、門入ダムの風景でした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

1枚目のダムカード

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

門入ダム

運動がてらに登った門入ダム横の山から。

お天気もいいので、久しぶりに上流の方も行ってみたいと思います。

門入ダム

キャンプされている方がいらっしゃいました。

夜はかなり冷え込むでしょうね。

門入ダム

ハ~イ、ここが門入ダムのてっぺんになります。

門入ダム

あちらが先ほど登って来た山。 (頂上からの眺め→ 

門入ダム

まーっすぐに続く200mの堰堤。

管理事務所の前を通りましたら、「ダムミュージアム」みたいになっていて

見学も出来るようなので、初めて入ってみることにしました。

門入ダム

ダムクイズがあったので、チャレンジ。

全問正解で【ダム博士】の称号がもらえるそうです。これは東讃にある

数々のダム巡りをしてきた私にとっては負けられない戦いですが、

「問題5 毎日、寒川町へ送る水道用水はプール(6コース)何杯分?」

(a)2杯分 (b)3杯分 (c)4杯分

これ難しすぎだろ!!(笑)

門入ダム

「今日間違えたところは、忘れずに覚えておくんじゃよ」

もう忘れたわ

残念ながら5問中、正解4問でダム博士にはなれませんでした。

門入ダム

ここからの撮影も、もちろん初めてです。

門入ダム

数えきれないほど訪れた門入ですが、新鮮な景色を見られました。


帰ろうかなと階段を降りていると、職員さんにバッタリ出会ったので・・・

ダムカード 門入

ダムカードを貰ってしまいました。

初めてのダムカードです。

ダムカード 門入

ダムカード集めとかやりませんからね。絶対に(笑)

門入ダム

以上、私の癒しの場所・さぬき市寒川町の門入ダムからでした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。