三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

獅子舞王国さぬき・虎獅子特集

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今日のブログは、文化の日にサンポート高松で開催された

『獅子舞王国さぬき2016 』 の虎獅子特集です。

獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

虎獅子は白鳥神社で見せていただいてから、すっかりファンになって

しまいまして、何度でも見たい獅子舞です。

獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

13:00からのメイン会場での演舞は、すごい人だかりで撮れませんでしたので、

14:30からのサブ会場で陣取っていました。
 
獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

同じような写真ばかりになりますが、虎と対峙する和唐内(わとうない)の少年の表情など

ご覧いただければと思います。

獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

このふてぶてしいくらいに堂々とした振る舞いにアッパレです
 
獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

獅子舞王国さぬき2016 虎獅子

お見事

私のポジション取りは、ちょっと誤ったようです。


獅子舞王国さぬき2016獅子舞王国さぬき2016 虎獅子
※クリックで拡大します

白鳥神社の秋祭りの様子はコチラを→ ★(夜) / ★(夕方)




ちょうどこの時の映像がYouTubeに投稿されておりました。

お時間があれば、ぜひご覧ください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   

にほんブログ村

Category : 地域のお祭り
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

獅子舞王国さぬき

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
展示会などあって少し間が開いてしまいましたが、11/3(木)は屋島で中学生の

バレーの試合を見た後、サンポート高松のイベントに行きました。

獅子舞王国さぬき2016

『獅子舞王国さぬき』

香川県内の60組を超える獅子舞が一堂に会するイベントで、2009年から

毎年開催されています。

獅子舞王国さぬき2016

間近で見ると、けっこう可愛い

獅子舞王国さぬき2016

いいリアクションありがとね(笑)

私も唐揚げやメンチカツを頂きました。

獅子舞王国さぬき2016

虎獅子の和唐内の少年が海外メディアにインタビューを受けていました。

代わりがいないから、お祭りからイベントから大変ですね。

獅子舞王国さぬき2016

以下、知らないのばかりなので説明は出来ませんが、雰囲気だけご覧ください。

獅子舞王国さぬき2016

獅子舞王国さぬき2016

獅子舞王国さぬき2016

このままピタッと止まって、そのままゆっくりしゃがんでいました。

鍛えていますね
 
獅子舞王国さぬき2016

この体勢で微動だにしないのが面白かったです。

獅子舞王国さぬき2016

この獅子は異色ですよね~

獅子舞王国さぬき2016

獅子舞王国さぬき2016

可愛い子供の獅子。

獅子舞王国さぬき2016

メイン会場での演舞は、人だかりでまともに見られませんでしたが、最後に見る

ことが出来ました。虎獅子特集はまた改めて…





最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   

にほんブログ村

Category : 地域のお祭り
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

獅子舞王国さぬき

11/3(木)は高松市内の中学校で行われたバレーボールの練習試合を

観に行きました。祝日の木曜日はとても貴重なので、何か面白そうなイベント

はないかなと探していたら・・・

獅子舞王国さぬき2016

獅子舞王国さぬき2016 サンポート高松

バレーの解散が13時過ぎで、私の大好きな白鳥の虎獅子の演舞時間が

13:00~13:30。

獅子舞王国さぬき2016

13:20くらいに着いて、駐車場は奥様にお任せして・・・

獅子舞王国さぬき2016

うわ~すごい人!

獅子舞王国さぬき2016

虎は大変珍しいようで、周りは全くすき間がないくらいに人が集まっていました。

獅子舞王国さぬき2016

虎獅子は残念でしたが、たくさん獅子の写真を撮ってきましたので、また落ち着いたらUPしますね。



いつも応援クリックありがとうございます!
 

にほんブログ村

Category : 地域のお祭り
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

三本松恵美須神社の秋祭り

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先週末は土曜日がほろ宵祭りで、日曜日が恵美須神社の秋祭りでした。

ウチの子供会も新入生が入って少しだけ人数が増えたので、3年ぶりに

こども神輿を出すことになりました。

私は見に行けないので、小学生に「いっぱい撮ってきてね」と、コンデジ

を託しました。

三本松 恵美須神社秋祭り2016

小学生の頃、私も担いだ神輿です。

三本松 恵美須神社秋祭り2016

おっ女ちょうさに遭遇!

でも、ボケボケ~

三本松 恵美須神社秋祭り2016

こちらが三本松の恵美須神社です。

三本松 恵美須神社秋祭り2016

三本松 恵美須神社秋祭り2016

虎獅子ええトコ撮ったやん♪

白鳥の方が顔が怖い

三本松 恵美須神社秋祭り2016

私が大好きな西町の大獅子。

三本松 恵美須神社秋祭り2016

マルコメ君が主役になってしまいましたが、カワイ創業の地・北町の獅子です。


以上、三本松の秋祭りの様子でした。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   

にほんブログ村

Category : 地域のお祭り
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

華やかな女ちょうさのほろ宵祭り

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先週の土曜日は、恒例の三本松ほろ宵祭りでした。

とても数えやすい第28回目となります。

ほろ宵祭りは、秋祭りを前に旧大内町内の伝統芸能を集めて開催されるように

なった地域おこしのイベントです。

三本松 ほろ宵祭り2016

4時ごろから色々やっているようですが、私はお店を閉めてからの参戦なので、

いつも虎獅子あたりからになります。

三本松 ほろ宵祭り2016

虎がいないのは、場外で暴れている時かな?

ウチの子供は小さい頃に本気で追い回されて以来、大のお祭り嫌いに

なってしまいました 


私が未だに犬が怖いのと一緒です(笑)

三本松 ほろ宵祭り2016

来年はプロ野球のトラに、このくらい大暴れしてもらいたいものです。

三本松 ほろ宵祭り2016

続きまして、西町の大獅子。

三本松 ほろ宵祭り2016

暴れ獅子ですが、静と動のメリハリがあって、とても見応えがあります。

三本松 ほろ宵祭り2016

鐘は使わず、この大きな太鼓を1人で叩くのが特徴です。

太鼓も本当にすばらしい

三本松 ほろ宵祭り2016

トリは ちょうさ。

三本松 ほろ宵祭り2016

“ねり”と呼ばれる動きです。

高学年~中学生の男の子が4人乗っているので、かなり重量があると思います。

三本松 ほろ宵祭り2016

すごい音がしましたが、大丈夫でしょうか



そして、ほろ宵の主役ともいえる・・・

三本松 ほろ宵祭り2016

女ちょうさ。

気合入ってますね。

三本松 ほろ宵祭り2016

ちょっと気になったのですが、例年より担ぎ手が少ない感じがしました。

三本松 ほろ宵祭り2016

小学校ももうすぐ無くなってしまいますし・・・

三本松 ほろ宵祭り2016

担ぎ手が集まらなかったのは、今年だけのことと思いたいです。

三本松 ほろ宵祭り2016

そんなわけで、お天気が大変心配されました2016年のほろ宵祭りは、何とか

クライマックスまでお天気が持ちました。

玉木雄一郎代議士にもお目にかかり、「ブログ見てますよ」とお声を掛けていた

だいたので、とても嬉しかったです





最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    

にほんブログ村

Category : 地域のお祭り
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。