三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

日本三名園のひとつ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

引っ張ってしまいましたが、金沢編はこれで最後です。

金沢と言えば兼六園。恥ずかしながら、今まではそれしか知りませんでしたが

地元の方のオススメで21世紀美術館にも行ってきました。

兼六園 金沢

兼六園前のバス停を降りると雨がポツポツと・・・でも傘を買ったら負け(笑)

兼六園 金沢

こういうきれいな場所は腕の差が明確になってしまいますが、まあこんなところに行ってきました

っていうブログをご覧ください。 

兼六園 金沢

噴水。

ふ~ん…なんて見ていましたが、HPによると「日本最古の噴水」とか

もっとじっくりと見ておけばよかったです。

兼六園 金沢

黄門橋は二枚の石に見えますが一枚の石。

兼六園 金沢

雪が積もった松は冬の兼六園の象徴ですね!

兼六園 金沢

兼六園 金沢

兼六園 金沢

書くことがない・・・

兼六園 金沢

兼六園 金沢

こういうところは紅葉の時にきれいでしょうね~

兼六園 金沢

兼六園 金沢

兼六園 金沢

最後は国の重要文化財・成巽閣

ここは園の外になるのかな?

こんな感じで時間もない中、ぐるーっと1周しただけです。今度はゆっくりと観光してみたい街ですね。


以上、金沢編でした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 金沢の話題
Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

21世紀美術館

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

先週の水曜日は大阪でフィッティングセミナー、木曜日は金沢で眼鏡店見学

時間はないですが、せっかく金沢まで来たので新しく名所になっている

21世紀美術館を見学しました。

21世紀美術館 金沢

こちらです。

若い方や海外からのお客様が目につきました。

21世紀美術館 金沢

これは何でございましょうか?

21世紀美術館 金沢

入館は無料ですが、主要な作品を観覧するには1000円掛かります。

部屋一面に白い衣服が敷き詰められていたり、ダンボールの工作が積み上げられていたりで、

ゲージツの心がない私にはなかなか理解が出来ないのですが、そんな私でもおもしろいなと

思ったのが…

21世紀美術館 金沢

このプール。

ただのプールではありません。

21世紀美術館 金沢

中に人が!

ここは有料エリアなのか無料エリアなのかよく分かりませんでしたが、この仕掛けを見るの

は間違いなく有料です。

21世紀美術館 金沢

地下の廊下を進んで行くと・・・

21世紀美術館 金沢

こんな感じ。

へえ~

水が張られているのは10cm程度でしょうか。

21世紀美術館 金沢

…というわけで、時間も無くなってきたのでハントンライスのお店を目指して歩きました。

金沢市役所

市役所の建物もおしゃれですよね!

金沢の町並みとても好きですよ



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 金沢の話題
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

大阪から金沢へ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 
今日は早朝からの大雨で、保育園の運動会が2週続けての順延になりました。

青年会議所主催の どんと恋祭りもこのお天気ではサッパリですね。残念です。
※中止になりました

さて、水曜日は大阪でメガネのフィッティングセミナーを受講して、翌日は当社が加盟し

ているウインクチェーンの勉強会に参加するため金沢へ向かいました。

サンダーバード

初めて乗る特急サンダーバードです。

すごく速いし乗り心地はいいけど、金沢まで2時間36分!遠かったーーー

金沢駅

金沢駅前です。

2015年には新幹線が来るとのことで、工事が進んでいました。

東京まで2時間半で行けるようになるとか。

金沢SUGEEEEEEE!!

金沢駅

この噴水は「KANAZAWA」に変わったり、おもしろかったです。

兼六園 金沢

集合まであまり時間はないですが、駆け足で金沢観光しました。

兼六園は40分くらいいました。

金沢

美しい建物ですね!

金沢

重要文化財 旧第四高等中学校本館

金沢には半日滞在しただけですが、岡山と奈良と京都に少しずつ似てるなあという印象です。

グリルオオツカ 金沢

お昼はこちらの老舗グリル・オーツカさんにしました。

グリルオオツカ 金沢

名物・ハントンライスはオムライスの上にフライが乗っていて、さらにタルタルソースが

かかっています。すごくおいしかったけど、後ほどの行動に堪えた~

カロリーは気にしたことないけど、すごいカロリーでしょうね!


午後からは駅に集合して、皆さんと一緒にウインクチェーンの加盟店さんを見学。

金沢

閑静な住宅街に突如現れる駅前シネマ。(営業中)

これ以上、カメラを下へ向けると掲載できなくなります

DEEPなKANAZAWA発見。

太陽めがね 金沢

楽しみにしていた太陽めがねさん見学。

1年前はわざわざ香川まで来てくれました

太陽めがね 金沢

おかわり屋

隣が定食屋さんっていいですね~なんて話していたら・・・


太陽めがね 金沢

パチンコ屋かよ(笑)

紛らわしい


せっかくの金沢なので、泊まりたかったところですが、前日も大阪泊でそんなに休めない

ので帰ることに・・・

あの~遊んでばかりのように見えますが、見学後の会議では改善点など真面目に発表

していますよ~


金沢 駅弁

最後のお楽しみ、金沢の駅弁豪華2本立て。

ここから6時間掛かりました。疲れた~

名物の生麩買って帰りましたけどおいしかったです



金沢滞在編はまたUPしますので、見てやってください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Category : 金沢の話題
Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。