三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

離島の廃郵便局

いつもありがとうございます。

明日19(金)まで夏休みを頂いております。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

犬島郵便局

先週のお休みに訪れた、とある離島の郵便局です。

全然、話題が伸びませんが、【廃郵便局めぐり】のコレクションがまた1つ増えました。

瀬戸芸編は、また改めて書きますね



来たついでにポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 

旧郵便局コレクション

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
本日まで大内商工会館にてカワイメンバーズジュエリーフェア開催のため、お店の方は

お休みさせていただいております。修理などでお急ぎの方は、大内商工会館までお越し

ください。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


しばらくプロ野球は観ていませんでしたが、昨夜は日韓戦をTV観戦しました。


「おっこの山田は見とけよ。プロ野球で初めてホームラン王と盗塁王を同時に獲った選手やぞ。」

と小学生に話しかけましたら・・・

「トウルイって何よ?」

ホンマにオレの息子か


野球に興味なし!

旧五名郵便局

旧郵便局コレクションがまたひとつ。

昭和56年まで使われた旧五名郵便局は、地域の特産品などを販売するふるさとの家という

地域交流の場になっています。

五名いのしし祭り

少し先ですが、12/6(日)は五名ふるさと祭りが開催されます。

珍しい猪の丸焼きなどが見られるそうですよ。



いつも応援クリックありがとうございます。


にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 24 comments  0 trackback

廃郵便局めぐり軌道に乗る!?

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

四国新聞の連載 【近代化遺産を訪ねて】を毎回楽しみにしています。

旧山瀬郵便局

徳島県吉野川市の郵便局跡を取り上げた記事を携帯に保存していました。

おしゃれな建物で印象に残っていたのですが、それだけのために徳島へは行けないので、

お天気がいい日の吉野川めぐりのついでに行こうと考えているうちに、半年以上が経過し

ていました。



しかし、秋晴れのこの日の吉野川めぐりに、携帯を忘れてきてしまったのです。


すぐに気が付きましたが、まあいい。「山川町の古い郵便局」だけで辿り着けるだろう。

現在の山川郵便局まで行けば近所にあるはず・・・


山川駅

JR徳島線の山川駅にて。


駅の裏に郵便局はすぐ見つけましたが、新聞記事で見たような建物を見つけられません。

検索も出来ないですし、ケータイがないと不便なものですね。

ちょうど役所があったので、聞いてみることにしました。

若い職員の方は全くご存知なくて、ベテランの方に変わっていただきました。


「四国新聞で見て、このあたりに古い郵便局のキレイな建物が残されてると聞いたのですが・・・」


「キレイな?? その目の前の建物が旧の郵便局ですよ。」

旧山川郵便局

教えていただいたのがこれです。(旧山川郵便局)

通りかかった時に、気になった建物ですが、記事の写真とは違う気がしました。

旧山川郵便局

窓口が確かに郵便局っぽいですね。

まあいいでしょう。これで1つGetですから。


先ほどの職員さんが別の方にも聞いてくれて、「隣の山瀬にも旧郵便局が残されていますよ」

とのことで・・・

旧山瀬郵便局

これですね。

記事によると、1994年まで使われたそうです。

旧山瀬郵便局

何か、ここが郵便局だった痕跡が残っていないかと探してみましたら・・・

旧山瀬郵便局

窓口っぽいのと・・・

旧山瀬郵便局

これは間違いないですね。

旧山瀬郵便局、見つけられてよかったです。



不思議な縁というか、この2日後に山川町出身のお得意様がご来店になり、山川の話題で

少しだけですが盛り上がりました。廃校めぐりとともに、廃郵便局めぐりも無駄なようで意外と

役に立つこともあるものだなあと思いました。

このあたりは、川島・山瀬・山川・川田とよく似た町名が並んでいて覚えにくいです(笑)


出掛ける前には、「バッテリー!SDカード!ケータイ!」指差し確認ですね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします


にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

廃郵便局コレクション

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
まず続かないと思っていた廃郵便局コレクションも第6回になりました。

天橋立駅前郵便局跡

こちらです。

ゆうちょのATMの跡ですぐに分かります。

天橋立駅前郵便局跡

天橋立駅前郵便局跡でした。

ネタがない

また明日~


いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

久しぶりにメガネの話題

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

旧引田郵便局

写真は、東かがわ市引田の旧引田郵便局の建物です。

先日、引田地区のお客様のところを訪ねたついでに1枚。

あまり伸びませんが「廃郵便局跡を訪ねる」のコレクションに加えておきます。


さて、日曜日のブログはメガネの日にさせていただいています。

Habibi

Habibi (ハビビ)の新作がたくさん入荷しています。

Habibi

ハビビの“ヨコ魅せ”コレクション

Habibi

遠近両用を快適に掛けていただくには、様々な条件が揃う必要がありますが、その中

でも最も重要と言えるのが、お顔に対してのフィッティングです。 

Habibi

適切な度数で、いくら高性能なレンズを入れたとしても、眼から離れすぎていたり、レンズの傾斜が

浅すぎたり深すぎたりすると、見え方が悪くなってしまいます。

デザイン、品質も優れているハビビですが、フィッティングのやり易さが大きな長所です。

Habibi

バリエーション豊富に並んでいますので、一度手にとってお試しくださいませ。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。