三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

2年ぶりの牡蠣パーティー

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
ここ2シーズン、瀬戸内の牡蠣は不漁が続いていましたが、今季はよう

やく例年並みに戻ったという記事を見たので、牡蠣を仕入れに行きました。

牡蠣焼き浜川

場所は、いつもコトデンの写真を撮っている道の駅むれ近くの・・・

牡蠣焼き浜川

かき焼き浜川さんです。

2年前、この一帯のかき焼き小屋のどこへ行っても(不漁から)販売

を断られたのですが、この浜川さんだけは売ってくれましたので、今回

もこちらにお邪魔しました。

殻つき牡蠣

殻つきが1個60円(税込)です。

日によっては無い場合もあるので、前もって電話しておくと間違いないようです。

087-845-2613


  ~  ~  ~  よ  る  ~  ~  ~


殻つき牡蠣

もっと大きい身もありましたよ

必ずしも殻の大きさに比例しないようです。

殻つき牡蠣

まずはビールで乾杯!!

ウマイわ~

殻つき牡蠣

贅沢にシュワシュワしちゃいましょう

ビールを飲んで、2人でハーフボトルを空ける・・・ちょうどいいですね。

この後、焼きそばなどを頂いてお腹いっぱいになりました。

美味しかった! ご馳走様!!

年に一度くらいは牡蠣パーティーしてみたいと思います。




いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 男の料理
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

やっと涼しくなったので・・・

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
朝晩は寒いくらいの日もありますが・・・

おでん

2016年の初おでんです

前は夏でもやっていたんですけどね~ さすがに今年の夏は暑かったから。

おでん

久しぶりにスジ肉を入れました。

1本のコストが60円超。100円くらいで出しているうどん屋さんもあります

けど、大変ですね。

おでん

卵と大根は色が大事なので、前夜仕込みました。



   ~   ~   ~   翌   日   ~   ~   ~


おでん

こちらがブログに載せて「コレいいですね」と言って頂けるアイテムNo.

自慢のおでん鍋です。

おでん

これはいいですよ~

私からしたら、おでんをやるのに、なぜおでん鍋でやらないのか?

くらい重要なアイテムです(笑)

3000円くらいで買って、もう5年以上使っていると思いますが最高に

いいお買い物でした


おでん

絶対買った方がいいと思いますよ~

おでん

美味しさ2割増し間違いなし!

おでん

久々のおでんに乾杯!

やっぱり瓶のラガーが最高です


おでん

3日目

小学生が大根にハマってしまったので、多めになっています。

おでん

5日目 最後の1個


夢はおでんコーナーの常設です。

おでんを2品とってから席に着く・・・

店じゃなくて家ね。


最後まで読んでくれた方にいい情報です。

先日、屋島の西村ジョイに行きましたら、ほぼこれと同型のおでん鍋を

売っていました! お値段は少し高くなって5000円ちょっとでしたが、

おでん好きファミリーには持って来いのアイテムです。

最初に5000円なら、買っていたかどうか分かりませんが(笑)ぜひ検討

してみてくださいね。

大きさなど手に取って確かめていただくことをオススメします。




ちょっと欲しくなった人はポチッとお願いします。
  

にほんブログ村

Category : 男の料理
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

炭火焼

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
昨日行われた、秋の高校野球香川大会の決勝戦は小豆島高校が2-1で高松商業を破り、

優勝しました。まさかの?と言っては失礼ですが、離島の小豆島がノーシードから丸亀、

丸亀城西、尽誠を破っての勝ち上がりにはビックリです。

四国大会でも勝って、初のセンバツ出場を叶えて欲しいと思います。


さて、先週の定休日も1日雨でつまらなかったので、せめて美味しいビールを頂こうと・・・

炭火焼

炭火で焼き鳥。

炭火焼

ついでに旬のさんまも。

魚はけっこう難しい

炭火焼

炭火焼

季節先取りのSAPPORO冬物語で乾杯!!

あんまり見かけないので1本買ってみました。

炭火焼

大根おろしとすだちで頂くのが最高ですが・・・
 


結論 : 面倒なのでもうやらない


さんまはグリルで焼いてもらいましょう。


岩崎パン

岩崎のパンがある朝はシアワセ気分

ここより美味しいパンは知りませんね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 男の料理
Posted by カワイ on  | 26 comments  0 trackback

夜涼しいから・・・

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

今年の夏は・・・



ナント・・・




おでん をしませんでした!


少し涼しい日に材料を買う寸前までいったことはあるけど、ちくわぶがなかったのに腹が立って

やめてしまいました。

夏おでん

…というわけで、秋風吹く9月ということで、堂々とおでんです。

以前、社員の方がメガネを作ってくれたので、いつもエガオこんにゃくを買っています。

夏おでん

早朝から仕込み。


  ~  ~  ~  よ  る  ~  ~  ~

夏おでん

愛情を込めて煮込んだおでんの檜舞台・おでん鍋@3000円。

夏おでん

よっしゃーーーーー

夏おでん

大根はもうちょっと寒くなってからですね~

夏おでん

我が家の人気上位3種。

こんにゃくはいつも最後まで残ります。

夏おでん

これですよ。絶妙なタイミングで発売されるキリンの秋味を1本だけ

夏おでん

焼き豆腐も最高です。

夏おでん

基本は淡麗です。

いつからか知りませんけど、ビールが下がって発泡酒が上がるらしいですね。

値段の差がなければビール買うでしょう?どうなるのかな・・・


淡麗はキャンペーン開催中です。

淡麗キャンペーン

応募して2秒で出るハズレ画面。

あっさりし過ぎだろ!!(笑)



おでんの季節の始まりにポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 男の料理
Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

ビールを美味しくいただくための努力

熱烈ビール党のメガネのカワイ 店長ブログです。


どて焼き作り

久しぶりに、きむら(スーパー)へ行きましたので、牛すじ肉を買って帰りました。

前はkg 980 円とかだったので、よく買っていたのですが、最近はないですね。

これで100g 150円台です。

どて焼き作り

さて、お天気も悪くておもしろくないので、お家で土手焼きの仕込みです。

どて焼き作り

灰汁がすごいので、3回くらい水を換えて茹でました。


あとはネギやコンニャクやなんにゃかい入れて煮込みます。


嬉しげにすぐには食べずに、我慢して翌日から。


土手焼き

まだドロッとしていませんが、まあおいしいでしょう。

土手焼き

プレモル最高~

どて焼きの日は、飲み過ぎ注意報。



  ~  ~  ~  2  日  目  ~  ~  ~


土手焼き

基本は淡麗です。

最もイケてる発泡酒。

ぎょうざ

叔母が宮崎からお取り寄せしてくれた餃子。

ぎょうざ

餃子の日は飲み過ぎ警報。


 ~  ~  ~  4  日  目  ~  ~  ~

サントリー ザ・ロイヤルビター

セブンイレブンの割引券に釣られて買ってしまった新製品のザ・ロイヤルビター(サントリー)

でも、1本につき100円引きってすごくないですか? 迷わず500ml缶ですよ。


こんな感じで1週間楽しみました。

1皿の原価は200円近くになるし、けっこう掛かるなあと思いました。

すじ肉くらい安くして~



熱烈ビール党に1票お願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 


カワイHPバナー

Category : 男の料理
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。