三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | (祝)三本松高校ベスト8進出!

香川県優勝の夢散る・・・

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
きのうは午前中、お店を抜けさせてもらって、朝から中学生のバレーボール

の試合を観に行ってきました。

県総体 バレー 

香川県中学校総合体育大会 バレーボール競技

Pikaraスタジアムの隣にある丸亀市民体育館です。

高松と丸亀で、それぞれ渋滞に巻き込まれて2時間近く掛かってしまいました。

県総体 バレー 

地区予選を勝ち抜いた男子19チームが集まりました。

県総体 バレー 紫雲戦

さぬき・東かがわ地区の優勝校・大川中学は、新人戦の4強に残り

シードされているので、2回戦からの登場です。

県総体 バレー 紫雲戦

初戦は、対 紫雲中学。

ウチの中学生も最後の総体に来て調子が上がり、地区大会に続いて

スタメン出場です。

しかし、これが初戦の難しさなのか、全員硬さが見られて、立ち上がりは

どうなることかと思いました。

応援に来てくれていた校長先生もヒヤリ(笑)

県総体 バレー 紫雲戦

サーブやスパイクも何本か決めてくれたので、観に行った甲斐がありました

県総体 バレー 紫雲戦

大 川  (25-15 / 25-12) 0 紫 雲

これでベスト8進出です


県総体 バレー 詫間戦

準々決勝は対 詫間中学。

県総体 バレー 詫間戦

詫間中学とは、お互い県選抜入りしているエース同士の打ち合いになりました。

完全マークで3枚ブロックがついても止められません。

県総体 バレー 詫間戦

高い!

接戦の末、第1セットを20-25で落としてしまいました。

県総体 バレー 詫間戦

第2セットは一時、19-19に追いつくものの、最後まで相手エースを止められず

21-25でゲームセット。

打倒・桜町、目指せ優勝の目標もベスト8で潰えました。

また、優勝候補の一角とみられていた三木も山田に30-32/19-25の0-2で

敗れる波乱。 中学生レベルだと、本当に紙一重だと思いました。

県総体 バレー 詫間戦

元々、運動が得意ではなかった子が中学になって始めたバレー。

足の骨折で長期離脱もありましたので、息子には発破を掛けながらも、正直

なところ、最後に“思い出起用”があればいい方じゃないか・・・そう思っていた

だけに、ここ1,2か月の巻き返しには驚きました。

自信になったことでしょう。

県総体 バレー 詫間戦

ナイスゲーム!!

最後は悔しい結果に終わりましたが、先生とコーチ、チームメイトに恵まれて

幸せな中学生活になったことと思います。

また、それぞれに次のステップで頑張って欲しいです。


【チーム結成以来の戦跡】

さぬき・東かがわ新人戦 優勝
香川県 新人戦 ベスト4
U-14 香川県大会 ベスト8
多度津大会 優勝 (ブログ
さぬき・東かがわ総体 優勝 (ブログ
香川県 総体 ベスト8


【27日の準決勝】

桜町・龍雲×詫間
丸亀東×山田

詫間中学の皆さん、頑張ってください。




ブログへの応援クリックもよろしくお願いします。
    

にほんブログ村 

Category : わが子
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

香川県優勝の目標に向かって、まずは地区優勝!

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
三本松高校の野球の途中経過も気になる日曜日の朝、ちょっとお店を抜け

させてもらって、やきゅ…いや、バレーボールの中学総体を観に行ってきま

した。

2017中学総体 さぬき東かがわ バレー

さぬき南中学の体育館です。

(写真は女子 大川-さぬき南戦)

2017中学総体 さぬき東かがわ バレー

さぬき南中学は、天王・大川一・津田が統廃合になった新しい学校で、

こんなのどかな田園の中にあります。


ちなみに風景を撮っているのではなくて、あまりにも暑いから涼んでいる

のです。

試合中は窓を閉める、暗幕を引く、もちろんクーラーなし。

外の競技に比べて体育館はいいね・・・なんて思っている方! 

