三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 2/17(金)~20(月) 『真珠物語』開催!

市松人形と着物展 つづき

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
展示会などあって少し間が開いてしまいましたが、先月開催された

『市松人形と着物展』のつづきです。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

東かがわ市引田の観光名所・讃州井筒屋敷にて。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

当店のお得意様が“いちまさん”の着付けなどをされていて、

「ぜひ、写真撮ってきてちょーだい」と、ご招待いただいたのがキッカケです。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

いつもなら雑に撮ってしまうところですが、頼まれごととあって時間を掛けて

の撮影になりました

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

でも、行ってよかったです。とてもいいものを見せていただきました。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

以上、市松人形と着物展の様子でした。

前編をまだご覧いただいていない方はコチラを→  / 



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
     

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

本日より世界の人形祭り開催

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
本日より30(日)まで、東かがわ市の引田地区にて『世界の人形祭り』

開催されます。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

…というわけで、同時に井筒屋敷で開催されている『市松人形と着物展』の

ブログです。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

何やらあちらの部屋が賑やかなようです。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

百人一首で遊んでいました。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

おっちゃんも混ぜて~

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

真剣に札を見つめる表情は、本当にやっているかのようです。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

これはちょっと怖いかな(笑)

いちまさんのブログはあと少し続きます。


『世界の人形祭り』昨年の様子はコチラ→  / 


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

市松人形と着物展

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

東かがわ市を代表する観光名所・引田の讃州井筒屋敷にやってきました。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

お得意様から「ぜひ」と、ご招待を受けた【市松人形と着物展】を見るためです。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

美しい日本家屋の井筒屋敷が一層華やかになっていました。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

引田では「いちまさん」と呼ばれています。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

アラ、どこかで見たような顔!

周りにいそうです(笑)

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

源氏物語の金屏風は江戸後期のもの。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

今回展示されている“いちまさん”は、どれも江戸~昭和初期の、とても値打ちの

あるものだそうですよ。

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

目がキレイですね

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

市松人形と着物展 讃州井筒屋敷 引田

…というわけで、今回はいつもよりも丁寧に(・・・) 撮影してきましたので、何回かに

分けてお送りしたいと思います。引き続き、お付き合いくださいませ~




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
     

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

江戸時代のお雛様など

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
2/27~3/3の6日間開催された引田ひなまつりのブログ最終回です。
(金魚雛など→  / ファミコン雛→ 

引田ひなまつり2016

木村呉服店さんの展示が人気でした。

引田ひなまつり2016

さすが呉服屋さんというか・・・すごい!

引田ひなまつり2016

今年もまたお会い出来ました、江戸時代のお雛様。

引田ひなまつり2016

そして、今年一番の見どころといってもいいでしょう。

引田ひなまつり2016

引田城、小海川、御幸橋・・・

引田ひなまつり2016

引田の町に見立てた壮大な展示でした。

ここも私の写真ではお伝えしきれなくて残念です。

引田ひなまつり2016

今年は暖かくて、ゆっくり撮影が出来ました。

最後にお腹が空いてきたところで・・・

引田ひなまつり2016 まるちゃん

うどん屋まるちゃんですよ。

うどん屋まるちゃん

初めてイカ天ざるを頂きましたが、うどんもイカ天も美味しかった~

まるちゃん、いい仕事してます。また来ますね。


いつも応援クリックありがとうございます。


にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

引田ひなまつり(2)

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
2/27~3/3の6日間開催された引田ひなまつりの写真です。

例年は訪れたら、ひな祭りが終わらないうちに急いでUPしていたのですが、

今年は最終日の訪問になりましたし、聞くと地域によっては旧暦の4/3まで

飾るところもあるそうなので、ゆっくり編集させていただきました。(第1話→

引田ひなまつり2016

まずは毎年楽しみにしている煙突広場の展示です。

引田ひなまつり2016

すごく素敵な飾り付けを私の写真ではお伝えしきれないのが残念です。

引田ひなまつり2016

メイン会場の讃州井筒屋敷は平日の早い時間にも関わらず賑わっていました。

引田ひなまつり2016

かめびし屋さんと・・・

引田ひなまつり2016

御幸橋。

引田ひなまつり2016

引田ひなまつり2016

こちらのお雛様は明治37年、大正3年と8年の毎日新聞に包まれて発見されたそうです。

90年近く眠りについていたとか!

引田ひなまつり2016

こちらも毎年楽しみにしています

引田ひなまつり2016

奈桜ちゃんとはまた美しい字をあてられたものですね。

引田ひなまつり2016

ファミリーみたい

引田ひなまつり2016

ここの主役は・・・


引田ひなまつり2016

間違いなくファミコン(笑)

私と同年代の息子さんがいらっしゃるのでしょうね。

引田ひなまつり2016のブログは、あと1回だけです。



いつも応援ありがとうございます。
 

にほんブログ村


 ~ お 知 ら せ ~

吉野川に架かる橋フォトコンテスト

特別賞に選んでいただいた『吉野川に架かる橋フォトコンテスト』の全応募作品が

掲載されています→http://www.pref.tokushima.jp/bridge/gallery/【橋の博物館とくしま】

ハイレベルな中で選んで頂けてとても嬉しいですが、写真の良さより吉野川(特に川島橋)

の大好き度で選ばれたかなと

私の作品は3点横並びになっていて、ブログに何度も載せているような構図なので、

いつもブログを見て頂いている方にはすぐ分かると思います。

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。