三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | (祝)三本松高校ベスト8進出!

栗林公園の紅葉ライトアップ(最終回)

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今日は名勝・栗林公園の紅葉ライトアップの最終回です。

栗林公園 紅葉ライトアップ

夕方はまだ風が強かったものの、予報通り遅い時間ほど風が止んできました。

栗林公園 紅葉ライトアップ

風が止めば、鏡のような池になり、水面に映り込んだ紅葉を自分の目でも

楽しめました

栗林公園 紅葉ライトアップ

景色をただキレイに写すだけなら何でもないことですが、なかなか思い描いた

ようにはいきませんね。

栗林公園 紅葉ライトアップ

こういうのとか。

栗林公園 紅葉ライトアップ

栗林公園 紅葉ライトアップ

栗林公園 紅葉ライトアップ

栗林公園 紅葉ライトアップ

栗林公園 紅葉ライトアップ

栗林公園 紅葉ライトアップ

こんな感じで夕方からスタートして閉園時間の21時まで、あっという間でした。

来年もチャンスがあれば撮ってみたいと思います。


栗林公園 紅葉ライトアップ栗林公園 紅葉ライトアップ栗林公園 紅葉ライトアップ
※クリックで拡大
栗林公園 紅葉ライトアップ




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 紅葉の名所
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

栗林公園ライトアップ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今日は栗林公園の紅葉ライトアップのつづきです。

栗林公園 紅葉ライトアップ 

前回のブログをまだご覧になっていない方はコチラを。

栗林公園 紅葉ライトアップ

さて、こちらが香川県を代表する風景といえる飛来峰からの眺めです。

栗林公園 紅葉ライトアップ

造幣局が発行した香川県の記念千円銀貨にも描かれています。

栗林公園 紅葉ライトアップ

ムムッ おでん、すじこん、蛸、地ビール

よもぎの団子もウマそうですが・・・

栗林公園 紅葉ライトアップ

誘惑に打ち勝って撮影続行です。 

栗林公園 紅葉ライトアップ

着いた時は波立っていたものの、だんだん風が止んできました。

風速予報

この日、初めてGPV気象予報というサイトを利用したのですが、時間ごとの風速

がピタッと当たっていてビックリしました。アッパレ!

栗林公園 紅葉ライトアップ

でも結局、和船との写真はうまくいきませんでしたけどね

栗林公園 紅葉ライトアップ

栗林公園 紅葉ライトアップ


そういうわけで、風が止んで撮影本番という後編も引き続きお付き合いください。


栗林公園 紅葉ライトアップ栗林公園 紅葉ライトアップ栗林公園 紅葉ライトアップ
※クリックで拡大します



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
     
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

Category : 紅葉の名所
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

【廃校の秋】 木造校舎と紅葉

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今年の紅葉めぐりは大窪寺塩江と訪れた後、3年連続となるこちらへ。

枌所小学校 柏原分校 紅葉

大変貴重な木造校舎の枌所(そぎしょ) 小学校・柏原分校(綾川町)です。

枌所小学校 柏原分校 紅葉

今年は最高ともいえるタイミングで訪れることが出来ました。

枌所小学校 柏原分校 紅葉

いい雰囲気でしょう?  (ガラス越し)

なかなかこの状態で残っている木造校舎はないと思います。

枌所小学校 柏原分校 紅葉

これはトイレのようです。

枌所小学校 柏原分校 紅葉

1枚だけガラスが外されていましたので。

※私はやっていません。

枌所小学校 柏原分校 紅葉

柏原分校は、明治41年(1908)に枌所尋常小学校柏原分教場として開設。

昭和6年に一度廃校になり、昭和23年に現在地に再建。昭和63年に閉校に

なったようです。

枌所小学校 柏原分校 紅葉

私が小学生の時はあった気がします。

危ない遊具は、どんどん無くなっているのでしょうね。

枌所小学校 柏原分校 紅葉

今年も来てよかった。

また来ます。

枌所小学校 柏原分校 紅葉

向かいには、こんなワイルドなキャンプ場があります。

ナビに「マウンテンドーム」と入力すれば、柏原分校に連れて行ってくれますが、

道は悪くないものの、そこそこ細いのでご注意願います。

枌所小学校 柏原分校 紅葉枌所小学校 柏原分校 紅葉
クリックで拡大



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   

にほんブログ村

Category : 紅葉の名所
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

塩江の大銀杏

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
紅葉めぐりに塩江へ行って、去年から気になっていたのが・・・

塩江町 大銀杏

高松市役所の塩江支所隣のこちらのお寺です。

塩江町 大銀杏

イチョウが最高の色づきだったので、今回は車を停めて写真を撮ってみました。

塩江町 大銀杏

大窪寺のあと、塩江方面に来てよかったです

東かがわ市水主 大銀杏

こちらは毎年楽しみにしている東かがわ市水主の大銀杏です。

さぬき市の帰りに、ちょっと車を停めてスマホで1枚。

塩江の方は11月の撮影ですが、水主のはこれから数日見頃かなと思います。




いつも応援クリックありがとうございます!
  

にほんブログ村

Category : 紅葉の名所
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

大窪寺の紅葉(最終回)

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今年の秋は、二度大窪寺を訪れました。

1回は定休日に、もう1回は中学生の早起きついでです。

おかげで少し早目と見頃と両方楽しむことが出来ました。ブログは4回目

ですので、もう飽きたかも知れませんが、京都に負けない四国霊場の結

願所の素敵な風景をご覧ください。

大窪寺の紅葉2016

もう数えきれないほど訪れた大窪寺なので、どうしても決まった構図ばかり

になってしまいます。

大窪寺の紅葉2016

ですので、上手そうな人が撮っている場所をマネてみることにしました

大窪寺の紅葉2016

ほぼ撮ったまま。

オレンジっぽくなっているのは日の出時間によるものです。

大窪寺の紅葉2016

門前の土産物店は最も書き入れ時でしょう。

7時前には開店していました。

大窪寺の紅葉2016

この時期、職員さんが常に掃いている感じです。

お昼に来たら、こんな絨毯は見られないかな・・・

大窪寺の紅葉2016

大窪寺の紅葉2016

大した写真ではないけど、何となく好き。

これも柔らかな朝日ならではでしょうね。

大窪寺の紅葉2016

大窪寺の紅葉2016

大窪寺の紅葉2016大窪寺の紅葉
(クリックで拡大)

お時間があれば、ぜひ大きな画像でご覧ください。

秋の大窪寺編長らくのお付き合いありがとうございました。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 紅葉の名所
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。