三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

お休み

いつもありがとうございます。

本日、木曜日は誠に勝手ながら定休日とさせていただいております。

ホテルオークラ神戸

定休日はブログもお休みです。

また明日~



いつも応援クリックありがとうございます!
  

にほんブログ村

Category : 神戸の夜景
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

日本三大夜景のひとつ・摩耶山掬星台

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今月も無事30回更新が出来ました。

今年はあと92回更新できるよう頑張りますので、お付き合いよろしく

お願い申し上げます。
 

さて、出張や旅行で数えきれないほど訪れた神戸ですが、まだまだ

行ったことのない場所がたくさんあります。

今回、ずっと行ってみたかった場所へ。

掬星台 神戸 夜景

こちらの摩耶ビューラインのケーブルカーとロープウェーを乗り継いで

山頂へ上がります。

こちらへは三宮駅から市バスで30分。駐車場もないので、あとは阪急

の王子公園あたりから遠距離歩くくらいしかアクセス方法はないかな?

掬星台 神戸 夜景

中間の虹の駅からロープウェーに乗り換えて星の駅につきました。

ケーブルカーに乗っていたのが定員一杯の50人ほどで、ロープウェーには

30人ほどしか乗れないということで、駅間をダッシュしてしまいましたが、

後から考えると惜しいことをしました。ケーブルを降りたところに、日本を代表

する?廃墟の摩耶観光ホテルがあったのです。近づけないでしょうけど、ひと

目見たかったなあ。

掬星台 神戸 夜景

ハイ、目的はこちらですね。

神戸~大阪湾が一望できる国内有数の夜景スポット・掬星台。

中央右寄りの人工島は六甲アイランド。

掬星台 神戸 夜景

こちらは、三宮から赤い橋を渡ってポートアイランド。

掬星台 神戸 夜景

ちょっと分かりにくいですが、そのポートアイランドのさらに沖には

神戸空港があります。

掬星台 神戸 夜景

よく“1000万ドルの夜景”なんて言われますが、なぜそう呼ばれるのか

ご存知でしょうか?

掬星台 神戸 夜景

掬星台から見渡せる市町で1日に消費される電気代を1ドル110円で

計算したところ、1000万ドルを超えるという結果が出たからなのだとか。

私も行くまで興味がなかったけど(笑)

函館・長崎と並んで、ここからの夜景が【日本三大夜景】に選ばれています。

掬星台 神戸 夜景

中央は、先日ご紹介しましたメリケンパーク~ハーバーランド

青い照明ひと際目を引くのがオリエンタルホテルです。

掬星台 神戸 夜景

最後にもう一度、三宮とポートアイランド。

掬星台 神戸 夜景

帰りのケーブルカーからの眺めも最高でした。

掬星台 神戸 夜景

掬星台 神戸 夜景
※クリックで拡大

どの写真も何となくピントがイマイチで残念な思いをしたので、UPが遅くなりました。

レンズメーカーさんに調整してもらったので、もう直っていると思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします


にほんブログ村

にほんブログ村

Category : 神戸の夜景
Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

ハーバーランドの夜景

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

神戸ハーバーランド 夜景

神戸ハーバーランドの夜景編のつづきです。 (前編)

神戸ハーバーランド 夜景

はねっこ橋の向うに見える神戸新聞社ビルのテナントで、お仕事させて

いただいた時期もあります。

神戸ハーバーランド 夜景

水陸両用バスが通る際に跳ね上がる・・・というのを見ましたが、上がった

のを見たことはありません。

神戸ハーバーランド 夜景

100年以上前に建てられた煉瓦倉庫。

神戸ハーバーランド 夜景

神戸ハーバーランド 夜景

何やらイベントが開催されていて、盛り上がっていました。

神戸ハーバーランド 夜景

すごい

神戸ハーバーランド 夜景

これは・・・何だったかな

向うに見えるのはスクリューなしで進む船・ヤマト1。

神戸ハーバーランド 夜景

帰りに旧居留地の夜景をと思いましたが、ライトアップは一部でした。

レーザービーム

朝、香川を出て京都観光してきた日なので、足がパンパンでしたが・・・

神戸ハーバーランド 夜景

頑張って三宮まで歩いて、ポートライナーに乗り込みました。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村

にほんブログ村


【関連の話題】
京都鉄道博物館→  / 
嵯峨野トロッコ列車→ 
嵐電・嵐山駅のキモノ・フォレスト→ 
嵐山の風景色々→ 
神戸の餃子専門店→ 

Category : 神戸の夜景
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

神戸ハーバーランドの夜景

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
写真の整理が面倒になって、ノビノビになってしまった夏休みの家族旅行

神戸の夜景編です。

神戸ハーバーランド 夜景

美味しい餃子を食べたところで家族にはホテルに帰ってもらって、

1人気ままにハーバーランドの夜景撮影に出掛けました。

神戸ハーバーランド 夜景

ちょうど、コンンチェルトが出港したところでした。

ディナークルーズですと、1人1万円くらいから楽しめるようです。

写真撮影のことが気になって仕方がない人には楽しめないでしょうね

神戸ハーバーランド 夜景

鮮やかなポートタワーとホテルオークラ、そして・・・

神戸ハーバーランド 夜景

オリエンタルホテルが神戸のベイエリアを象徴する風景かなと思います。

神戸ハーバーランド 夜景

先ほどのメリケンパークオリエンタルホテルは全室にバルコニーが

あって、とても素敵なお部屋なのに、ここに泊まってしまうと、

オリエンタルホテルが見えなくて残念な思いをした覚えがあります(笑)

神戸ハーバーランド 夜景

以前は、観覧車の周りに小さな遊園地がありました。

現在はアンパンマンミュージアムに変わってまた賑わっています。

神戸ハーバーランド 夜景

100年以上前に建てられた煉瓦倉庫にはレストランが入っています。

神戸ハーバーランド 夜景

神戸ハーバーランドの夜景編つづく…



いつも応援クリックありがとうございます。
 

にほんブログ村

にほんブログ村

Category : 神戸の夜景
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

レーザービーム

いつもありがとうございます。

本日、木曜日は誠に勝手ながら定休日とさせていただいております。

神戸ハーバーランド 夜景

定休日はブログもお休みです。

また明日~




いつも応援クリックありがとうございます!
   

にほんブログ村

にほんブログ村

Category : 神戸の夜景
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。