もしかすると、こちらの方が過酷かも知れませんよ~

2017中学総体 さぬき東かがわ バレー

女子の試合の合間に、男子の開会式が始まりました。

さぬき・東かがわの参加は3校、うち2校が県大会へ進めます。

私の時は、天王と大川一、引田がありましたので、5校でした。

そういう意味では通過しやすくなったと言えます。

2017中学総体 さぬき東かがわ バレー

ウチの中学生 は、公式戦初スタメン

元々スポーツが得意ではなかった子が、中学になって始めたバレー。

肺炎がなかなか治らなくて長いことお休みしたと思ったら、今度は足首を

骨折するという重傷を負って、3ヶ月くらい離脱したでしょうか。

同級生から大きく遅れていたのに最後の最後で、この場に立てたこと。

色々あったけど、とても自信になったと思います。

よくここまで巻き返しました。

2017中学総体 さぬき東かがわ バレー

ブロックもスパイクも決めてくれました

2017中学総体 さぬき東かがわ バレー

お店を空けて観に来た甲斐がありました。

2017中学総体 さぬき東かがわ バレー

絶対的エースのY君と・・・

2017中学総体 さぬき東かがわ バレー

セッターでキャプテンのやまちゃんを中心に、どこからでも点を獲れる

いいチームに仕上がりました。リベロ陣も堅いです

2017中学総体 さぬき東かがわ バレー

大 川 -0 さぬき南

最後まで見たいところですが、ここで失礼させていただきました。


総体バレー

大 川 -0 白 鳥

とりあえず、地区大会優勝です

新人戦でベスト4まで残ったので、すでに県大会のシードは獲得しています。

相手は強くなりますが、波に乗れば充分上位に入るチャンスはありそうです。

頑張れ!



以上、今週の親バカブログでした(笑)



優勝祝いにポチッとお願いします。
   
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : わが子
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

年代別メガネレンズ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
週末のプロ野球はデーゲームでの開催が多いので、録画しておいて夜ゆっくり

観て楽しんでいます。負けたら観ずに消去しますが(笑)

きのうの阪神-広島戦は・・・

広 島220|230|000=9
阪 神000|017|31X=12


ナント、9-0からの逆転勝ちですよ

長いこと阪神ファンしてますが、さすがに9点差逆転は記憶にないですね。

優勝とは言わないので、何とか秋くらいまで楽しませて欲しいです。



朝は、三本松高校主催の中学生のバレーボール大会がありました。

週末の試合はまず観に行けないのですが、お店から徒歩1分の三高での

試合ということで、ちょっとお店を抜けさせてもらって、行ってきました。

虎丸山

写真は白鳥中学戦。

その前の さぬき南中学戦の最終セットと合わせて、運よく2試合観ることが出来ました。

私の中学時代の顧問の先生とも、卒業以来再会できて嬉しかったです。


試合の方は、多度津大会優勝の勢いそのままに、岩倉を-0、さぬき南を-0、

白鳥を-0と3連勝したところまではよかったのですが、最後に鴨島一に1-2と

逆転負けして準優勝となりました。

そうそう上手いことはいかないようですね。


2017-05SALE

今月のチラシは【年代別メガネレンズ】特集になっています。

2017-05SALE

当店ではチラシ期間に関係なく、年代、用途などによって最適なレンズをオススメす

ることを心掛けていますが、日常生活でお困りのことがあれば、ぜひご相談ください。


そして、最後に期間限定特典のお知らせです。

2017-05SALE

期間中メガネ一式10,800円以上お買い上げの方に、通常3240円の

カラー染色料金無料にさせていただきます。

「クーポンをお持ちいただいた場合に有効」ですが、ブログをご覧の方は

「ブログ見た」でOKです

ナイキ 度付SG

このようなオリジナルの度付きサングラスを、お作りになるのもいいと思います。

ぜひ、ご利用ください。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 

Category : わが子
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

大川中学バレーボール部が優勝

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
一昨日の定休日は、ちょうど中学生のバレーの試合がありましたので、

家族で応援に行ってきました。

多度津中学校

会場は、こちらの多度津中学校。

前を通ったことはありましたが、景色が変わっていてビックリ。

新築の校舎になっていました。

多度津中学校

眩しいくらいにピカピカの体育館です。

この日は、多度津町中学生バレーボール大会という大会で、県内20もの学校が

参加して、2会場で開催される結構大きな大会です。

多度津町中学生バレーボール大会 2017

県選抜でも活躍する我がチームのエース・Y君のジャンプサーブ。

ズドンと決まって、まさに大砲。将来が楽しみな選手です。

多度津町中学生バレーボール大会 2017

ウチの中学生 は、大怪我なんかもあって、バリバリとはいきませんが、

途中からブロッカーで出たり、たまにスタメンで出してもらったりで、観に

行った甲斐がありました。

多度津町中学生バレーボール大会 2017

予選リーグ第1試合は、坂出中学を25-7/25-10と2-0で破り、好発進。

多度津町中学生バレーボール大会 2017

第2試合は国分寺を25-14/25-20と2-0で破り、2勝で決勝トーナメント

進出です。

相手ベンチには、私の中学時代の顧問だった先生の姿がありました。

当時は打ち方も怪しかったけど(笑)長らくバレーボールに携わっておられるようで、

嬉しく思いました。

多度津町民体育館

午後からの決勝トーナメントは、こちらの多度津町民体育館にて。

多度津町中学生バレーボール大会 2017

さっさとご飯食べて来たのに、すでに試合が始まっていました

何というハードスケジュール

多度津町中学生バレーボール大会 2017

1回戦の対山田戦は、第1セットを23-25で落として苦しい戦いを強いられました。

第2セットを25-23で何とか奪い返して1-1。あまり大きなチームではありませんが、

とにかく嫌らしい! (褒め言葉です)

