三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 2/17(金)~20(月) 『真珠物語』開催!

陸軍バーガーが気になりつつも…

本日より『おしゃれメガネ相談会』開催! メガネのカワイ 店長ブログです。

先週の定休日のお話。


Cスタ丸亀で高校野球を観て、善通寺市の田んぼアートの写真を撮った後…

旧善通寺偕行社

とっても素敵な建物の旧善通寺偕行社を訪ねました。

旧善通寺偕行社

こちらの建物が出来たのは、明治36年(1903)。

「偕行社」とは、陸軍将校の親睦及び学術研究を目的とする団体の名称です。

戦後、検察局、市役所、公民館などとして使用された後、平成16年から保存

修繕工事を行いました。

旧善通寺偕行社

こちらの大広間は、披露宴などで貸し切ることも出来るそうですよ。

旧善通寺偕行社

立入禁止の北貴賓室は、昭和天皇が皇太子時代にご宿泊されたそうです。

旧善通寺偕行社

外にも出られるようになっています。

旧善通寺偕行社

廊下の下の通気口・・・ですか?

旧善通寺偕行社

これと同じですね。
 
旧善通寺偕行社

いいものを見せていただいたところで、併設されている偕行社カフェへ。

偕行社カフェ

こんなに素敵な雰囲気です。

偕行社カフェ

『陸軍バーガー』が気になりつつも、1000円の日替わりランチにしました。

食後の飲み物とデザートとまでついて、ゆったりと食べられました。

ちょっと遠いですが、またチャンスがあれば来たいお店です。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

善通寺市の田んぼアート

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先週の木曜日のお話です。

丸亀市民球場

丸亀市民球場で高校野球を観てガックリした後、善通寺市の方へ。

市のHPによると、田んぼアートが見頃になっているとのことでしたが、

右も左も分からない善通寺で地図もなしに見つけられるかなと不安に

思いながら・・・

善通寺市 田んぼアート

ここですね。

割とすんなり見つかったけど、この櫓ですか

善通寺市 田んぼアート

小さな田んぼですが、絵柄のクオリティーはめっちゃ高いです!

足場が悪いところでドキドキしながら撮っておりましたら・・・

善通寺市 田んぼアート

「こっちから撮る?」

脚立持参で、ずいぶん熱心なフォトグラファーだなと思っておりましたら、

何と田んぼのオーナーさんでした。

善通寺市 田んぼアート

聞けば今年で12年目とのこと。

4種類の稲を使っていて、食べたりはしないそうです。

東かがわ市の空ちゃん田んぼは、平成21年からとのことでしたので、

これからまだまだレベルアップするかもしれませんね。

善通寺市 田んぼアート

しまった~ 広角レンズじゃないと全景が撮れません。

車の中にあるのですが、もう一度登るのが怖いから、もういいです(笑)

善通寺市 田んぼアート

だって、こんな感じだし


もし落ちたら、こんな場所まで車を取りに来てもらわないといけないし、

家族に迷惑が掛かるな…そんなことが頭をよぎりました。


オーナーの石井さんは、週に一度こうやって撮影されているそうで、

そういう意味ではすごくラッキーでした。

善通寺市 田んぼアート

ご自身の服を着せているとのこと(笑)

善通寺市 田んぼアート

石井さんにいただいた空撮写真を載せておきますね。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
  

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

旅先でおいしかったお店

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
春休みに行った丸亀の話題でずいぶん引っ張ってしまいましたが、行ったうどん屋さんが

すごくおいしかったので、ご紹介しておきましょう。

麺処 綿谷 丸亀

麺処 綿谷 さん

うちわ作り体験でお世話になった職人さんが 「おいしいからぜひ」 と薦めてくれました。

麺処 綿谷 丸亀

セルフ方式のお店ですが、これだけ天ぷらが山積みされているお店はなかなかないですよ。

麺処 綿谷 丸亀

小学生が頼んだ「かけ」(200円)

麺処 綿谷 丸亀

私は、うちわ職人さんオススメの「牛肉ぶっかけ」(370円)にしました。

牛肉が乗って、うどんも大並の量でこの価格は安いと思います。

麺処 綿谷 丸亀

あれだけ山積みにしていたら取っちゃいますね。

麺処 綿谷 丸亀

5人で1000円くらいでした

お味もすごくいいですし、大にしなくても量が多いですし最高です。

また行きますね~



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

うちわ作り体験

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
うちわの港ミュージアム 丸亀

瀬戸内海に浮かぶ塩飽諸島行きのフェリーが発着する丸亀港に初めてやってきました。


目的はこちらの・・・

うちわの港ミュージアム 丸亀

うちわの港ミュージアム。

うちわの港ミュージアム 丸亀

うちわは丸亀の伝統工芸品。

こちらの施設では展示販売されているだけでなく、うちわ作り体験が出来ます。

子供たちが何か喜ぶような場所はないかなと探していたところ、こちらのHPに辿り着きました。

うちわの港ミュージアム 丸亀

まずは好きな紙を選びます。

うちわの港ミュージアム 丸亀

さて、ここからは先生が優しく教えてくれます。

これは糊を塗っているところです。

うちわの港ミュージアム 丸亀

両面にきれいに貼り付けてから、たわしで馴染ませます。

うちわの港ミュージアム 丸亀

こちらで乾燥。

うちわの港ミュージアム 丸亀

待っている間に職人さんの実演を見せていただきました。

うちわの港ミュージアム 丸亀

これが凄いんですよ~

うちわの軸になる部分を作っているところです。

朝、切って来たばかりの竹を水に漬けて柔らかくしてから切っていきます。

うちわの港ミュージアム 丸亀

他にお客さんがいなかったので、特別に竹を割く作業をさせていただきました。

柔らかくなった竹とはいえ、簡単には割けません。

うちわに使うのは真竹と呼ばれる竹で、よくある竹林のは孟宗竹といって少し違う種類なんだ

そうです。

うちわの港ミュージアム 丸亀

乾いたところで、端を丸く切り落とします。

うちわの港ミュージアム 丸亀

縁に紙を貼っていきます。

おっちゃんがことあるごとに、上手~上手~と とにかく褒めてくれるので、ニコニコです。

うちわの港ミュージアム 丸亀

おっちゃん、お父さんもちょっとくらい褒めて~

お父さんが一番上手に作ったと思うのですが(笑) 

うちわの港ミュージアム 丸亀

完成です。

これで1人00円はお安いでしょ?

小学生も自分で作ったうちわには愛着が湧くようで、帰ったらすぐに自分の部屋に飾っていました。

うちわの港ミュージアム 丸亀

有名人のサイン入りうちわがたくさん飾ってありました。

うちわ作り体験は乾燥に少し時間が掛かるので、1時間少々みてくださいね。

ご予約問い合わせは→ 


丸亀城編→ 

いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 21 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。