ブロックに当てて外へ弾きだすのがとても上手でした。中学生レベルで、これが出来る

チームは少ないと思います。

第2セットの勢いに乗って最終セットは15-9で振り切って、2-1で初戦突破。

多度津町中学生バレーボール大会 2017

2回戦 白峰を25-20/25-10の2-0。

多度津町中学生バレーボール大会 2017

準決勝 香川第一を25-15/25-20の2-0で破って決勝進出です。

開催1日の大会なので、仕方ありませんが、休憩なしの連続4試合になりました。


ちなみに私は真っ青なTシャツで来てしまいました 

知っていれば赤いのを探したけど(笑)

多度津町中学生バレーボール大会 2017

決勝は満濃戦。

第1セットを25-18で先取して・・・


多度津町中学生バレーボール大会 2017

第2セットの23-22という痺れる場面で出していただきました


23-23でウチの子にトスが上がった時は、


ぎゃああああ…やめて~


という気分でしたが、無事決めて24-23。ほっ

ミスったら、相手のセットポイントですからね~

多度津町中学生バレーボール大会 2017

このセットを25-23で取って優勝です

多度津町中学生バレーボール大会 2017

よくやりました

そんなに運動が得意じゃなかったから、入学前は「パソコン部に入ろうか」なんて

言っていたのに、本当にいいチームに入れていただきました。

中学生活のいい思い出になったことと思います。

多度津町中学生バレーボール大会 2017

予選リーグ
大 川 (25- 7/25-10)0 坂 出
大 川 (25-14/25-20)0 国分寺

決勝トーナメント
一回戦 大 川 (23-25/25-23/15-9)1 山 田
二回戦 大 川 (25-20/25-10)0 白 峰
準決勝 大 川 (25-15/25-20)0 香川一
決勝戦 大 川 (25-18/25-23)0 満 濃

その他の参加校
土庄・小豆島、丸亀南、詫間、紫雲・下笠居、善通寺東、丸亀西
一宮、坂出東部、飯山、綾上、白鳥、三豊、多度津


以上、とても充実したGWの1日でした。




優勝祝いにポチっとお願いします。
    
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

Category : わが子
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

連覇の夢散る・・・

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先日、小学生の校内マラソン大会がありました。

マラソン大会

低学年の時からずっと1位のH君を、あと数cm差まで追い詰めながら敗れた2015。


マラソン大会

その悔しさをバネに、努力で優勝を掴み取った2016。


マラソン 練習

「今年も優勝する」と、1か月前からトレーニングに励んできました。

マラソン 練習

本人が「行く」と言った日だけですが、夕食後に何回走りに行ったことでしょう。 

一緒に戦いたかったので、私も走りました。






時々自転車だけど(笑)




足の爪が内出血したから


これは走ったらイタイタよ~
 


登校後の僅かな時間で行う自主練習の累計距離はダントツとか


しかし、努力したから必ず勝てるわけではないのがスポーツの常です。

しかもH君は強い!



出来る努力はすべてして、当日を迎えました。


マラソン大会2017

今年は朝早い時間に開催してくれたので、余裕を持って駆け付けることが出来ました。

寂しいですが、これで全校児童です。


まず下の娘のレースですが、ニコニコしながら走っていたので、こりゃダメだってことで

兄ちゃんに期待しましょう。


マラソン大会2017

レースは校外に出て、ほんだ公園から海岸沿いを走る約2.5kmのコースです。

アップダウンもあって、なかなかハードです。

今回は自転車で追いかけずに、学校で待っていました。



マラソン大会2017

やはりこの2人の優勝争いになりました。

私とコースを試走した時は、もう先頭に立っている予定でしたが、やっぱりH君は強い!

この時点で先頭にいないと難しいです。

「何回もスパートしたけど、着いて来られた」

マラソン大会2017

トラックで逆転はしんどいわ~

マラソン大会2017

惜しくも位でした・・・

マラソン大会2017

着差は僅かでも完敗。

最後は一杯いっぱいで、よくここまで着いて来たねってレースでした。

マラソン大会

本人はどう思っているか分かりませんが、私としてはあそこまで頑張って

敵わなかったのだから、悔いなしです。ライバルがいるのはすばらしいこと

マラソン大会

宝箱の中身が増えてよかったね。

勉強の方もこの調子で頑張ってくれると嬉しいです(笑)



以上、マラソン大会のお話でした。



準優勝にポチッとお願いします。
   

にほんブログ村

Category : わが子
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。